• はてぶ
  • あとで
やっぱり餃子が大好きです。餃子マニアの筆者が今行きたい東京の中華屋7選

皆さん餃子はお好きですか?餃子を求めて定期的に新店を開拓するほどの餃子マニアである筆者。ニラやニンニクの癖になる香りと味わい、皮のパリパリ感やモチモチ感など、知れば知るほど餃子の世界は深くて沼です。そんな餃子の虜になっている筆者が今行きたい東京の中華屋7選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 香港麺 新記 / 三軒茶屋

最初にご紹介する中華マニアが今行きたい東京の中華屋は、「香港麺 新記(ほんこんめん しんき)」です。こちらは中国人の店主さんが営む本場・香港さながらの香港料理がいただけるスポットです。香港麺はもちろん、「豚角煮と味玉乗せ醤油チャーハン」などの一品料理が人気なんだとか!
こちらでおすすめの餃子はこちらの水餃子。6個で税込650円と大満足の一皿です。もっちりとホカホカの餃子の皮の中にはニラの風味がしっかりと効いたタネがたっぷりと入っています。汁もたっぷりなのでつるんと感も最後まで楽しむことができますよ。

詳細情報

東京都世田谷区池尻3-30-10 三旺ビル2階

3.63 653

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“池尻/三茶エリアの皆様はすぐに来店した方がいいと思います!w”

【最寄駅】 池尻大橋駅、徒歩8分 【来店時間】 木曜日、21時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 無休 【予約】 なし 【利用人数】 3名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 焼き香港伊麺 950円 アサリのにんにくソース蒸し 950円 小籠包(6個) 850円 春雨入り豚バラ肉の香港エビみそ蒸し 850円 鶏肉とレタスチャーハン 800円 焼き餃子 500円 など 【こんな人にオススメ】 池尻大橋/三軒茶屋駅周辺で飲食店を探している 友人3-4名ほどで食事をしたいがお酒モチベーションというより美味しい食事をしたいモチベーションの方が強い 【概要】 これまでの中華とは一線を画す潮州の味わい「香港麺 新記 三宿本店」 1953年、香港にて「香港麺 新記」を創業、潮州味の麺専門店として以来五十余年、伝統の味を守り続けている。 そんな中、1994年、世田谷・三宿に日本第一号店をOpenしている。 三宿本店以外にも、虎ノ門・四谷三丁目に店舗を構えています! 同じ会社の若手が”あのお店えぐいですって”って言ってたのですが優先順位を下げてしまっておりました。今回ついに来店しましたが、結論「爆ウマ」でした!w 3名で来店し目ぼしいメニューを複数注文してシェアしたのですが、全て「爆ウマ」でした!w 池尻・三茶住みでまだ未来店の皆様、すぐに行ってみてほしいです★ 【レポ】 ☆焼き香港伊麺 950円 麺のモチモチ感半端なく、焼きそばというよりチャーハンっ気のある味でした! 日本の焼きそばより香港の焼きそばの方が個人的には好きですわってなりますた。 ☆アサリのにんにくソース蒸し 950円 こちらニンニクが大量すぎだろ!ってクレームしたくなるくらいニンニク入ってます。 翌日仕事あるので「控えめに行きますかー」と言って食べ始めましたが、大男3名「これやばいって(=旨し)」って言いながらニンニク汁飲み干してしまいましたw 会社のお隣さん翌日きっと臭かったと思いますがそういうことですw ☆鶏肉とレタスチャーハン 800円 個人的に塩っ気のあるチャーハンが好きだったので少し舐めてかかりました。 大男3名全員「過去一」って言いながら、1分くらいで食べ終えてしまいましたw ご馳走様でした!

2. 中華料理と餃子の店 三幸園 / 神保町

続いてご紹介する中華マニアが今行きたい東京の中華屋は、神保町駅のほど近くにある、「中華料理と餃子の店 三幸園(さんこうえん)」です。神保町といえば、古本屋や喫茶店、カレーの名店など、さまざまなディープなスポットが集う町としても注目されていますよね。
そんな神保町を代表する餃子の名店であるこちらでは、焼き・揚げ・水の三種類の餃子がいただけます。何もつけなくても味がしっかりとついた焼き餃子は皮もパリパリの看板の一皿。さらに水餃子はたっぷりのスープの中にネギもふんだんに入った香りが強めの癖になる逸品です。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-13

3.35 334

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ニイハオ / 幡ヶ谷

続いてご紹介する中華マニアが今行きたい東京の中華屋は、京王線幡ヶ谷駅から歩いて7分ほどのところにある、「ニイハオ」です。こちらは開店前から列ができることもある隠れた名店。連日予約も絶えないんだとか。餃子マニアならおさえておきたいお店の一つです。
こちらでも焼き・揚げ・水の三種類の餃子が楽しめます。同じ餃子でも最後の仕上げ方で肉汁の溢れ方や皮の食感が変わるのが楽しめるのが嬉しいところ。ころんとした見た目で一皿にたっぷり乗ってくるのがこちらの餃子の特徴でまさに何個でも食べられちゃいますね!

詳細情報

東京都渋谷区西原2-27-4

3.61 141

4. 亜細亜割烹 蓮月 / 乃木坂

続いてご紹介する中華マニアが今行きたい東京の中華屋は、「亜細亜割烹 蓮月(れんげつ)」です。こちらは中華料理で世界チャンピオンにもなったことがあるという名店です。訪れる時は予約していくのがおすすめの人気店です。
こちらでいただける餃子は、「特製手作り焼き餃子」、「羊肉の手作り水餃子」の二種類です。どちらもまるっとした見た目が特徴的で綺麗ですよね。それぞれに特製のタレがついていて、そのまま食べてもおいしい餃子をさらにもうひとつ美味しくしてくれます。

詳細情報

5. CINA New Modern Chinese / 恵比寿

続いてご紹介する中華マニアが今行きたい東京の中華屋は、「CINA New Modern Chinese(チーナニューモダンチャイニーズ)」です。これまで紹介してきた中華屋さんとはうってかわってその名の通り、スタイリッシュでモダンな雰囲気の創作中華料理店です。
メニューはどれも中華料理をベースに様々な国の調理法を取り入れ、美と健康を意識したものになっているんだとか。そしてこちらの「手包み水餃子」はつるんとした一口サイズで、この小さな包みの中にこれでもかというほどぎゅっと詰め込まれたタネの肉汁が噛んだ瞬間に溢れ出す絶品です。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿南1-17-17 TimeZoneテラスビル2階

3.28 3133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 天龍 / 銀座

続いてご紹介する中華マニアが今行きたい東京の中華屋は、言わずと知れた人気店「天龍(てんりゅう)」です。こちらは連日開店前から大行列ができるほどの有名店!銀座駅から徒歩5分ほどのところにあり、絶品餃子ランチがいただけすスポットとしても愛されています。
こちらの餃子の特徴はなんといってもこの大きさ!その大きさ、なんと12cmにも及ぶんだとか!外はカリッと、中からはジュワーっと肉汁が溢れてくる病みつきになる一皿!こんなに大きくてもあっという間にペロリと食べられてしまうほどに絶品です。

詳細情報

東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4階

3.62 22167

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. FIL# / 代々木上原

最後にご紹介する中華マニアが今行きたい東京の中華屋は、代々木上原にある一風変わったコンセプトのスポット、「FIL#(フィル)」です。こちらは、餃子とコーヒーという異色のコンビを楽しめる「餃子カフェ」!こんなカフェ見たことないですよね。
もちもちな皮と野菜中心の体にも嬉しいまるっとした餃子。なんとカフェラテと一緒にいただけちゃいます。また、皮にコーヒー、餡にコーヒーゼリーが練りこまれたお店オリジナルの餃子、「ギョーフィー」はほんのり感じるコーヒーの苦味がアクセントになった珍しい逸品ですよ!

詳細情報

東京都渋谷区西原1-7-8 ツインパレスK.I 1階

3.55 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

餃子とコーヒーのお店 🥟 ˊ˗

- 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎𝖦𝖸𝖮𝖥𝖥𝖤𝖤(𝟥個入り) 𝟧𝟢𝟢円 ⚫︎プレーン餃子(𝟥個入り) 𝟦𝟢𝟢円 ⚫︎メープルラテ 𝟦𝟪𝟢円 ⚫︎ゴマきなこメープルラテ 𝟧𝟢𝟢円 ⁡ ⁡ 手前にある茶色っぽい皮の餃子が 名物 ︎「𝖦𝖸𝖮𝖥𝖥𝖤𝖤 (ギョーフィー)」🤎 ⁡ 餃子の皮にはコーヒー 具にはコーヒーゼリーが使われているみたいです☕️ ˊ˗ (コーヒーっぽさはあまり感じなかったかな) ⁡ レモン汁につけて食べるので さっぱりいただけます𓂃 🍋 ⁡ ⁡ プレーンの方はニンニクが効いていました !! ⁡ 𝟥個で 𝟦𝟢𝟢円〜 と割高ですが どちらもおすすめできる美味しさ🥰 ⁡ 肉汁たっぷりで口に入れると飛び出してくるので お洋服を汚さないように気をつけてくださいね ⸝⸝⸝ ⁡ ⁡ メープルラテは ゴマきなこ の有無で味の違いは感じませんでしたが 入っている方がより身体にいいと思います◎ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 𝟥席ほどの小さなお店 🛋 ⁡ ドリンク付きで𝟣𝟢𝟢𝟢円のランチセットや 餃子弁当のテイクアウトもできます! ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 東京都渋谷区西原𝟣-𝟩-𝟪 📞 𝟢𝟧𝟢-𝟧𝟥𝟨𝟣-𝟪𝟦𝟤𝟪 🕰平日 𝟫:𝟥𝟢~𝟣𝟧:𝟢𝟢 土曜 𝟣𝟣:𝟥𝟢〜𝟣𝟪:𝟢𝟢 日曜 𝟣𝟣:𝟥𝟢〜𝟣𝟧:𝟢𝟢 (不定期) ⁡ 🚃 幡ヶ谷駅 徒歩𝟪分   代々木上原 代々木八幡駅 徒歩𝟣𝟢分   代々木公園駅 徒歩𝟣𝟤分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 訪問時間や混雑状況などは Instagramに記載しているので 気になる方はチェックしてください🌛 ⁡ 🏷 @mylife0717

これであなたも今日から餃子マニア。

いかがでしたか?見ているだけでよだれが垂れてきてしまいそうに美味しそうな餃子がたくさんありましたね。変わり種から定番の焼き餃子まで、奥の深い餃子の世界に足を踏み入れられてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する