コケに触れながら自由研究を完成させよう!「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて「奥入瀬コケ博士」開催

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2022年8月1日~31 日までの期間、国立公園でコケを学びつくす自由研究プログラム「奥入瀬コケ博士」が開催されます。子どもたちが国立公園に生息するコケに触れながら、その環境を学び、自由研究としてまとめることできるイベントとなっているので、ぜひ参加してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて「奥入瀬コケ博士」開催

提供:星野リゾート
「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2022年8月1日~31 日までの期間、国立公園でコケを学びつくす自由研究プログラム「奥入瀬コケ博士」が開催されます。コケを観察するのにぴったりな奥入瀬渓流で、コケに触れながらその生態や魅力を学ぶことのできるイベントとなっています。
提供:星野リゾート
十和田八幡平国立公園内に位置する奥入瀬渓流は、国の特別名勝、天然記念物、国立公園の特別保護地区に指定されており、約100種類の落葉広葉樹や、様々な野鳥、動物が生息する自然豊かな場所です。緩急の変化に富んだ流れや、数多くの滝が広がり、湿潤な環境が保たれるため、奥入瀬渓流はコケにとって最適な生息環境です。日本に生息している約1800種類のコケのうち300種類以上が生息しており、2013年には「日本の貴重なコケの森」に選出されました。

ステップ1 コケの生態や特徴を学ぶ

提供:星野リゾート
コケは他の植物とは違い、土から栄養を吸い上げるための根がありません。そのため、栄養がほとんどない岩の上や樹の上など、他の植物が好まない環境に生息します。また種子をつくらず、種子よりもさらに小さい胞子や、自分のクローンである無性芽がで繁殖するなど、その生態はユニークです。こうしたコケの生態や、代表的な10種類のコケについて、奥入瀬渓流に出かける前にホテルで予習します。蛇のような模様をしている「ジャゴケ」や、花のような形をした「コツボゴケ」、ふさふさした手触りの「オオシッポゴケ」など、さまざまなコケの特徴を事前に学ぶことで、コケ探しがさらに楽しくなります。

ステップ2 10種類のコケを奥入瀬渓流で探し出す

提供:星野リゾート
コケについて学んだあとは、ルーペを使いながら10種類のコケをすべて探し出します。日当たりや湿度などほんの少しの環境の違いで生育できる環境は異なるため、一つの岩にもさまざまなコケが生息しています。ルーペをのぞき込むと、葉っぱの細部がキラキラと輝く、肉眼ではわからない繊細な世界が広がります。コケは樹木や花などの植物を育む土台になっており、コケ観察を通して奥入瀬渓流の成り立ちや環境について、学びを深めることができます。

ステップ3 コケ博士レポートにまとめる

提供:星野リゾート
コケ観察を通して学んだことを、オリジナルの「コケ博士レポート」にまとめます。「コケ博士レポート」はコケの生態だけでなく、観察できた環境、手触り、自分の気づきなどを書き留めることができる、イベントオリジナルのレポートです。環境や自分の気づきだけでなく、観察できた10種類のコケを自分のイラストで表現し、コケのデザインや特徴についてさらに理解を深めることができます。完成したコケ博士レポートは、自分の体験を通した学びが詰まっており、自由研究として提出できます。

詳細情報

期間 :2022年8月1日~31日
時間 :13:00~16:00
料金 :4,950円(税込)
含まれるもの :送迎、ネイチャーガイドによるレクチャーとサポート、ルーペのレンタル、コケ博士レポート
定員 :6名まで
予約 :公式サイトにて1週間前まで受付
対象 :小学4年生~6年生
場所 :奥入瀬渓流中流域
備考 :天候により、アクティビティが中止になる場合があります。
rakutenで見る

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.26 15434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する