平安貴族のような優雅な気分になれる。「星のや京都」にて1日1組限定「プライベート鵜飼鑑賞舟」開催

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2022年7月1日~9月23日までの期間、1日1組限定「プライベート鵜飼鑑賞舟」が開催されます。星のや京都専用の雅な屋形舟「翡翠」を貸し切り、三味線の生演奏と星のや京都料理長特製の鵜籠膳を楽しみながら、鵜飼の賑わいを間近で鑑賞することで、優雅な時間が過ごせるようなプランとなっているので、ぜひ宿泊してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細情報は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや京都」にて1日1組限定「プライベート鵜飼鑑賞舟」開催

提供:星野リゾート
「星のや京都」では、2022年7月1日~9月23日までの期間、1日1組限定「プライベート鵜飼鑑賞舟」が開催されます。平安時代から続く嵐山の夏の風物詩を雅な屋形舟「翡翠」から鑑賞することで、平安貴族さながらの優雅な気持ちになれるようなプランとなっています。
提供:星野リゾート
鵜飼とは鵜匠と呼ばれる漁師が手綱を引き、数羽の海鵜を飼いならして鮎などの川魚を捕る漁法です。嵐山の鵜飼は平安時代から星のや京都の前を流れる大堰川で行われており、捕れた魚を朝廷に献上していました。その様子は在原業平の歌にも詠まれています。今でも伝統は守られ、鵜匠は風折烏帽子をかぶり、腰みのをまとい漁を行います。

特徴① 料理長特製の「鵜籠膳」で京都の夏を味わう

提供:星野リゾート
雅な屋形舟「翡翠」で味わうのは、星のや京都の料理長が手掛けた「鵜籠膳」です。鵜飼で鵜が捕まえた鮎を入れておく鵜籠をイメージした竹籠には、篝火に見立てた鬼灯と、力強く泳ぐ鮎の唐揚げを泳がせています。その他、京都の夏を代表する食材である鱧は炭火でタレ焼きにして鱧寿司にし、鮑や牛タンなど、滋味豊かな食材を色とりどりに盛り込んだ、夏の華やぎを目でも舌でも楽しめる鵜籠膳です。ともに味わうのは、京都の嵯峨地域で栽培された酒米「 祝」でつくられた純米大吟醸酒「月賞」です。鵜飼の華やかな情景を眺めながら、京都の夏を味わうことができます。

特徴② 三味線の生演奏と鵜飼の賑わいで高揚感を味わう

提供:星野リゾート
星のや京都から鵜飼が行われる大堰川下流へ向かう間、雅な屋形舟「翡翠」の上では三味線の生演奏に耳を傾けることができます。日中は観光客で賑わう大堰川ですが、夜になると静かになり、三味線の風流な音色が暮れゆく奥嵐山の渓谷にこだまします。鵜飼が始まると、鵜匠による掛け声や太鼓の音で、川の上は日中とは違った賑わいを見せます。目の前で鑑賞する三味線の生演奏と鵜飼の賑わいで、夏の宵の高揚感を味わいます。

特徴③ 雅な屋形舟「翡翠」を貸し切り舟遊び

提供:星野リゾート
雅な屋形舟「翡翠」を貸し切り、プライベートな空間でくつろぎながら舟遊びを楽しむことができます。翡翠は、京都で古くから親しまれてきた建材や装飾を用いて京都の伝統工芸に囲まれる雅な空間に仕上げた星のや京都専用の屋形舟です。例えば、舟枠には書院造に用いられる北山杉やヒノキ材を使用し、木材の先端を覆う木口かくしには、古くから寺院などの柱や天井の装飾に見られる銅の金具が用いられています。舟内には京町屋の犬矢来をイメージした竹の背もたれや、草木花で染め上げた柔らかな風合いのクッションを設えています。また、舟の側面の御簾を降ろすことでプライベートな空間を楽しむこともできます。また、翡翠の屋根には特殊なガラスがはめ込まれており、スイッチを押すことで、雪見障子を開けるように白から透明に色が切り替えられます。嵐山の渓谷と青空を見上げて楽しむことができる、これまでにない屋形舟です。

詳細情報

期間 :2022年7月1日~9月23日(除外日:8月16日)
時間 :19:00~20:00
*9月1日からは 18:30~19:30
料金 :1組1名の場合 1組 105,000円
1組2名の場合 1組 120,000円
1組3名の場合 1組 125,000円
*税・サービス料込、宿泊料別
含まれるもの :雅な屋形舟「翡翠」の貸し切り、三味線の生演奏、鵜籠膳、日本酒
定員 :1日1組(1~3名)
予約 :公式サイトにて7日前まで受付
場所 :星のや京都
対象 :宿泊者
備考 :料理の内容は、提供時期や食材の入荷状況により一部変更になる場合があります。
天候により、当日でも運航中止や運航時間変更の可能性があります。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する