暑さ厳しい夏に京都の夏の風物詩を体験して清々しい気持ちになろう。「星のや京都」にて「奥嵐山の暁天講座」開催

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2022年7月4日~8月1日までの毎週月曜日に、涼やかな夏の朝に京都の文化人の講話を聴き、そうめんを楽しむ「奥嵐山の暁天講座」が開催されます。青もみじの緑まぶしい奥の庭で瞑想をして心を調え、講話のあとには、さわやかな風に吹かれながらそうめんを食べます。暑さ厳しい京都の夏に、清々しい気持ちになれるイベントとなっているので、ぜひ参加してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや京都」にて「奥嵐山の暁天講座」開催

提供:星野リゾート
「星のや京都」では、2022年7月4日~8月1日までの毎週月曜日に、涼やかな夏の朝に京都の文化人の講話を聴き、そうめんを楽しむ「奥嵐山の暁天講座」が開催されます。イベントでは、華道、禅、作庭、香道、和菓子とさまざまな分野における季節の表現について京都の文化人から講話を聴くことができます。
提供:星野リゾート
暁天講座とは、明け方に寺院で瞑想をしたあと僧侶の法話を聴き、朝粥やそうめんが振る舞われるという京都の夏の風物詩です。イベントが開催される奥の庭は、対岸の小倉山が見渡せる開放感のある庭で、青もみじの木漏れ日と渓谷を吹く風が心地よい場所です。暑さ厳しい京都の夏に朝ならではの涼やかさを楽しむことができるようなイベントとなっています。

特徴① さわやかな青嵐を感じながら瞑想

提供:星野リゾート
講話の前には、奥の庭で呼吸を整えながら瞑想をします。奥の庭は、 燻瓦と白石を砂紋に見立てた枯山水の風情の庭です。庭からは星のや京都の目の前を流れる大堰川のせせらぎや嵐山の渓谷の眺めを楽しむことができ、頭上には樹齢約400年のオオモミジが広がりやわらかな影をつくっています。姿勢を正して座禅を組み、さわやかな風を感じながら瞑想をして心を調えます。

特徴② 華道、禅、作庭、香道、和菓子が表現する「夏」について文化人の講話を聴く

提供:星野リゾート
瞑想で心を調えたあとは、京都の文化や伝統に精通する講師による講話を聴きます。講師陣は、星のや京都に縁の深い方々です。毎週テーマを変更し、華道、禅、作庭、香道、和菓子とさまざまな分野における季節の表現を聴くことができます。

【講話スケジュール】
7月4日 笹岡隆甫氏 「祇園祭といけばな」
7月11日 松山大耕氏 「京都の夏・禅寺の夏」
7月18日 加藤友規氏 「京の夏と庭涼み」
7月25日 山田洋平氏 「日本の香りと歴史・精神~現代へと繋ぐもの~」
8月1日 吉村良和氏・由依子氏 「夏のお菓子で涼をとる」

特徴③ 講話のあとの、星のや京都特製そうめんの振る舞い

提供:星野リゾート
京都の寺院で開催される暁天講座では、講話のあとに朝粥やそうめんが振る舞われます。料理長特製の旨味の深いお出汁で味わうそうめんです。さわやかな風に吹かれながら、身も心も満たされ贅沢な気持ちになります。

詳細情報

期間 :2022年7月4日~8月1日の毎週月曜日
時間 :7:00~8:10
料金 :無料
定員 :8名(最小 1名)
予約 :公式サイトにて前日 20:00 まで受付
場所 :星のや京都
対象 :宿泊者
備考 :都合により開催内容や開催場所が変更になることがあります。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する