• はてぶ
  • あとで
ずばりコレが川越観光の正解。地元民が教える川越を味わい尽くす最強プラン

都心から30分ほどで古き良き江戸の情緒が感じられる街、川越。時期を問わず毎年多くの人が訪れていますが、結局どこに行けばいいの?と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はそんなみなさんのために、川越に住んで20年の筆者が、真似すれば川越を120%満喫できる最強プランをご紹介します。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

11:00 風情ある町並みで"小江戸"を味わう

川越に着いたらまず最初に訪れたいのが「蔵造りの町並み」です。川越を"小江戸"たらしめる所以であるこちらの通りは、江戸時代から引き継がれた重厚で豪華な蔵造りの家屋がずらりと立ち並んでいます。お土産屋さんや食べ歩きできるお店など魅力的なお店が数多く集まっていて、どこから見ようか迷ってしまいます。
蔵造りの町並みから歩いて5分程のところにある「菓子屋横丁」。古き良き駄菓子屋さんが石畳の通りに沿って軒を連ねています。下町情緒溢れる雰囲気にどこか温かい懐かしさを感じます。たまには童心に帰って駄菓子選びに夢中になってみては?

詳細情報

12:30 「BurgerCafe honohono」でアメリカンランチ

お昼ごはんは菓子屋横丁から歩いて5分ほどのところにある「BurgerCafe honohono」でアメリカンなハンバーガーを豪快にいただきましょう!こちらのお店の自慢は、"炭火焼き"にこだわっていること。パティだけでなくバンズやベーコンなどの素材も炭火で仕上げられているんです。
提供直前に焼き上げられるので、作り立てならではの食感と香ばしさが味わえます。バンズも外はサクッと中はフワフワで、トマトやレタスなどのみずみずしい野菜と相性抜群!筆者のイチオシは写真の"アボカドチーズバーガー"。パンチのあるハンバーガーにアボカドのクリーミーさと濃厚なチーズがマッチしてとってもおいしいのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

埼玉県川越市元町1-8-25

3.13 232

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14:00 「川越氷川神社」で縁結び祈願♡

おいしいハンバーガーでお腹を満たしたところで、縁結びのパワースポットとして名高い「川越氷川神社」に向かいましょう。ここの神社ではピンク色の可愛らしい鯛に恋みくじが入った"あい鯛みくじ"が大人気。魚釣りのように竿を赤い糸に引っ掛けて鯛を釣ります。気になるあの人との運勢を占って一喜一憂するのもここでの醍醐味です。
また毎年夏には「川越氷川神社 縁結び風鈴」という人気のイベントも開催されます。境内に響く風鈴の涼しい音色が、待ちに待った夏の訪れを実感させてくれます。2022年は7月2日(土)から9月4日(日)の日程で開催される予定なので、ぜひその期間を狙って足を運んでみてください。

詳細情報

15:30 「ヤオコー川越美術館」でアートに触れる

氷川神社で参拝を済ませた後は「ヤオコー川越美術館」へ。こちらの美術館は現代リアリズムの巨匠と呼ばれる洋画家・三栖右嗣氏のコレクションを展示しており、エントランスと2つの展示室、カフェラウンジで構成されています。
伊東豊雄氏が建築を手がけたコンクリート壁が印象的な外観と、繊細で美しい絵画が並ぶ館内はアート好き必見の場所。晴れた日のカフェラウンジは外側から差し込む光がコンクリートに反射してなんとも幻想的です。落ち着いた空間でゆったり芸術に浸るのはいかがですか?

詳細情報

3.15 117

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

17:00 「シマノコーヒー 大正館」でレトロなティータイム

ヤオコー川越美術館をじっくり見学した後は、大正浪漫夢通りにある「シマノコーヒー大正館」でレトロなティータイムを満喫するのはいかがですか?まるで映画のセットのような、大正の面影が色濃く残る人気の喫茶店です。
中でもお店の看板は、バニラアイスとさくらんぼがちょこんとのったクリームソーダとかための自家製プリン!どちらもTHE・喫茶店の雰囲気を味わえるイチオシのメニューです。レトロ感満載の伝票もとってもお洒落で写真映え間違いなし。ぜひ訪れてほしいスポットです。

詳細情報

埼玉県川越市連雀町13-7

3.76 13114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

見た目も涼やかゼリーポンチ

シマノコーヒー大正館【川越】 . . . 川越来たら1番行きたいと思っていた喫茶店にやっと行けました✨ 蔵造り通り手前の大正浪漫夢通りにあるお店、通りの名前も100点満点でたまりません💯 . . . 店内はスッキリ天井が高く明るく外見の重厚さとは違った雰囲気。 古いなと感じる部分(壁の色味とか)はあるのですが綺麗に並べられたコーヒーカップや机のピカピカさから新しいお店のような雰囲気もあり不思議な気持ちでした(上手く伝えられない、とにかくとても良い空気感) . . . 店主らしきおじさまも丁寧で素敵な方でした☕️ . . . クリームソーダを注文しようと思っていたのですが急遽ゼリーポンチに✍️ あまり見かけないので思わず頼んでしまいました() . . . コロコロ四角くカラフルなゼリーがシンプルなグラスに映えてとっても素敵なドリンク✨ まるで宝石みたい、ぼーっと見つめていたくなる一品でした🙌 . . . 味も爽やかで夏にぴったりドリンクでした、また来年のみたい👌 ゼリーがむちむちたくさん入っているので小腹満たしにもなりました🙆‍♀️ . . . 食べ歩き、楽しいですが疲れるので休憩にぴったり。 身も心もチャージできました、機会があれば食事も行きたいです💨 . . . #シマノコーヒー大正館 #川越カフェ #ゼリーポンチ #大正浪漫夢通り

18:30 時の鐘と記念にパシャリ

川越観光もいよいよ終盤。最後に江戸初期から時を告げてきた川越のシンボル「時の鐘」と記念撮影をしてお別れしましょう。特に日の入りどきの時の鐘は、背景の夕空にそのシルエットが映えてとても素敵です。
今日の思い出をあれこれ話しながら歩く帰り道も行きとは違った楽しさがありますね。帰りは蔵造りの町並みではなく、あえて細い路地などを通って帰るのも、新しい発見があっておもしろいかもしれません。

レトロもモダンも同時に体感できる街

いかがでしたか?今回は実際に川越に住んでいる筆者が満を持しておすすめする、1日で川越を楽しみ尽くす最強プランを紹介しました。レトロもモダンも一挙に味わえる素敵な街なのでぜひ訪れてみてください。(※なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する