ローカルな情報満載!みんなが知りたいケアンズの“ココだけ”話5選

常夏のリゾート地「ケアンズ」は日本から一番近いオーストラリアの都市で、時差も約1時間と、リゾート旅行にはぴったりの目的地。この記事ではケアンズを旅するとき、知りたいけれど意外と調べるのがむずかしいケアンズのローカルな魅力を、実際に現地に住んでいる方へのインタビュー内容をもとにくわしくご紹介!最後に耳寄り情報もあるので、お見逃しなく♡

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ゆっくりするだけのリゾート旅に満足してる?

提供:ケアンズ観光局
リゾート旅といえば心やカラダを開放してゆったり休む過ごし方がテッパンですが、少し物足りなさを感じる方も多いのではないでしょうか。せっかく休みをとって、日本には無い魅力にあふれている海外リゾートを旅するなら、ローカルな体験もしてみたいですよね!
提供:ケアンズ観光局
そんな“ゆったりだけじゃないリゾート旅”を実現したいなら、おすすめしたいのが「ケアンズ」。数あるリゾート地のなかでも、オーストラリアのケアンズには海から陸までアクティブな体験ができる環境が整っているだけでなく、おしゃれなシティライフを楽しめる魅力的なスポットも揃っていますよ。
提供:ケアンズ観光局
今回はケアンズ出身、現在もケアンズで生活しており、観光に関わるお仕事をされているジラーラさんにインタビュー。地元民が愛するお店やトラベラーたちに体験してもらいたいことなどを、親日家の彼女ならではの視点でお話していただきました♪
旅行ガイドを読んだだけではなかなかわからない、旅に役立つ貴重なTIPSをみなさんにもご紹介。ケアンズのローカルと実際に会話をしているかのような気分で、ぜひ記事を読んでみてくださいね。

ケアンズをもっと知ろう!あわせて読みたい記事はこちら▼

①オシャレなローカルカフェ

提供:ケアンズ観光局
「ケアンズっ子の間では“ヘルシー志向”がスタンダード。カフェはカフェでもただおしゃれなだけじゃなく、自分たちの健康につながる食事ができるかどうかも重要なんです!特に新鮮な食材選びにこだわっているところは、日本のみなさんにも共感していただける価値観なのではないでしょうか?」

そう語るジラーラさん。20代〜30代の若者たちの間でのカフェトレンドを、同世代目線でコメントしてくれました。
提供:ケアンズ観光局

Blu Marlinのスマッシュドアボカド

「カフェでよく見かけるのは「スマッシュド アボカド」をのせたメニュー。潰してペースト状にしたアボカドは、みんな大好き!ケアンズにあるアサートン高原はアボカドの一大産地としても有名で、ケアンズっ子にとって馴染みのある食材なんです。日本でもアボカドが人気だと聞いたことがあるので、ケアンズに来たらぜひ食べてみて欲しいですね。」
提供:ケアンズ観光局

ブレッドの種類も選べる、Bang & Grindのスマッシュドアボカド

「わたしのおすすめのカフェは、エスプラネード通りすぐ近くの「Bang & Grind(バング&グラインド)」と、ケアンズのマリーナにある「Blu Marlin(ブルー マーリン)」。どっちのお店でもスマッシュド アボカドとフレッシュな野菜がたっぷりのったトーストが人気で、食べ終わった後はハッピーな気分になれるんです!」

②間近に広がる大自然

提供:ケアンズ観光局
「ケアンズっ子にとって自然は本当に身近で、休日や日々の疲れを癒したいときに行く“逃げ旅スポット”の定番。ケアンズから行ける大自然といえば、多くの人がまず「グレートバリアリーフ」を想像するのではないでしょうか。ユネスコ世界自然遺産にも登録されていて、海外のトラベラーたちがこぞって訪れる、オーストラリアの観光スポットとして有名ですよね。」
提供:ケアンズ観光局
「「グレートバリアリーフ」には約400種類のサンゴや美しい魚たちに出会える海があって、ローカルにとっても特別な場所。ダイビング好きはもちろん、海で泳げなくても絶景を楽しめるシーウォーカーや遊覧飛行のようなアクティビティも充実しているので、ケアンズに来たらマストで訪れてみてほしいですね♪」
提供:ケアンズ観光局

人気映画のキャラクターにもなったアネモネフィッシュ

ジラーラさんはもうひとつ、ケアンズならではのすてきなスポットを教えてくれました。

「1日に100人しか上陸できない無人島「フランクアイランド」もお気に入りです♡浅瀬だから珊瑚礁がより近くに見えるし、アネモネフィッシュやウミガメにはほぼ100%の確率で出会える、すばらしい場所なんです!運がよければ、マンタやジュゴンも見られる。ここでキャンプをしながら大自然を満喫するケアンズっ子も多いんですよ。」

③ここでしか出会えない貴重な生き物たち

提供:ケアンズ観光局

小さくてかわいいマリーバロックワラビー

ケアンズ周辺には日本でなかなか出会えない貴重な動物たちがたくさんいる、ということも、ジラーラさんがわたしたちにおすすめしたいポイントなのだとか。

「ケアンズ郊外のグラネットゴージ自然公園に行けば、ここにしか生息していない「マリーバロックワラビー」を見ることができます。マリーバロックワラビーはカンガルーの仲間で、だいたい30cmくらいの小柄なサイズがとってもかわいい!野生動物だけど公園内に指定の餌が売っているから餌付け体験もできるし、マリーバロックワラビーを見るための日本語でのツアーもあるから、気軽に訪れられますよ。」
提供:ケアンズ観光局

顔から首の青い色が目をひくカソワリィ

「ケアンズから1時間半ほど南下したところにあるエティ・ベイは、知る人ぞ知る「カソワリィ」の生息スポット。カソワリィは恐竜に近いとも言われている飛べない大型の鳥で、いまや熱帯雨林の絶滅危惧種。先住民族にとっても大切な存在のカソワリィを、エティ・ベイでは高確率で目撃することができるんです。」
提供:ケアンズ観光局

お腹の袋から子どもが顔を出しているカオグロキノボリカンガルー

「オーストラリアの動物といえばカンガルーが有名ですが、ケアンズ郊外には木の上で生活する珍しい木登りカンガルー「カオグロキノボリカンガルー」がいます。名前の通り顔が黒くて、しっぽが長いのが特徴。本当に運が良くないと野生では見られませんが、旅行中、確実に見てみたいなら、キュランダの「レインフォレステーション」かポートダグラスの「ワイルドライフハビタット」に行ってみてください。この2ヶ所には先ほど紹介したカソワリィもいますよ♪」

④緑の異世界を巡る乗り物

提供:ケアンズ観光局
ケアンズにある大自然スポットはグレートバリアリーフだけではありません。代表的なスポットの一つ、緑あふれる「キュランダ」は、ユネスコ世界自然遺産に登録された世界最古の熱帯雨林がある村。ジラーラさんはこのキュランダの魅力についても語ってくれました。
提供:ケアンズ観光局

フォトジェニックさも魅力なキュランダ鉄道

「キュランダにはその美しい熱帯雨林の魅力を体感できる、さまざまなアクティビティがあります。ケアンズとキュランダを結ぶ「スカイレール」と「キュランダ鉄道」は、それぞれがキュランダ観光の名物!スカイレールはケアンズからスタートして、青々とした熱帯雨林の絶景を一望しながら約1時間でキュランダに到着。キュランダ鉄道はケアンズから約1時間45分かけて、崖や滝など熱帯雨林の中の大自然を眺めながらキュランダへと向かうアクティビティなんです。」
提供:ケアンズ観光局

ケアンズでしか体験できないアーミーダック

「他ではあまり体験できないようなユニークなアクティビティがあるのもケアンズのおもしろいところ。レインフォレステーションにある「アーミーダック」は、第二次世界大戦時に作られた水陸両用車。アーミーダックに乗っての熱帯雨林体験は、ガイドさんが珍しい植物や出会える生物や蝶など、興味深い話をいっぱいしてくれるんです!」
提供:ケアンズ観光局
「ちなみに、『緑の景色』は上空からも見ることができるんです◎「グレートバリアリーフ」では、上空を飛行できるヘリコプターに乗ってグレートバリアリーフを空中散歩。圧巻の自然を見渡せちゃうんですよ!どのアクティビティも、スキューバダイビングのように特別なライセンスがなくても気軽に楽しめるから、観光で訪れるみなさんにもぜひ体験してもらいたいです♪

⑤ぜひ買っておきたいケアンズみやげ♪

提供:ケアンズ観光局

デインツリーティーと、はちみつを選ぶジラーラさん(*ジラーラさんが持っているのはマカダミアとアボカドのもの。)

最後は気になるお土産について!ケアンズの街で買えるローカルおすすめのお土産を、ジラーラさんに紹介してもらいました。

「オーストラリアでまず買いたいお土産は「紅茶」。なかでも、ローカルにも人気の『DAINTREE TEA(デインツリーティー)』。飲み方は、ブラックティー(ストレートの状態)に、地元産のはちみつやミルクを入れるのが定番。はちみつもセットでお土産にするなら、マカダミアナッツやアボカドのフレーバーがある『(商品名)』を合わせてみて!」
提供:ケアンズ観光局

26Candleのキャンドル。ジラーラさんが持っているのはフィツロイアイランドの香りのもの。

「食べもののお土産はもちろん、手作りキャンドルのような癒し系アイテムもお土産にはぴったりだと思います。わたしが紹介したお土産はすべて、ケアンズ最大のお土産やさん「OKギフトショップ」で買うことができるので、ケアンズ旅行の際はぜひこのショップに立ち寄ってみてくださいね!」

次のリゾート旅はケアンズに決まり!

提供:ケアンズ観光局
いかがでしたか?

ケアンズは他のリゾート観光地ではなかなか出会えないローカルなモノ・コトや、非日常をあじわえる体験がたくさんつまった魅力的な旅行先。自分のなかで新たな気づきが得られる旅を楽しめるスポットです。

今までのリゾート旅をアップデートしたいなら、ぜひ次の旅行はケアンズを選んでみてくださいね♪

\ 耳寄り情報 /

7月からジェットスターの日本~ケアンズ線直行便が再就航!

提供:ジェットスター航空、ケアンズ観光局
ケアンズへの旅行に興味があるあなたにうれしいお知らせ!

あのジェットスター航空が2022年7月21日(木)から、成田〜ケアンズ間のフライトを再就航。7月26日(火)からは関空〜ケアンズ間のフライトも同様に再就航します。成田線は週5往復10便、関空線は週4往復8便。ますますケアンズへ旅行しやすくなりますね♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク