• はてぶ
  • あとで
爽やかな青色に魅せられて...!この夏訪れたい全国のお出かけスポット7選

夏の色といえば青色。すでに暑くなってきましたが、みなさんはこの夏どこへ訪れるか決まっているでしょうか。今回は青色に注目して見ているだけで開放的に、そして爽やかな気分になれる全国のお出かけスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細情報は必ずホームページ等で事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 佐和田海岸 / 新潟県

まず最初にご紹介するのは、新潟県にある「佐和田海岸」です。きれいな青空に、海が映えるこちらの場所は佐渡島という新潟県の島にあり、桟橋が人気なフォトスポットとされています。桟橋の端まで行くとまるで海の中心にいるような気持ちになることができます。
こちらの場所は観光目的の方はもちろんのこと、地元の方も何度も足を運ぶような魅力がある海岸になっています。日中もきれいですが、夕方の日が落ちる直前には夕日と青い空が海に反射して、なんとも幻想的な世界を見ることができます。

詳細情報

新潟県佐渡市河原田本町

3.47 04

② 聖域の岬(珠洲岬) 青の洞窟/ 石川県

続いてご紹介するのは石川県にある「聖域の岬(珠洲岬)青の洞窟」です。こちらの場所は能登半島最先端に位置しており、日本三大パワースポットと呼ばれています。洞窟内は青色に光り輝いており、パワーをもらえるような神秘的な空間となっています。
洞窟内は波の音が静かに響いており、落ち着きリラックスできるような雰囲気が醸し出されています。少しひんやりとした空間は夏に訪れるにぴったりの場所です。ぜひ今年の夏は、「青の洞窟」に行ってパワーをもらってきてはいかがでしょうか。

詳細情報

石川県珠洲市三崎町 聖域の岬

3.73 9201

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 京都水族館 / 京都府

続いてご紹介するのは、"京の海" 大水槽が目玉な「京都水族館」です。こちらは梅小路公園内にある水族館で、体験等を通じて生き物との関わりを学ぶことを大切にしている場所です。360°のパノラマ水槽なども設置されており、近くで水の生き物を見ることができます。
「京都水族館」では、イルカのショーとクラゲ、そして大水槽が人気となっています。中でも大水槽は悠々と泳ぐ魚たちをダイナミックに感じることができ、魅力いっぱいです。青く光る水槽内はまるで自分も水の中にいるような感覚にさせてくれます。

詳細情報

④ 天神崎 / 和歌山県

続いてご紹介するのは、和歌山県にある「天神崎」です。こちらの場所は和歌山のウユニ塩湖と呼ばれる絶景スポットです。引き潮時の良いタイミングに合うと、海面が空を反射して鏡のような世界を見ることができます。満ち潮の際に岩礁に出てしまうと危険なので注意してください。
空の色や天候によって反射する海の雰囲気も変わっていきます。日中の晴天が青色に反射したり、夕方のオレンジ色が重なりグラデーションになったりと、訪れる日時にもよって雰囲気がガラッと変わるところも魅力のひとつです。折角行ったのに反射してない...となるのは残念なので、引き潮の時間を調べて訪れることをお勧めします。

詳細情報

和歌山県田辺市天神崎46

3.51 453

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 高屋神社 / 香川県

続いてご紹介するのは、和歌山県にある「高屋神社」です。こちらの場所は "天空の鳥居" として知られており、稲積山の頂上に本宮があります。鳥居越しには満天の青空と瀬戸内海を眺望することができ、まさに天空の鳥居と呼ぶにふさわしい場所となっています。
標高404mからの景色は抜群で、山道を抜け石段を登って疲れも吹き飛んでしまうような景色が広がります。急な坂などもあるため歩きづらい靴で行かないよう注意が必要です。ぜひこの夏に青色の絶景を訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

香川県観音寺市高屋町2800

3.98 12234

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 角島大橋 / 山口県

続いてご紹介するのは、山口県の「角島大橋」です。こちらの場所は無料で渡れる橋としては日本1の長さで、両側から見える海は色鮮やかで人生に一度は通ってみるべき景観となっています。ドライブやツーリングにも、もってこいの場所で快晴の日には青と空がグラデーションのように輝きます。
これぞ夏の海というような絶景は、CMにも使われたことのある話題のスポットです。正面から見るとまっすぐ伸びた道路は圧巻です。夕方には夕焼けともマッチしてなんとも幻想的な景色を望むことができます。この絶景をぜひ1度体験しに山口県を訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

山口県下関市豊北町大字神田

4.41 481076

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 青い池 / 北海道

最後にご紹介するのは、北海道にある「青い池」です。こちらの場所は池の水面が青色に見える不思議な池があります。水そのものは青いわけではないんだとか。気候や時間帯によって見える青色が違うという点も人気になるポイントです。
青色の種類は本当に様々で、時々によって印象が変わります。日によっては池の水が濁っていたりする場合もあるため、ホームページ記載の池の状況を確認してから行くことをお勧めします。晴天続きの日だと、綺麗なライトブルーやグリーンブルーに見えるため是非訪れてみてください。

詳細情報

この夏は洗練された青い絶景と共に。

透明感抜群な海や、綺麗な青空を最大限に楽しめる場所など絶景と呼ぶにふさわしいスポットばかりでしたね。今回は"青"に特化した全国のお出かけスポットをご紹介しました。この夏は爽やかに!全国を旅してみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細情報は必ずホームページ等で事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する