• はてぶ
  • あとで
やっぱり抹茶は正義。東京の抹茶スイーツが美味しい店LIST

みなさん、抹茶はお好きですか?さまざまなスイーツの味として見かけることの多い抹茶。こよなく抹茶スイーツを愛する抹茶好きの方も多いですよね。そこで今回は、東京の抹茶スイーツが美味しい店LISTをご紹介!抹茶好きの方もそうでない方も必見の厳選LISTですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. SUZU CAFE / 六本木

最初にご紹介するのは、六本木駅から徒歩1分ほどのところにある、「SUZU CAFE(スズカフェ)」です。店内はまるで家具雑貨のお店かと思うほどお洒落で居心地の良いインテリアで取り揃えられています。都内に数店舗を構えるこちらのカフェですが、抹茶スイーツがいただけるのはここだけ!
その抹茶スイーツがこちらの「抹茶プリン」。もともとこのカフェの名物であるカスタードプリンの抹茶バージョンで、期間限定です。滑らかな抹茶プリンに抹茶シャンティクリーム、どっしりと濃厚な抹茶ソースがかかったまさに抹茶づくしの逸品です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区六本木3-10-1 相鉄フレッサイン東京六本木 1階

3.34 150
雰囲気は素敵

都営大江戸線六本木駅から徒歩2分。 六本木交差点の近くで、大通り沿いにある。首都高速3号線が上に走り、相鉄フレッサインホテル1階にある。 店内はソファ席が多く、席と席の間隔も空きゆったりして過ごせる。 シャンデリアが飾られ、高級感ある店内。 いちごのタルト(770円) 定番メニュー いちごとカスタードがのったタルトにブルーベリーとベリーソースが飾られ、ベリーづくし。 タルトはしっかりめで、少しナイフで切りづらい。 クッキーのような味わいとサクサク食感。 カスタードの甘さとブルーベリーやいちごの酸味が重なり、さっぱりした後味。 小さめのサイズのため、食後のデザートや複数カフェ巡りするのに最適なサイズ。 もものまるごとタルト(1100円) 7月21日から3週間 お盆前まで。六本木店のみ提供 丸ごと1つの桃を使用したタルト。 種の部分はくり抜かれ、カスタードが入っている。  白ワインでベースでじっくりコンポート。 ひと口食べると桃の味の前に、ワインの味がし、お酒の味が強いためお酒が苦手な人は注意。 桃全体はやわらかく甘いが、種があった周辺は甘酸っぱい。 かなりの頻度で種周辺部に硬めのところが残っていたのが残念。 普段お酒を飲まない私にとって薬品のような味がし、違和感。 以前食べたパティスリー日々乃菓子屋さんの桃タルトが美味しすぎたせいもあるが、こちらはそこまで完熟しておらず甘酸っぱい。 タルトはいちごのタルト同様クッキーのような味わいでサクサク。 数量限定のためインスタDMから取り置きも可能。2日前までの連絡。 平日11時過ぎ 作業しているおひとり男性の先客2組。12時過ぎには女性同士が2〜3組来店。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Capoon 抹茶製造所 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩10分ほどのところにある、「Capoon 抹茶製造所(カプーンまっちゃせいぞうじょ)」です。こちらは実際に店内で抹茶を挽いていて、目の前で点ててくれる抹茶を使ったドリンクや濃厚な抹茶スイーツが人気です。
定番人気の「抹茶プリン」は表面に抹茶がかけられ、ミルクと抹茶の二層が絶妙に絡み合う絶品。暑くなってきた今の時期には「ダブル抹茶のジェラート」もおすすめ。そして、今年になって登場した「抹茶ロールケーキ」は最後に濃厚な抹茶ソースがかかった絶品です。

詳細情報

3. IPPUKU & MATCHA / 三越前

続いてご紹介するのは、三越前駅から徒歩1分ほどのところにある、「IPPUKU & MATCHA(イップクアンドマッチャ)」です。京都宇治の抹茶を使用したドリンクやスイーツが美味しいお店。他ではなかなか見かけない抹茶のチョコレートを挟んだ抹茶クロワッサンなどもあります。
そんなこちらを一躍有名にした代名詞とも言えるメニューが「抹茶抹茶抹茶プリン」です。固めむっちりの抹茶プリンに濃厚な抹茶アイス、抹茶パウダー、最後に別添えの抹茶チョコソースをお好みでかける抹茶の四十奏なプリンです。

詳細情報

4. みつや / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩2分ほどのところにある、「みつや」です。浅草の中心地にあるので、夏には浴衣をきて浅草観光をするのに立ち寄るのもおすすめのスポットです。こちらの白玉はころんとした見た目とその美味しさからメディアでもたくさん取り上げられているスポットなんだとか!
名物の「みつ白玉」は、黒みつきなこ、みたらし、ずんだ、抹茶の中からお好みの味を選べます。また、こちらの抹茶はできたて熱々の温白玉と、ひんやりとした冷白玉の2種類からお好みの方をチョイスできます。抹茶感を強めに感じたいなら冷の方がおすすめです。

詳細情報

5. Saten Japanese tea / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩3分ほどのところにある「Saten Japanese tea(サテンジャパニーズアンドティー)」です。抹茶好きにはたまらない日本茶専門店で、古民家風の縁側もあるこじんまりとしたカフェながら行列ができることもある有名店です。
こちらで一番人気なのが、とろっとろ濃厚な抹茶プリン。ミルク部分、生クリーム部分、抹茶部分の三層に分かれていて、全てを一緒に口に運ぶとそれはまさに至福の一口!濃厚な抹茶層がとろんととけ、舌触りも滑らかな逸品でクセになること間違いなし!

詳細情報

東京都杉並区松庵3-25-9 ロアジール松庵

4.27 32238

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ATELIER MATCHA / 日本橋

続いてご紹介するのは、人形町駅から徒歩1分ほどのところにある、「ATELIER MATCHA(アトリエマッチャ)」です。創業160年の京都宇治の製茶問屋「山政小山園」が手がける抹茶カフェで、どれもこだわりの抹茶スイーツばかり!
その中でもイチオシなのが、「至高のMATCHAテリーヌ」。濃厚で抹茶をダイレクトに感じられる絶品。また、一緒に頼んでいただきたいのが、抹茶ラテ。抹茶感濃いめで抹茶好きにはたまりません!他にも珍しい抹茶ショットというものもあるので注目ですよ!

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町1-5-8

3.55 989

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 林家新兵衛 / 日比谷

最後にご紹介するのは、東京ミッドタウン日比谷の中にある「林家新兵衛(はやしやしんべえ)」です。抹茶をふんだんに使ったスイーツが人気の和カフェで、高級感漂う空間が特別感に溢れています。
竹の葉に包まれて出てくる抹茶葛練りは優しい抹茶の甘みとぷるんとした食感が楽しい逸品!動画映えする一皿です。また、その名の通り、古都の庭園のような見た目が芸術的なパフェは、抹茶アイスやマスカルポーネクリームなどが層になった楽しいメニューです。

詳細情報

東京都中央区銀座7-4

3.15 118
美しすぎる庭園パフェ

日比谷ミッドタウンの2階にある抹茶店。 こちらでは、抹茶専門店ならではの絶品抹茶スイーツを頂けます✨ 土曜日の14時45分頃に来店すると、お店の外には6組ほどの行列ができていました。 さすが人気店です。 待つかと思いきや、意外にも回転は早く25分程で席に案内されました。 (カウンター席なら比較的早くご案内できるとのこと) インスタで見て気になっていた「古都の庭園パフェ」(お茶セット¥1,850)を注文。 ドリンクには煎茶(ホット)を選びました。 まずお茶が運ばれてきましたが、意外とお茶の量がたくさんあって驚きました。 パフェには、抹茶生地、抹茶ゼリー、抹茶アイス、抹茶パウダーと抹茶尽くしの材料の他、すだちシャーベット、マスカルポーネクリーム、クランブル、甘露煮、苺フレークが使われていて豪華です。 食べてみると、まずマスカルポーネクリームのまろやかな甘み、抹茶ゼリーと抹茶アイスの味わい、すだちシャーベットの爽やかな甘酸っぱさが組み合わさり、絶妙な相性。 大きめサイズですが、意外にさっぱりした味わいで、ランチをそこそこ食べた後でもペロリと平らげてしまいました。 苺フレークや甘露煮の甘みがアクセントになっていてまた美味しい。 抹茶専門店ということもあり、抹茶の味わいもしっかりしていて大満足。 抹茶スイーツ好きなら外せないお店だと思います。 他のメニューも気になったので、またぜひお伺いしたいです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

抹茶スイーツを食べつくそう!

いかがでしたか?見ているだけでいますぐ抹茶を食べたくなるようなスイーツがたくさんありましたね。次のお休みは抹茶スイーツを求めてカフェ巡りをされてみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する