• はてぶ
  • あとで
夏はやっぱり甘いものが食べたい!ひんやりデザートもある名古屋カフェ10選

今年の夏は暑くて外を歩いているだけでも辛いですよね...特に名古屋では35℃を超えてしまう日も少なくありません。今回は涼しみたい皆さんに食べたら元気の出るような名古屋のひんやりスイーツがあるカフェを10選紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ぜんめいや

最初に紹介するのは、築地口駅にある「ぜんめいや」です。こちらの写真のパフェのような特大フルーツパフェは一つ2,000円を超えるそうですが、その分サイズも大きく、一般的なパフェよりも多くのフルーツが使われています。満足感と頬張る幸せもより楽しめますね。
また、こちらにはフルーツパフェ以外にもフルーツを器にしたソフトクリームも楽しめます。写真を撮れば映えと迫力間違いなしです!友達とシェアをしていろんなメニューにチャレンジしてみましょう!

詳細情報

② 食堂カフェむむむ

続いて紹介するのは東枇杷島駅にある「食堂カフェむむむ」です!ここはカフェ以外にもその名の通り食事処としても利用でき、定食も1,000円ほどで楽しむことができます。そんな食堂カフェむむむの有名メニューであるクリームソーダは、かわいいキャラクターのコップに入って出てきます。好きなキャラクターのコップになるかどうかは運次第でワクワクしますね。
特にアニメキャラクターが好きな方はついニコッとしてしまうかもしれないです。店内にはニコニコ笑顔のかわいいキャラクターのぬいぐるみたちがいて、囲まれながら食事を楽しむことができるんですよ。非日常感にワクワクしちゃいますよね。見守られながらクリームソーダを楽しんでください♪

詳細情報

愛知県名古屋市西区枇杷島5-4−15

3.31 229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ BUCYO Coffee KAKO

続いて3つ目に紹介するのは、JR名古屋駅から徒歩約10分の所にある「BUCYO Coffee KAKO」です。こちらでは店内やテイクアウトでソフトクリームをいただくことができます。ソフトクリームは実に種類が豊富で、シンプルなものからきなこと煎り大豆クランチ掛けやクリームぜんざいといった新しくも和風なものから、コーヒーフロートなどの喫茶店らしいものもあります。
また、小腹が空いてしまっても喫茶店のため、美味しいサンドイッチやトーストでお腹を満たすことも可能です。こちらも一部商品はテイクアウト可能です。小倉トーストは自家製あんこで甘すぎず、甘すぎるものが苦手な方でも美味しくいただけます。苦めのコーヒーと合わせても相性がよさそうですよね。

詳細情報

愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1階

3.87 29331

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 甘味処 柴ふく

次に紹介するのは東別院駅から徒歩約4分にある「甘味処 柴ふく」です。和カフェでレトロな雰囲気の中涼むのも、風流な感じがしていいですね。甘味処 柴ふくの名物は「黒柴」というかき氷で、きなこにたっぷりの最高級沖縄産黒蜜をかけた贅沢な一品です。
トッピングの白玉や金時、自家製アイスもすべて200円以内で収まるのもいいですね。看板メニュの「黒柴」以外にも、優しい甘さの蜜を使った「赤蜜」や、その赤蜜にきなこをくわえた「しば」、更には抹茶系のメニューまであります。かき氷だけではなく、看板犬のくるみちゃんも人気です。もし出会えたら挨拶してみてはいかがですか。

詳細情報

⑤ 喫茶ツヅキ

5つ目に紹介するのは、中村日赤駅から徒歩約8分にある「喫茶ツヅキ」です。「喫茶ツヅキ」は、アニメや漫画の世界でしか見かけないようなボリューミーでポップな一日限定食ほどのプリンパフェや、カロリー爆弾すぎるキャッチ―な見た目から名物の1つともなっているウインナーコーヒーのあるお店です。
また、プリンパフェやフルーツパフェ以外にもみなさんにお勧めしたい逸品があります。それはカフェオレです。「喫茶ツヅキ」のカフェオレは「天井落とし」のパフォーマンス付きで、脚立の上からミルクとコーヒーを注いでもらえるんですよ。見て楽しいだけではなく、高い位置から注いだカフェオレは、ふわふわで美味しいそうですよ。

詳細情報

愛知県名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2階

3.62 662

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ カフェ ジャンシアーヌ

次に紹介するのはJR名古屋駅前にある「カフェ ジャンシアーヌ」です。こちらは今流行っているプリンをバニラムースで包み、その上に細かいスポンジを掛けた「ぴよりん」をいただくことができるお店です。「ぴよりん」は揺れにとても弱く、その弱さから無事に持ち帰ることができるかどうか「ぴよりんチャレンジ」という言葉がある程ですよね。
お持ち帰りでは購入することができませんが、イートインをすると「ぴよりん」をモチーフにした「ぴよりんサンデー」をいただけます。「ぴよりんサンデー」の中にあるカラメルプリンには「ぴよりん」と同じ名古屋コーチンの卵が使用されているんですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する