ポテサラを制する店は全てを制す。個性派ポテサラがある東京都内の居酒屋まとめ

居酒屋で頼むものに迷ったとき、ポテトサラダがあるととりあえず頼んじゃうって人、いませんか?まさしく筆者もその一人です。ポテトサラダがおいしいお店は何を食べてもおいしい、なんてジンクスがあるくらい、ポテトサラダはそのお店の個性や色が強く表れますよね。今回はそんなポテトサラダを愛してやまない筆者が、本当においしかった東京都内の居酒屋ポテサラを、ぜひ一緒に頼んでほしい筆者イチオシのメニューを添えて7店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

食堂かど / 三軒茶屋

三軒茶屋駅から徒歩3分ほどの「食堂かど。」は「ニューマルコ」や「コマル」、最近ではミカン下北の「六角」などでも有名なマルコ系列の人気店です。こちらのポテサラは"黄金生姜とベーコンのポテトサラダ"!かかっているソースとほんのり香る生姜が相性抜群でとってもおいしいんです。
そんな「食堂かど。」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"食堂かど。の肉焼売"です。注文してからせいろで蒸しあげられるこちらの焼売は、想像以上のボリュームにも関わらず、そのジューシーさあまりペロリと完食してしまいます。旬によってメニューがこまめに替わるのも、リピートしたくなるポイントです。

食堂かど。

東京都 世田谷区 太子堂 4-26-4 ヴィラ三軒茶屋 1階

3.38 594

囲炉裏バル カルボ / 学芸大学

学芸大学駅から徒歩3分ほどの「囲炉裏バル カルボ」のポテサラは、トッピングのカリカリの食感が珍しくておいしいんです。お店自体は2階に位置していて、下の階はあの厚切りハムカツでお馴染みの「大衆酒場レインカラー」なんです。ハシゴするのもいいですね♪
そんな「囲炉裏バル カルボ」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、写真左奥の"鮮魚のパリパリ包み揚げ"です。中東の極細麵で新鮮な白身魚を巻き揚げたこちらの一品、下のクリーミーなマッシュルームソースと相性抜群で最高においしいんです。これを頼まない手はありませんよ~!

お酒と洋風ごはん おむかい / 下北沢

下北沢駅から徒歩3分ほどの「お酒と洋風ごはん おむかい」のとろ~りと黄身が溢れる半熟卵とポテトサラダは、味も見た目も120点満点!卵を割るのが至高の瞬間!動画におさめて、何度も見返したくなってしまいます。
そんな「お酒と洋風ごはん おむかい」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"牡蠣のクリームリゾット"です。牡蠣のエキスが濃厚なホワイトソースが絡むご飯にたっぷりと染みていて、牡蠣好きさんにはマストの一品です。サワーやワイン、カクテルまでお酒の種類が豊富なのも嬉しいポイントです。
tabelogで見る

お酒と洋風ごはん おむかい

東京都世田谷区北沢2-9北沢2-9-22-1FEiko下北ビル

3.38 574

酒場きんぼし / 渋谷

渋谷駅から徒歩5分ほどの「酒場きんぼし」のポテサラはカレー沢庵が乗っていて、沢庵の食感と優しい味のポテトサラダがとっても合うんです。単品で頼むもよし、おばんざい盛り合わせで少しづつつまむのもオススメです。
そんな「酒場きんぼし」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"酒呑みのうなたま"です。写真には載っていないのですが、熱々の鉄板でその場で溶き卵とうなぎを混ぜて出来上がるので、エンターテインメント性もあってワクワクします。和食系の居酒屋が好きな人にオススメです。

酒場きんぼし

東京都渋谷区道玄坂1-16-8 常盤ビル 1階

3.50 374

鳩乃湯 学芸大学店 / 学芸大学

学芸大学駅から徒歩3分ほどの「酒場 鳩乃湯 学芸大学店」では半熟卵とチーズが一緒に炙られた珍しいポテサラをいただけます。ハムもたくさん隠れていて、それでいてなんと380円!良心的な値段で学生のお財布にも優しいんです。
そんな「酒場 鳩乃湯 学芸大学店」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"豚の角煮"です。トロトロなのに重すぎなくて、多少お腹がいっぱいで気づくと完食しているくらいあっという間に食べられてしまいます。お昼にはこちらの角煮を定食としても食べられるので、ランチの利用もオススメです。

酒場鳩乃湯学芸大学店

東京都目黒区鷹番3-8-15 長屋ビル 1階

3.40 667
【酒場 鳩乃湯 学芸大学店 】

🚃 学芸大学駅 📍東京都目黒区鷹番3-8-15 長屋ビル 1F 🏢昼11:30〜14:30(L.O) 🌃酒場営業14:30~24:00(L.O.23:00) 💤無休 🖋食べログ点数 3.41(2022.2.020時点) 💰3,000円 銭湯をモチーフにした昭和大衆居酒屋「鳩乃湯」。 日曜の15時過ぎに入りまして、あれよあれよと満席になってしまいました。タイミング良く入れました。 コンセプトは「トレンドに左右されない酒場」。 昔ながらの古典酒場をベースとし、ノスタルジックな雰囲気。銭湯をモチーフにした 、現代的なアレンジを利かせた店内は、女性や若者にも親しみやすい空間です。 席はコの字カウンターと小テーブルがそれぞれありました。 フードメニューは、塩モツ煮込や刺身盛合、和牛タタキなど馴染み深いメニューが多いです。 価格は300~700円とさまざま。若干高めの価格設定ですが、その分クオリティも高かったです。 注文したメニューは下記の通り。 ・ポテトサラダ 380円 ・豚角煮 580円 ・煮卵 80円 ×3 ・角ハイボール 480円 角ハイボールはオリジナルグラスを使用していて、透明感がありおしゃれ。 ポテサラは表面をバーナーで炙り、卵をのせています。 香ばしさが特徴の美味しいあてでした。 豚角煮はよくたれが染み込んでおり、お酒がすすみます。気がついたら2杯目を頼んでしまいました。 ネオ酒場コンセプトの「鳩乃湯」は女性も入りやすく、たくさんの若い女性がいました。カップルも多かったかな。 味も雰囲気も良く、ここはリピート確定です。 デートにおすすめですよ~ ごちそうさまでした。

絶対に通いたい

学芸大学《鳩乃湯》 🌚夜¥1500〜 📝3.43 . 安くてちゃんと美味しい居酒屋どこ?って言われるとそなやだったけど、次からはそなやと鳩乃湯って答える(^。^) 本当に安くて美味しい。 角煮、メンチカツ、ポテサラ、煮卵、豆乳ハイ、無糖紅茶ハイ頼んで1人1700とか。やっすう〜 一品一品の量が多いのが本当にありがたいネ 角煮はマスト。美味いしかいえん(語彙力) メンチカツはジューシーで大きくて頼んで大正解。なんか揚げ物食べたいなあと思ったらこれオススメ ポテサラはいいかな〜と思ってたものの、インスタでよく見るから頼んだら超美味しい。 炙ってあるんよ。これがもう、、世の中のポテサラ全部炙ってくれませんか?って思うくらい美味い笑笑 煮卵は胡椒とベストマッチでうまい〜 煮卵に角煮の卵にポテサラの上の卵にって勝手に卵パーティー開催されてたんだけど、それでもまだ食べたいって思うくらい卵が絶品(^。^) あと、なんと言ってもこの銭湯の雰囲気があって、綺麗なのに昭和感がある店内がめちゃくちゃ好き、、。センス、、。 16:00くらいだったら予約なしでもいけそうだけど次々とお客さん来てたから予約した方が確実だと思う🙆‍♀️ 週末は特にどの時間帯でも予約必須〜

DRAエイトマン / 渋谷

渋谷駅から歩いて5分ほどの、MIYASHITA PARK 3階にある「DRAエイトマン」でいただけるのは、"燻製ベーコンといぶりがっこのポテチサラダ"。なんと、袋の中で砕いたコンソメ味のポテトチップスを、自分でかけていただく新感覚ポテサラなんです。
そんな「DRAエイトマン」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"ナポリのPIZZA"です。こちらでは旬の食材に合わせて毎月メニューが変わっているのですが、ピザはハーフ&ハーフでいただけるので、そのときのメニューに合わせて、自分の好みの味をそのときの気分で選ぶことができます。

DRAエイトマン

日本、東京都渋谷区神宮前6-20

3.12 4146
日曜夜でもすんなり入れます◎

Dra系列のお店なので、月替わりのメニューやワインが豊富。 7時頃の入店で、店内満席テラス席に🌿 風もいい感じに吹いていたので快適に過ごせました! ただ、人の往来が凄いので神経質な方や気が散ってしまう方は店内がいいかも、、、 どの店員さんもフレンドリーで楽しくおしゃべりしてくれます🗣💭 写真は撮り忘れましたがドリンクはほかの居酒屋と比べ割と早めに出てきます◎ いぶりがっこのポテサラはシャキシャキしていて食べ応えアリ🥓 カルパッチョは予想以上にぶどうとの相性よく頂きました! 数量限定とおすすめされたオマールエビも注文。まず、オマールエビが2000円以下で食べれるってどういうこと?!笑 スパイシーに調理されお腹にたまりました🦞 また、手で食べる為汚れてしまいますが、どの店員さんも追加でおしぼりいかがですか?と声をかけてくれて親切です💭 お目当てのデザートが売り切れだったので、急遽ティラミスを注文!!上にかかっているのはGODIVAのチョコで、目の前で削ってもらいます。 チョコ大好きなんです~!と伝えると沢山かけますね~!とたっぷり削ってもらいました‪‪❤︎‬ ドリンク2杯、フードをしっかり食べても1人3500円くらいなのですごく満足度が高いと思います🙋🏻‍♀️

酒羅場 / 三軒茶屋

三軒茶屋駅から徒歩2分ほどの「酒羅場」のポテサラは、ポテサララバーの心を鷲掴みにするような逸品。もちろん見た目通り、いや見た目以上の味なんです。スマホからのオーダーなので注文も楽!思わず頼みすぎてしまいそうになります。
そんな「酒羅場」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"明太子の海苔しそ天ぷら"です。明太子を丸々使ってつくられたこちらの天ぷらは、衣と明太子の間の海苔としそが最後まで飽きずにおいしく食べられる秘訣。付け合わせの大根おろしと一緒に食べると、味変ができてまたおいしいです。

酒羅場

東京都世田谷区三軒茶屋1-36-6 三軒茶屋ラビ B1階

3.61 7135
女子会にぴったりのお洒落居酒屋!

おすすめ度★★★★★ コスパ☆☆☆☆☆ ・ポテたま ・パルミジャーノつくね ・明太子の海苔しそ天ぷら ・よだれ水餃子 ・青山椒せせり ・海鮮チャプチェ春巻き 雰囲気☆☆☆☆☆ 混雑度☆☆☆☆ おいしさ☆☆☆☆☆ 念願の酒羅場! なんだかんだタイミングなくて初でした お洒落で小綺麗な雰囲気なので、女子会やデートにぴったりそうです🤍 初だったので定番メニュー中心に注文! インスタでよく見る「パルミジャーノつくね」と「明太子の天ぷら」は絶対注文したいと決めてました🥰 つくねは想像以上にチーズがかかっててびっくり🧀 こんなにチーズがかかってるのに重くなくて何本でも食べれちゃいそうです、、、 明太子の天ぷらはまず断面が美しすぎる🥺 明太子のしょっぱさでお酒が進んでしまいます 今回のお気に入りは「海鮮チャプチェ春巻き」 具材の海鮮の量が嬉しすぎます、、、 あんまりインスタとかで出てこないのがもったいない、、、 ドリンクも女の子が好きな映えドリンク多めです なにも知らずに「雲海パッションジンジャー」を頼んだらドライアイス系ドリンクでびっくり😳(パッションフルーツが好きすぎて頼んだ人) ドライアイスのおかげで最後までキンキンなの地味に嬉しい 1品料理に気をとられすぎて串があんまり食べれなかったのがちょっとした心残り 次回は串メインで食べに行きたいです! ------------------------------------------------- @shu_ra_ba 🏠酒羅場 📍三軒茶屋 🌟食べログ3.38 🌝2500〜4000円 -------------------------------------------------

お気に入り、み~つけた!

いかがでしたか?今回はおいしい個性派ポテサラがいただける、東京都内の居酒屋を7つご紹介しました。それぞれのお店の個性が色濃く出るポテトサラダをたくさん味わいながら、あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する