• はてぶ
  • あとで
目的はご当地グルメ!グルメ旅なら間違いなしの「なごやめしオールスターズ」7選

突然ですが皆さん、『名古屋にうまいものナシ』という言葉を聞いたことありますか?一体誰がそんなこと言ったのか、、、今や名古屋は、多くのグルメたちの舌を唸らす、言わばグルメ激戦区!今回は、そんな激戦区の中でも絶対に外せない王道名古屋めし、通称『なごやめしオールスターズ』を一挙にご紹介!RETRIPは、名古屋出身の次世代アイドル、三品瑠香(みしなるか)さんと共に本当に美味い名古屋めしを探しに出かけてきました♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

本物の“美味い”を探しに行こう!

提供:JR東海
名古屋というと皆さんは、一番最初に何を連想するでしょうか?名古屋城や熱田神宮などの観光スポットもありますが、やっぱり外せないのが『名古屋めし』ですよね◎渋みが強い赤味噌を好む名古屋の人々は濃ゆいお味が大好き。そのためか『名古屋めし』は基本的に濃い目の味付けになっており、そのガツンとくる味が最大の特徴。
今回は、そんなバラエティに富んだ『名古屋めし』の中で、超有名店からさらに厳選に厳選を重ねた7店舗、通称『なごやめしオールスターズ』を一挙にご紹介していきます♪さらに『なごやめしオールスターズ』がJR東海と夢の競演!今だけの特別セットも合わせてご紹介していくので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね◎

この記事を読み終わった頃には、きっと名古屋めしが恋しくなってしまうこと間違いなし!

今回一緒に旅するのは・・・

提供:JR東海エージェンシー

三品 瑠香(みしな るか)さん

このグルメ旅を一緒に巡ってくれるのは、世界にKAWAIIジャパンアイドルカルチャーを発信し続ける次世代アイドル『わーすた(The World Standard)』の三品瑠香(みしな るか)さん!名古屋出身とのことで、紹介する店舗の中には幼い頃に家族と一緒に訪れた馴染みのお店もあるとか?
そしてもうひとりこの旅にこっそり付いて来る青い影が、、、。東海道新幹線の車窓から生まれたキュートなモンスター“ずらしmado(マドゥ)”が名古屋めしの美味しそうな香りに釣られて、写真に写り込んでいるかも?

①▷名古屋名物みそかつ 矢場とん

提供:JR東海エージェンシー
まず始めにご紹介するのは、名古屋にきたらやっぱりコレは外せない『名古屋名物みそかつ 矢場とん』です。昭和22年創業から不動の人気を誇る名店!とんかつの工程で重要とされる叩く工程をせずとも柔らかい上質な豚肉、一年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使用した風味豊かな味噌ダレ、2種類をブレンドして、ふんわり感とカリッと感を演出したパン粉など、こだわり抜かれたみそかつが絶品で、今や味噌カツといえば、矢場とん!と言われるまでに。

ボリューム満点のみそかつにガブッと♪

提供:JR東海エージェンシー
味噌カツといえば「矢場とん」と言われるほど人気なお店で、ランチタイムには行列必死!人気の秘訣はなんと言っても、大皿に溢れんばかりのみそかつ。三品さんはこんなにスタイルが良いのに、実は食べるのが大好きだそうで、このボリュームに大満足のご様子♪

矢場とんには、みそかつの他にも様々なメニューがあり、どれにするか迷いどころ、、、家族や友人と訪れた際は、別メニューを頼んで違う味を楽しむのもおすすめですよ◎

【矢場とん】JR東海コラボの特別セットは・・・

提供:JR東海ツアーズ
矢場とんでは、大人気の「わらじとんかつ定食」または「ひれとんかつ定食」にお好きなソフトドリンク1杯、そしてオリジナルマグカップが付いてくる豪華セットをご用意しました♪通常価格よりもお得に楽しめちゃいますよ。また、もう一つ特別セットとして、帰りの新幹線でも楽しめるテイクアウトメニューの用意もあるので、ちょっぴりハードスケジュールな旅プランでも安心◎

旅程にあわせて好きな方を選ぶことができるので、プラン調節がしやすくて嬉しいですよね。

(※該当店舗は「名古屋名物みそかつ矢場とん」矢場町本店 ・栄セントライズ店 ・名古屋駅名鉄店 ・名古屋駅エスカ店 ・JR名古屋駅店の5店舗となります。ご了承ください。)

②▷スガキヤ

続いてご紹介するのは、世代を超えて愛されるソウルフード『スガキヤ』です。今や、格安ラーメンが人気商品となっていますが、実は1946年にスイーツのお店としてオープンしたのが始まり。その後ラーメンをメニューに加え、今のお店スタイルが出来上がったんです!

気軽に入れる“普段使いができる”お店スタイルと、驚きの価格、大満足のボリューム、そしてラーメンとソフトクリームという斬新なラインナップで、長く名古屋市民の心を掴んで離さないスガキヤはまさにソウルフード的存在なんです◎

驚きの価格が魅力的な学生の味方!

提供:JR東海
「『スガキヤ』は、学生時代にフードコートに入っていて、よく友達や家族で行った思い出の場所なんです」と当時のお話を聞かせてくれた三品さん。驚きなのは、その価格!人気のラーメンはなんと360円!ソフトクリームは160円ととってもリーズナブル◎小腹が空いたら立ち寄ってしまうまさに学生の味方的なお店だったのだとか♪

【スガキヤ】JR東海コラボの特別セットは・・・

提供:JR東海エージェンシー
スガキヤでは、この夏にぴったりの冷やしラーメンと人気の特製ラーメンどちらも食べれるようにと、期間によって異なる(7/1から冷やしラーメン、9/4からは特製ラーメン)2つのメニューをご用意しました◎

メインのラーメンの他にも人気のソフトクリーム、スガキヤのロゴ入りラーメン丼、スガキヤ愛用者にはおなじみのラーメンフォーク、そしてオリジナルマグカップとこれでもかというほどにノベルティが豊富なセットになっています!

(※該当店舗はイオンタウン太閤店・スガキヤ 則武新町店の2店舗となります。ご了承ください。)

③▷スパゲティハウスチャオ

提供:JR東海エージェンシー
続いてご紹介するのは、名古屋名物あんかけスパゲティの老舗『スパゲティハウスチャオ』
関東ではあまり聞き馴染みのないメニューですが、名古屋では定番中の定番。ピリッと辛めなあんかけソースは、たっぷりの野菜と何種類ものスパイスをじっくり1日かけて煮込み、さらに牛肉と完熟トマトを加えて1日煮込んだのち、約2週間の熟成期間をかけるというこだわり抜いた至極の逸品。

チャオでは通常のメニューの他に、トッピングも豊富に取り揃えているので、何度来ても飽きることなく食事を楽しむことができ、自分好みのマイパスタを作れることでも話題を呼んでいます♪その中でも、タケノコ・マッシュルーム・オニオン・ピーマン・トマト・コーンを炒めた「カントリー」と赤いウインナー、ベーコン、ハムと炒めた「ミラネーズ」の2つをあわせた欲張りすぎるメニュー「ミラカン」が一番人気なんだとか◎

家族と足繁く通った思い出の味!

提供:JR東海エージェンシー
『スパゲティハウスチャオ』は、お父様が好きでよく家族で訪れた思い出の場所なんだとか。その中でも“あんかけスパゲティ”は、今でも大好きな食べ物のひとつで、上京してからもこの味が忘れられず、自分で調理を試みたこともあるほどの大ファン♪

もう一つ三品さんが好きなメニューが“ナポリタン”名古屋のナポリタンは下に卵が敷いてあるのが特徴で、お母様が好きなメニューでもあり、思い出がたくさんあるのだとか。

【スパゲティハウスチャオ】JR東海コラボの特別セットは・・・

提供:JR東海エージェンシー
スパゲティハウスチャオでは、ミラカン・ナポリタン・バイキングの3種類からお好きなスパゲティ1品、コールスロー、ドリンク1杯、さらには人気スイーツの自家製プリン、オリジナルマグカップの計5点が丸っとセットになったプランをご用意◎ピリリと程よい辛さを味わったあとは、優しい甘さのプリンでリフレッシュ!

(※該当店舗はスパゲティハウスチャオ名古屋JRゲートタワー店・スパゲティハウスチャオJR名古屋駅太閤通口店・スパゲティハウスチャオBINO栄店の3店舗となります。ご了承ください。)
提供:JR東海エージェンシー

④▷中国台湾料理 味仙

続いてご紹介するのは、元祖台湾ラーメンの店『中国台湾料理 味仙(みせん)』です。なごやオールスターズの中になぜ台湾ラーメンが?と思っている方もいるのではないでしょうか。実は、名古屋発祥のご当地ラーメンなんです!

当時の店主が、台湾の麺料理「台仔(たんつー)麺」を激辛にアレンジし、店主が台湾出身だったことで台湾ラーメンと名付けられた名古屋発祥のご当地ラーメン。濃い味を好む名古屋市民の間でいつの間にか大流行し、名古屋ではこの「台湾ラーメン」が広まりました。

名古屋市民は全員知ってる?インパクト大なCMが有名!

味仙といえば?の質問に、「“オイシーヨッ!”と名古屋市民なら誰もが答えます!」と真っ先に教えてくれた三品さん。余程インパクトのあるCMだったそうで、あとから筆者も気になって聞いてみましたが、確かに納得!カタコトの日本語と美味しそうな台湾料理の数々でとっても惹かれるCMでした。

辛いものが食べたくなったら、迷わず味仙だと名古屋市民の方が口を揃える名店舗。暑いときこそ、汗を流しながら食べる台湾ラーメン、そしてキンキンに冷えたビールの相性は抜群です!

【味仙】JR東海コラボの特別セットは・・・

提供:JR東海エージェンシー
味仙では、メインであるラーメン(台湾ラーメン または ラーメン)、選べるサイドメニュー(青菜炒め、ギョーザ、子袋から1品)ドリンク1杯(紹興酒、ウイスキーダブル、焼酎 ボトル、瓶ビール除く)の選べるメニューとオリジナルマグカップのセットをご用意◎ドリンクは生ビールなどのアルコール類もOKなのだとか。サクッと飲んでガッツリ食べたい!なんて人に特におすすめです。

(※該当店舗はJR名古屋駅店のみとなります。ご了承ください。)

⑤▷煮込うどん 山本屋本店

提供:JR東海エージェンシー
続いてご紹介するのは、味噌文化である名古屋が誇る老舗『煮込みうどん 山本屋本店』です。食欲をそそる香ばしい出汁と味噌の香りがお店中に広がり、料理を待っている時間ですら幸せな気持ちになります。

煮込みうどんの命とも言われるお味噌は、3年間もの時間を掛けて醸造した地元特産の赤味噌、白味噌にザラメを独自の技術でブレンドし、艶の出るまで大釜でじっくり炊き上げた山本屋本店オリジナルのあじ味噌を使用しており、手間暇を惜しまず、手作りの味を提供しつづけるお店の強いこだわりを感じますよね。

味の濃さとコシの強さがピカイチ!

提供:JR東海エージェンシー
まずはスープを一啜り、「この味の濃さが最高!」と、ご満悦のご様子。「名古屋市民にとって、うどんはこのコシのあるうどん、そしてこの濃さは名古屋でしか味わえないんですよね」としみじみと当時の思い出に浸りながら、名古屋名物に舌鼓する三品さんの姿を見て、地元愛がひしひしと伝わってきました。

【山本屋本店】JR東海コラボの特別セットは・・・

提供:JR東海エージェンシー
山本屋本店では、人気メニューの天ぷら入り味噌煮込みうどんと冷たいウーロン茶、そしてオリジナルマグカップの特別セットをご用意しました。味噌煮込みうどんだけでも十分にお腹が満たされますが、なんと自家製漬物とごはんも付いてくるんです!味の濃いスープとご飯の相性は言わずもがな最強♪がっつり食べたい人におすすめのセットになっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


(※該当店舗は山本屋本店JR名古屋駅店 ・山本屋本店エスカ店 ・ 山本屋本店名古屋駅前店の3店舗となります。ご了承ください。)

⑥▷世界の山ちゃん

続いてご紹介するのは、全国に50店舗以上も構える人気居酒屋『世界の山ちゃん』です。名古屋名物が食べたいと思い立ったら、まず世界の山ちゃんへ足を運んでみましょう!名古屋名物と言われる品から、王道のおつまみ、がっつり飯などメニューが豊富なので、あなたの食べたいものが必ず見つかります。

そんななんでも揃う山ちゃんの看板メニューは、やっぱりこのコショウ辛い「幻の手羽先」。昭和56年頃、名古屋では空前の手羽先ブーム。その中、山ちゃんの創設者は、他のお店と一味違う独自製法で作り上げたコショウ味を売りにしたことで、ビールのつまみとして大人気になったのが始まりだとか。

メンバーの皆と一緒に行く大好きなお店◎

「手羽先が食べれるお店はたくさんあるけど、やっぱり山ちゃんが一番!」と三品さんも大絶賛の手羽先は、辛さと風味が際立つ「幻のコショウ」が味の決め手。タレも人気の理由の一つで、三品さんはこのタレの味が大好きなのだそう♪

手羽先は少し食べにくいイメージがある人もいるかと思いますが、山ちゃんの「幻の手羽先」はスポンっと抜けて食べやすく女性にも大人気◎わーすたのメンバーの皆さんともツアー時に訪れたことがあり、皆さんも名古屋名物にどっぷりハマってしまったとか?

【世界の山ちゃん】JR東海コラボの特別セットは・・・

提供:JR東海エージェンシー
食べてみたい名古屋めしが多すぎて、どれにするか迷ってしまうなんて方も少なくないのでは?そんな欲張りな皆さんに世界の山ちゃんは太っ腹な豪華セットをテイクアウト限定でご用意しました◎大人気の幻の手羽先、山ちゃんコロッケ、みそ串カツ、天むすの王道名古屋めし4品とオリジナルマグカップをセットにした名古屋名物堪能メニューとなっています♪

(※該当店舗は世界の山ちゃん駅西4号店・世界の山ちゃん則武店・世界の山ちゃん名駅西口店の3店舗となります。ご了承ください。)

⑦▷珈琲所 コメダ珈琲店

最後にご紹介するのは、名古屋喫茶の代表格『珈琲所 コメダ珈琲店』です。“街のリビングルーム”として身も心もゆったりとくつろげる、そんな空間創りを大切にしています。

コメダ珈琲店で有名かつ人気なのが、名古屋名物『モーニングサービス』です。ドリンク1杯分の値段でパンやサラダなどのサイドメニューが付いてくるという驚きのサービス。今でこそ、名古屋地方の食文化として全国にも定着してきましたが、コメダ流のおもてなしに感動した人も多いはず。

コメダのお豆が大好きなんです♪

提供:JR東海エージェンシー
メニューについてくる小さな豆菓子が大好きとのことで、大量の豆菓子を前にとっても嬉しそうな三品さん♪コメダ珈琲店には学生の頃から通っているようで、特にクリームソーダが好きだとか。コメダ珈琲店のメニューは、どれも大きいので、友達とシェアすることが多いのだそう。

モーニングが有名なコメダ珈琲店ですが、名古屋名物の小倉トーストや、シロノワール、かき氷などのスイーツも充実◎どの時間帯に訪れてもゆったりとしたカフェタイムを楽しむことができます♪

【コメダ珈琲】JR東海コラボの特別セットは・・・

提供:JR東海エージェンシー
コメダ珈琲店では、夏にぴったりのひんやりスイーツをご用意しました◎ふわっとした口当たりが人気のかき氷の上には、なんとソフトクリームのトッピングが♪甘い物好きにはたまらない一品となっています。さらには、定番のコメダブレンドやカフェオーレなどコーヒーチケット対象のドリンクが1杯と、オリジナルマグカップが付いてきます!

(※該当店舗はコメダ珈琲店エスカ店 ・コメダ珈琲店BINO栄店の2店舗となります。ご了承ください。)

『でらうまい!』を求めに、いざ名古屋へ

提供:JR東海エージェンシー
今回は、わーすたの三品 瑠香(みしな るか)さんと共に『なごやめしオールスターズ』をご紹介してきました。皆さんの気になるお店はあったでしょうか?さすがなごやめしオールスターズ、どれも絶品でした。久しぶりに故郷に帰った三品さんは、「名古屋は美味しいものだらけだし、やっぱり人が温かい場所だなあ」と終始嬉しそうに名古屋の魅力を語ってくれました。

ますます名古屋に訪れてみたくなってのではないでしょうか?そんな皆さんにぜひ知ってほしい旅プランがあるんです◎

こんな時期こそ、新しい旅の在り方を。

※写真は仮です
JR東海では、時間や場所、旅先での移動手段など、“ちょっとずらした”旅プランをご提案♪人との接触が気になる今だからこそ、定番から少しずらすことで、心身ともに安心した旅をすることができちゃいます。さらには普段と違う旅だからこそ見えてくる、新しい景色や、体験がきっと待っていますよ。

愛知の旅をより一層充実したものに。

※写真は仮です
そんな今だからこそ勧めたい「ずらし旅」で、忘れちゃいけないのが、この「選べる体験」サービスです。「ずらし旅」では、エリア別にさまざまな体験プランをご用意。今回ご紹介したなごやめしオールスターズの特別セットもこの「選べる体験」だけのオリジナルプランのひとつ。他にも、愛知ならではの体験が盛りだくさん!ぜひ「ずらし旅」で予約してお得に旅を楽しみましょう!

出演モデル

提供:iDOL Street
◎三品 瑠香(みしな るか)さん
日本のアイドルグループ、わーすた(The World Standard)の最年少メンバー。現在まで、11か国の国でライブ出演し、ワールドワイドに活動。2021年3月には、わーすた史上最大キャパシティ「TOKYO DOME CITY HALL」での6周年ライブを開催。現在は東名阪福ツアーを開催中!2022年8月17日 NEWアルバム「我々はネコである。」発売

関連するリンクこの記事に関連するリンク