• はてぶ
  • あとで
皆に喜ばれるお土産が買いたい♡絶対に外れない中国・成都のお土産まとめ

旅行の思い出として外せないのが“お土産”ですよね。観光地ならではのお菓子や、現地でしか買えない特別感のあるもの、名物グルメなどお土産の種類は今や数え切れないほどたくさん!旅行の途中でふらっと立ち寄ったお店で見つけるのも旅の醍醐味ではありますが、今回は絶対に外れないおすすめの中国土産が買えるスポットと人気のお土産をご紹介♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①▷パンダ郵便局のポストカード

提供:パンダ郵便局
まず始めにご紹介するのは、可愛らしいパンダが描かれた外観が目印のこちら。ふらっと内へ入ると、そこには文房具やぬいぐるみ、パンダの写真集などのパンダグッズがズラッと陳列しています。お土産屋さんかな?と思いきや、ここはなんとパンダをテーマとした『郵便局』なんです!パンダの郵便局なんてなんともユニークですよね。
提供:パンダ郵便局
パンダがデザインされたポストカードがたくさん並んでおり、どれにするか迷ってしまうほど。郵便局内には、自由に押せるスタンプや、ポストカードを書くスペースの用意もあるので、その場で書いて投函できちゃいます◎パクっとポストカードを食べてしまうような可愛らしいデザインのポストから、家族や友人へ旅の思い出を共有してみては?

詳細情報

四川省成都市青羊区少城路43号

- 05

②▷宽窄麻辣客厅(クゥアンジャイマーラーケーティン)の本格中国食品

提供:窄巷美食
続いてご紹介するのは、地元でも人気の中国料理店『宽窄麻辣客厅(クゥアンジャイマーラーケーティン)』です。こちらでは、食事ができるだけでなく、火鍋の素から、四川料理の調味料、ピリッとくせになるマーラーのお菓子など本場・成都の味が楽しめる食品たちを買うことができるお土産店としても多くの観光客に人気なスポットなんです。
提供:窄巷美食
中国の鍋料理といえば、やっぱり『火鍋』日本でも火鍋ブームを経て、今や定番の中華料理ですよね!なかなか家で作るのは難しい火鍋ですが、おうちで簡単に楽しめる『火鍋セット』がお土産として人気を博しています♪自分用のお土産にしても◎その他にも成都の味を楽しめる食品がたくさんあるので、ぜひGETしてみて!

詳細情報

青羊区泡桐树街附14号

- 05

③▷宋有才(ソンユウザイ)中華菓子店の映えお菓子

提供:宋有財糕点舗
続いてご紹介するおすすめのお土産店は、『宋有才(ソンユウザイ)中華菓子店』です。テーマパークのような愉快な外観のデザインのこちらは、入る前からなんだかワクワクしてきますよね♪人気老舗店として知られる中華菓子屋さんで、昔ながらの製法で作られたお菓子がズラッと並んでいます。
提供:宋有財糕点舗
店舗で人気なのが、麻雀牌がデザインされたなんとも可愛らしいこちら。四川風のペストリー(小麦粉にバター、塩、砂糖、卵などを加えて、パイ状に焼き上げたお菓子)として、幅広い世代に人気の菓子です◎中国の伝統的な娯楽である麻雀の牌の見た目がSNS映えするとじわじわと人気が出ている秘めたるお土産なんですよ♪

詳細情報

成都市青羊区窄巷子3号

- 06

④▷竹葉青(ジゥーイェチェン)緑茶

提供:竹葉青峨眉高山緑茶
最後にご紹介するのは、中国茶の専門店『竹葉青論道寛窄(ジゥーイェチェンクゥアンジャイ)店』です。おしゃれな外観はまるで高級ホテルのよう。中国は昔からお茶文化が盛んなことから多くの中国茶専門店があるんです。特にこちらで売られる「竹葉青(ジゥーイェチェン)緑茶」は、中国を代表する緑茶のひとつで、多くの成都の人々が好んで飲んでいるんです◎

ちなみに寛窄巷子(クァンザイシャンズ)エリアは成都有名な観光スポットで、下町のような少し懐かしい雰囲気漂う街並みなんですよ。
提供:竹葉青峨眉高山緑茶
「竹葉青緑茶」は、四川省の有名な山・峨眉山(がびさん)の標高600~1500メートルの明前茶芽(日本でいう一番茶)のみを厳選し、さらに均一なサイズを保つために、三日月形の茶芽を肉眼で丁寧に選別するという強いこだわりようで、これこそが人気の秘訣。標高が高くなるにつれてポリフェノールやカテキンが減ることで、お茶独特の渋みが少なくなり、フレッシュな香りがするのだとか。お茶とともに癒やしの時間をプレゼントするなんていかがでしょうか?

詳細情報

成都市青羊区窄巷子25号

- 07

そこでしか買えない思い出を探しに。

提供:パンダ郵便局
いかがでしたか。今回は中国・成都のおすすめのお土産を紹介してきました。どれも中国ならではのお土産でしたよね♪ぜひ中国・成都に訪れた際は、大切な人へのお土産をじっくり選ぶ時間を楽しんでみてくださいね◎(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するリンクこの記事に関連するリンク