• はてぶ
  • あとで
この夏はおいしいお酒とご飯に恋する。リピート必須の東京都内おしゃれ居酒屋7選

8月に入り暑い日が続いていますよね。日中少し頑張っただけでも自分にご褒美を与えたくなる、そんな気持ちになるのはきっと筆者だけではないはず…。そこで今回は、暑い夏だからこそキンキンに冷えたお酒が飲みたくなる!東京の味も見た目も最高のオシャレ居酒屋7選をご紹介します!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 食堂かど / 三軒茶屋

最初にご紹介するのは、ディープでおしゃれな居酒屋が集うエリアとして密かに話題の三軒茶屋にある、「食堂かど」です。人気店なので予約は必須。創作和食がいただける居酒屋で、どれも見た目も味も満点のおつまみばかり!
中でも『肉焼売』はお店の看板メニューで、本格的なせいろにはいってアツアツででてきます。お酒は様々な種類の飲みやすいサワーから果実酒、お茶割り、日本酒など種類豊富で気分に合わせてひんやりと存分にお酒を楽しめます。

詳細情報

東京都 世田谷区 太子堂 4-26-4 ヴィラ三軒茶屋 1階

3.61 381

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. あわよくばあー / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅の駅直結、渋谷マークシティの1階にある「あわよくばあー」です。SNSでも話題の映え居酒屋で、見た目も可愛い、ごろっとした果実が入ったお酒が魅力のひとつでもあります。
コスパの良い一品料理はどれもお店オリジナル。中でも野菜巻き揚串は、お店の看板メニュー。レタス巻きやアボガドチーズ巻きなど断面萌えのここでしか食べられない串を堪能しちゃいましょう!ほかにも出汁巻き卵やポテトサラダもおすすめです。

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂1-4-19 渋谷マークシティ 1階

3.44 337
🌟【📍渋谷】可愛い映えゴロゴロフルーツサワー🍓🥝

. . 🏚あわよくばあー 📍 東京都渋谷区道玄坂1-4-19 渋谷マークシティ 1F . 渋谷で今大人気の居酒屋といえば、あわよくばあー!! ( @awayokubar.shibuya ) ゴロッと果物が入った見た目が可愛いサワーが写真映え📸💗 . ☑あわよくばあー名物コース 3,500円 ■旬の果実のごろごろサワー ≫今の季節は苺とキウイの2種類🍓🥝 色がとっても鮮やかでみずみずしいフルーツがどっさり🌈 しゅわしゅわ〜って炭酸が弾けてる💭 映え間違い無しのドリンク✌ ■鯵のなめろう ≫刻みネギ、大葉と一緒に海苔に包んで食べる! 粘り気があって、そんなに濃い味付けじゃないから一口でもいけちゃうくらい🥴 ■おつまみ盛り合わせ ≫きゅうりと茄子の和風ナムル、大山鶏のスモークハム、いぶりがっこクリームチーズ。 お酒に絶対に合う組み合わせ🍺 ■湯葉焼売 ≫ 湯葉の中にぎっしりと豚肉の旨味がぎゅっと詰まった、もち麦入りのシュウマイ。 湯葉の焼売って珍しい💡 ビッグサイズで食べ応え半端ない!! ブラックペッパー、自家製ラー油、酢もあるけど、そのままでも旨味がすごいから美味しかった☺💕 ■野菜巻き串揚げ3種 ≫ 遊び心満載の野菜巻き揚げ串⚡ カマンベール巻き、紅しょうが巻き、鴨ネギ巻き。 カマンベールチーズがとろけてお口の中幸せでした…🤤💗 塩、マスタード、ポン酢、串かつソースをお好みでつけて食べます! やっぱ塩が一番おすすめです👏✨ ■汁無し坦々麺 ≫ 単品では5段階のシビカラからお好みに合わせて選べる、印象に残る刺激的な〆の一品。 コースではレベル1だったけど、これでもピリ辛🔥 レベル5はどれだけ辛いのか気になる… 挑戦してみたい方はぜひ頼んでみてね🤣 ■牛乳アイス ≫ミルク感が強くて、シャリシャリ食感🍨 味付け濃いめの料理が多かったので、〆にさっぱりデザート🤍 . 人気店なので、予約必須!!🔥 店員さんの接客も良く、居心地の良いお店🥰 渋谷マークシティの横にあって、一人でも気軽にフラッと立ち寄れる雰囲気の良い居酒屋さん🏮 行ってみてね🌟 . 【営業時間】 平日 17:00-23:00 土日祝 16:00-23:00 日曜営業 .

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シーン問わず使える万能居酒屋🍺

. 渋谷 《 あわよくばあー》 🌚¥2000〜 . 渋谷マークシティー1Fにある、 シーン問わず使える万能居酒屋🍹 ・あわよくばあー名物コース ¥3500 [コース内容] ・旬の果実のごろごろサワー ・いくらの茶碗蒸し ・おつまみ盛り合わせ ・湯葉焼売 ・野菜巻き串揚げ3種 ・汁無し坦々麺 ・牛乳アイス このコース、ドリンク付いてるの神(^.^) いちごかキウイか選べてキウイにした! キウイゴロゴロ入ってて贅沢すぎるサワーだった! おつまみ盛り合わせは今回は いぶりがっこクリームチーズ、いちじくバター、大山鶏のスモークハム、鯵のなめろう紫蘇もろみみそだった〜! 無花果バターが美味しすぎて、、、🥲🥲 そしてびっくりしたのが湯葉焼売が美味しすぎること笑 写真じゃ伝わらないんだけどかなり大きいです笑 超肉肉しくて、周りも湯葉だからジューシーで最高でした、、、、 〆に汁無し坦々麺はほんと、良すぎ😭 パクチーが入ってるんだけど、苦手じゃないか確認してくれて、苦手な友人はネギにしてもらってた! 店員さんの接客がもう気遣いの塊(しかもめちゃくちゃ混雑してたのに) お客さんの見える目の前でも強い口調で指導してるお店とかほんと苦手で(気持ちはわかるが!!!)、ここは一切そういうことなくて居心地がかなり良かった🙆🏻🙆🏻 店内狭くて、カウンター8席と2テーブルだったかな? 平日だったのにほぼ満席なくらい人気だった! 予約した方がいいと思う! 駅近で、雰囲気良くて価格帯もそこまで高くないからどんなシーンでも利用できそう! (私が行った時は女子会的な感じが多かった) 【店舗情報】 📍 東京都渋谷区道玄坂1-4-19 渋谷マークシティ 1F 🕐 16:00〜23:00(平日) / 15:00〜23:00(土日祝) 📞予約可 .

3. 一角 / 日比谷

続いてご紹介するのは、お仕事終わりにも立ち寄りやすい場所の方も多いであろう、日比谷にある「一角(いっかく)」です。東京ミッドタウンの3階にある「大人の洗練された大衆居酒屋」がコンセプトのお店です。
どの料理も絶品で、まさにコンセプト通りの満足度。名物は鶏の唐揚げ。ボリューム満点の大きさが嬉しいですよね!他にも「炙り明太子の焼きおにぎり」や「スイートチリとサワークリームのポテトフライ」など癖になるお酒の進むお料理が盛りだくさんです。

詳細情報

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷日比谷三井タワー

3.83 553

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラグジュアリービル に 赤提灯🏮

東京ミッドタウン日比谷 にある おしゃれな ネオ大衆居酒屋 & カフェ🍻 ⁡ ⁡ こちらの名物は " 鶏の唐揚げ " ⁡ どれも美味しかったですが カリカリジューシーで 全員一致で唐揚げ推しでした( ᷇࿀ ᷆ )/ ⁡ ⁡ ⁡ カフェと言うだけのこともあり スイーツの口コミも多かったです !! ⁡ 特にプリンが人気のようですよ 🍮 ˒˒ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 𝟣𝟩〜𝟣𝟫時限定のハイカラセット 𝟣𝟢𝟢円や 平日ランチ限定の定食も気になるところ… 🤍 ⁡ お料理おいしくて店内も綺麗だったので おすすめの居酒屋さんです🍻𓂃 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎四川よだれ鶏風唐揚げ (ハーフ) 𝟦𝟧𝟢円 ⚫︎スイートチリとサワークリームのポテトフライ 𝟨𝟨𝟢円 ⚫︎炙り明太子の焼きおにぎり 𝟣つ 𝟩𝟢𝟢円 ⚫︎だし巻き卵 𝟪𝟪𝟢円 ⚫︎ほうじ茶パフェ 𝟣𝟥𝟤𝟢円 ⚫︎すりおろし白桃サワー 𝟨𝟣𝟢円 ⚫︎すりおろしりんごサワー 𝟨𝟣𝟢円 ※ お通し 𝟦𝟦𝟢円 ⁡ ⁡ ■雰囲気 カウンター席、テーブル席 掘りごたつ席 がありました 🛋 ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 東京都千代田区有楽町𝟣-𝟣-𝟤   東京ミッドタウン日比谷 𝟥𝖥   𝖧𝖨𝖡𝖨𝖸𝖠 𝖢𝖤𝖭𝖳𝖱𝖠𝖫 𝖬𝖠𝖱𝖪𝖤𝖳 ⁡ 📞 𝟢𝟧𝟢-𝟧𝟧𝟫𝟧-𝟧𝟦𝟩𝟧 ⁡ 🕰 【平日】ランチ 𝟣𝟣:𝟢𝟢〜𝟣𝟦:𝟢𝟢       カフェ 𝟣𝟦:𝟢𝟢〜𝟣𝟩:𝟢𝟢       酒場 𝟣𝟩:𝟢𝟢〜𝟤𝟣:𝟢𝟢   ※時間帯によってメニューが変わるよう   ※𝟣𝟦時以降お通し代金別途 ⁡   【土日祝日】𝟣𝟣:𝟢𝟢〜𝟤𝟣:𝟢𝟢   ※終日酒場営業   ※お通し代金別途 ⁡ 🚃 日比谷駅直結、有楽町駅、銀座駅徒歩𝟧分 ⁡ ⁡ 👑食べログ 𝟥.𝟦𝟦 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ ⁡

4. カルボ / 学芸大学

続いてご紹介するのは、こちらも三軒茶屋と並ぶ個人経営の絶品おしゃれ居酒屋がひしめき合うエリアとして人気の学芸大学にある、「カルボ」です。洋風創作料理とお酒の楽しめるお店で、店内は囲炉裏を囲んだカウンター席が主のこじんまりとした雰囲気です。
中でもここでぜひたべていただきたいのが、「鮮魚のパリパリ包み揚げ」。さっくりパリパリに揚げられた衣の中にはふわふわの鮮魚が隠れています。他にもトリュフ入り焼き餃子などどれも絶品。予約必須の人気店です。

詳細情報

5. お酒と洋風ごはん おむかい / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢駅から徒歩5分ほどのところにある、「お酒と洋風ごはん おむかい」です。こちらはこじんまりとした店内で席数も少ないので予約で満席になることも多い人気居酒屋。お通しが鮮魚のカルパッチョと贅沢なのも魅力的。
季節の果実をすりつぶした果実感溢れるサワーがオススメ。お食事はどれも絶品ですが、まずはこのインパクト大のポテトサラダは必須。他にも濃厚なチーズリゾットやからっと揚がった唐揚げはお酒を進めてくれる絶品です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都世田谷区北沢2-9北沢2-9-22-1FEiko下北ビル

3.87 351

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 酒場シナトラ / 恵比寿

続いてオススメするのは、恵比寿など都内に数店舗をかまえる、「酒場シナトラ」です。立ち寄りやすい雰囲気もありつつ、大人な洗練された雰囲気も感じられる、デートなどにもおすすめのスポット。どの料理も絶品で、少し背伸びをしたい日にぴったりです。
実際に訪れた筆者のおすすめメニューは、「牛タン元のロースト」です。人生でこんなにも美味しい肉厚のタンは食べたことがない!と思うほどの旨味が詰まった逸品。一週間頑張ったご褒美に華の金曜日に訪れたい場所ですね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿南2-1-4 ジョワレ恵比寿 B1階

3.12 037

7. カクニマル / 渋谷

最後にご紹介するのは、ちょっぴりわかりづらい外観の隠れ家的居酒屋、「カクニマル」です。わいわいと賑やかな大衆的な雰囲気の居酒屋で、フレンドリーな店員さんも心地よい楽しい居酒屋です。お友達と訪れるのにぴったりのスポットです。
こちらの一押しは何と言っても豚の角煮。ほろほろととろける食感の角煮は訪れた人のほとんどが注文する絶品!ほどよい味付けにお酒もぐいぐい進んじゃいそう!ユニークな方法で教えてくれるとさらに美味しさの増す食べ方もあるのでぜひ実際に訪れてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂1-19-6道玄坂OKビル1階

3.66 384

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

キンキンに冷えたお酒と絶品料理を。

いかがでしたか?キンキンに冷えたお酒と一緒に楽しみたい絶品料理がある居酒屋がたくさんありましたね。この夏の思い出に残る夜を過ごしに、居酒屋を訪れる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する