秋のデートは「レトロモダン」で決まり。和歌山の名建築6選

夏の暑さが落ち着いてきた今日この頃。外でも過ごしやすい秋は、まさにデートにぴったりな季節♪この秋は、最近ブームになっている『レトロモダン』をテーマにしたデートをしてみませんか?レトロな建物が並ぶ街並みを歩いたり、モダンな雰囲気が漂う喫茶店を巡ったり、「レトロモダン」なデートにおすすめのスポットが和歌山にはあるんです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今年の秋デートはどこ行く?

提供:和歌山県観光連盟
そろそろ涼しくなってきたし、外でのデートを楽しみたい!そんなカップルには、和歌山でのレトロモダンな秋デートがおすすめ。和歌山には、歴史のある日本家屋や、近代洋風建築をリノベーションしたカフェなど、秋デートにうってつけのスポットがたくさんあるんです。
今年の秋は、いつもよりちょっと大人っぽい雰囲気に浸りながら、レトロモダンな建物を巡るデートをしてみませんか?秋デートにおすすめな和歌山にある、レトロモダンな名建築を6つご紹介します。

新宮市エリア

新宮市は、世界遺産に登録されている熊野古道がある人気のエリア。市内には、今もなおレトロモダンな建築物が点在し、多くの建築ファンが訪れることでも有名です。

【1】旧西村家住宅

提供:和歌山県観光連盟
まず最初にご紹介する和歌山の名建築は、『旧西村家住宅』。新宮市は昭和を代表する建築家、西村伊作が生まれ育った街としても知られています。『旧西村家住宅』は、西村伊作が設計した昭和モダン建築を代表する建物です。
提供:和歌山県観光連盟
日本人の生活スタイルの改善を目指した西村伊作は、当時としては珍しい家族がくつろげる居間を中心とした設計を、いち早く取り入れました。建物の中には、西村伊作が自らデザインした家具も配置されています。名建築を巡るデートでは、まずは押さえておきたいスポットです。

【2】イル・ド・フランス

提供:和歌山県観光連盟
名建築探訪のあとは、地元の人からも人気のビストロ『イル・ド・フランス』へ。レンガに囲われたドアを開けてお店に入ると、アットホームな雰囲気が広がります。本格派のフレンチが手軽にいただける、秋デートのランチにおすすめのお店です。
提供:和歌山県観光連盟
ビストロ一推しのメニューは、世界遺産・神倉神社をモチーフにした『熊野ハンバーグセット』。ハンバーグは神社を支える岩盤をイメージし、マッシュポテトでゴトビキ岩を表現しているという、見た目も華やかな逸品です!

那智勝浦町エリア

純喫茶やレコード店など昭和の面影を残す那智勝浦町エリアでは、エモい温泉街を満喫!まるで昭和にタイムスリップしたようなデートを楽しんでみては?

【3】スペースウォーカー

提供:和歌山県観光連盟
次は那智勝浦を代表する昭和レトロ『スペースウォーカー』です。こちらは昭和31年創業『ホテル浦島』の本館と山上館の間に設置された、長〜いエスカレーター。高低差は、日本一となる77m、傾斜角度は30度、全長154mの道のりを約6分間で結びます。

異次元に辿り着いてしまいそうなエスカレーターでは、ぜひフィルム調でパートナーを撮影してみて!より雰囲気のある1枚に仕上がりますよ。
提供:和歌山県観光連盟
『ホテル浦島』には、竜宮城に向かう浦島太郎になった気分で、カメをモチーフにした送迎船『浦島丸』に乗って向かいましょう。ホテルでは、レトロなフォルムが愛らしい『浦島丸』のぬいぐるみも売っています。レトロモダンなデートの思い出に、いかがでしょうか?

【4】那智勝浦港郵便局

提供:和歌山県観光連盟
続いての名建築は、『那智勝浦港郵便局』です。採光用に設置された縦長の窓がとても印象的な洋館で、今でも現役の郵便局として使われています。こちらの郵便局があるビン玉通りには、かつてマグロ漁で使用されていたガラス製の浮き球『ビン玉』が様々な所に飾られ、昭和の漁師町の趣が残るレトロな通りです。
提供:和歌山県観光連盟
建物は、一見するとレンガのように見えますが、実はレンガ調の御影石で建てられています!写真では分かりにくい質感の違いを、ぜひ実際に訪れて確かめてみてください。

高野山エリア

弘法大師空海によって開かれた、天空の聖地として知られる高野山。1200年以上も厚い信仰が続き、世界遺産にも登録されている高野山に向かう道中にも、レトロモダンなデートに、おすすめのスポットがあるんです!

【5】九度山駅・おむすびスタンドくど

提供:和歌山県観光連盟
高野山エリアでおすすめなのが、南海電鉄九度山駅の構内にある、おむすびを販売する売店『九度山駅・おむすびスタンドくど』です。カラフルな店構えは、絶対に写真に収めたくなるスポット!購入したおむすびは、古い車両をリノベーションしたイートインスペースでいただくことができます。
提供:和歌山県観光連盟
九度山町産のお米を、薪をくべた窯でふっくらと炊き上げ、和歌山の具材を入れて握ったおむすびはどれも絶品♪熱々のご飯を一つひとつ丁寧に握っています。おすすめは、イートイン限定メニューのおにぎり3つに、お漬物とお味噌汁が付いた、くどセットBです◎

その他のエリア

和歌山には他にもレトロモダンなデートを満喫できるスポットが、まだまだあります!

【6】純喫茶リエール

提供:和歌山県観光連盟
最後にご紹介する和歌山の名建築は、『純喫茶リエール』。こちらは陸奥宗光のいとこ、岡崎邦輔の別荘を改装した古民家喫茶店です。明治から続く築120年以上の歴史がある貴重な建物の中で、お店自慢のサクサクに焼き上げたワッフルなどがいただけます。
提供:和歌山県観光連盟
建物内はまさに和洋折衷!美しい装飾が施された欄間(らんま)や、ハイカラな調度品やシャンデリアなどが飾られています。日本庭園を眺めながら、ゆったりとした時間を2人で過ごしてみてはいかがでしょうか?

秋、一味違うデートをしたいなら「和歌山」へ!

提供:和歌山県観光連盟
いかがでしたか?芸術の秋と言われる季節には、いつもとはちょっと違う、名建築を巡るレトロモダンなデートがおすすめ!和歌山には、そんな秋デートに行くべきスポットがいっぱいあるんです♪ノスタルジックな雰囲気が漂う和歌山の街で、秋のレトロモダンなデートを楽しんでみては?
出典:www.youtube.com

紀州浪漫2022秋 秋は和歌山でレトロモダン探しの旅

世界遺産エリア(熊野)にある新宮市は、大正・昭和初期を代表する建築家 西村伊作のふるさと。今もなお西村伊作ゆかりの ...

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください