• はてぶ
  • あとで
カフェだけじゃ満足できない!プラスワンの体験ができる全国の「〇〇×カフェ」まとめ

いつものカフェ、飽きちゃっていませんか?そんな皆さんに、今回は「〇〇×カフェ」というコンセプトのもと、一風変わった体験ができるカフェをご紹介します。非日常空間で、素敵な体験を。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① musch / 東京

最初にご紹介するのは、東京都渋谷にあるシーシャ×カフェ「musch」。シーシャというと、暗く夜のイメージがあるかもしれませんが、「musch」は一味違っています。女性に人気な理由も一目瞭然、期間限定の芸術的なパフェや、多彩なスイーツドリンクがお出迎えです。
暖炉が中心に据えられた店内は、柔らかい陽の差す開放的な空間に。夜になるとゆったりとした音楽がかかる、そんな大人なお店に様変わり。他にも、テラス席が完備された恵比寿店や、夜から朝方にかけて営業する夜カフェ専門の西麻布店など、個性派揃いの系列店がありますよ。

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂2-19-11 ファブリック渋谷 3階

3.32 226

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② REWILD OUTDOOR TOKYO / 東京

続いてご紹介するのは、東京都日本橋にあるキャンプ×カフェ「REWILD OUTDOOR TOKYO」。こちらのお店、一足踏み入れると、まさに都会のビルの中に「キャンプ場」が出来たかのような雰囲気。淹れたてのコーヒーや、自分たちで作るホットサンドを片手に、豊かなアウトドア体験ができるカフェなんです。
芳しいコーヒーの香りに包まれ、木漏れ日のさすハンモックを眺める…なんて非日常の体験をすれば、今自分が都会にいることを忘れてしまいそう。夜になると、キャンプの醍醐味、ランタンと焚き火でカフェは幻想的な雰囲気に。燻製体験も出来るので、是非利用してみてくださいね。

詳細情報

③ 1er ETAGE / 京都

続いてご紹介するのは京都河原町にあるドライフラワー×カフェ「1er ETAGE(プルミエ・エタージュ)」。天井一面から吊るされるドライフラワーは、なんとも幻想的な空間を演出。お花の素敵な香りに包まれ、ボタニカルな店内でゆったりとしたひとときが過ごせます。
カフェメニューには、フルーツの載ったチョコレートブラウニーをはじめとした、自家製のケーキがおすすめ。ミックスジュースにほっこり温まるラテ、自家製のレモンジュースも勢揃い。普段のカフェとは少し違った空間で、香り豊かなお花に囲まれ、癒しの時間を過ごしてみては?

詳細情報

④ COIL / 石川

続いてご紹介するのは、石川県金沢にある、日本食文化×カフェ「COIL」。自分でネタを選んで完成させる「オリジナル細巻寿司」体験や、お好みの日本茶を自分の手で淹れる「利き茶スタンド」が楽しめる、粋なお店。
小寺のお店には、自分の手で作り上げる、そんな食の楽しさを再認識させてくれる空間が広がっています。レストランのように思えますが、日本茶を点てる体験がしたい、という方はカフェ利用のみも可能です。五感で日本文化に触れながら、食事やお茶の時間を愉しむひとときを。

詳細情報

石川県金沢市袋町1

4.11 12166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ex cafe / 京都

続いてご紹介するのは、京都嵐山にあるお団子×カフェ「ex cafe(イクス カフェ)」。こちらのお店人気の「ほくほくお団子セット」では、セルフでお団子を炙る体験ができるんです。立派な庭園と自然豊かな景色を眺めながら、和の京都を堪能してみては?
お抹茶や、トッピングのあんこ、みたらし餡などがついているので、自分好みの食べ方を見つけるのも楽しいポイント。出来合いの和スイーツよりも、自分で手間暇かけて完成させるスイーツの方が美味しく感じること間違いなしですね。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

4.31 63587

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 文房具カフェ / 東京

続いてご紹介するのは、東京都表参道にある文房具×カフェ「文房具カフェ」。店内では、食事を楽しみながら、5,000種以上の文房具が無料で使い放題。お店名物の「画用紙のランチョンマット」は、食事を待つ間も愉しめるような、工夫の一つ。
3,500種のペンに、500種のマスキングテープ、そして他にも1,000種類もの文房具が揃ったこちらのカフェ。普段は触れないようなブランドの品を見ていれば、素敵な商品との出会いもあるかもしれませんね。期間限定メニューが提供される場合もあるので、公式HPを要チェックです。

詳細情報

⑦ JELLY JELLY CAFE / 東京

最後にご紹介するのは、東京都渋谷のボードゲーム×カフェ「JELLY JELLY CAFE」。密かにブームになりつつある、ボードゲームで遊びながらお茶することができる場所。全国に展開するこちらのお店の中でも、渋谷本店は1,000種類以上のゲームが揃う原点に。
お手軽な料金設定で遊べることから、普段ボードゲームをしない方にもこちらのお店はおすすめです。食べ物持ち込み自由、平日5時間の利用であれば、ワンドリンク付きで1,500円。学生割引も行なっているので、是非利用してみてくださいね。

詳細情報

ただのカフェでは満足できないから

◯◯×カフェ7選はいかがでしたか?気の置けないお友達や恋人と、いつもとは少し変わったおでかけを是非楽しんでくださいね。新しい体験が、あなたを待っています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する