• はてぶ
  • あとで
【終了】ご当地グルメを丸ごと堪能!京王百貨店新宿店にて「秋の大北海道展」開催

京王百貨店 新宿店では、9月6日(火)~19日(月・祝)の期間、人気の観光地・北海道の味が一堂に会する「秋の大北海道展」が開催されます。見所がたくさん詰まった大注目の物産展ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「秋の大北海道展」開催!

会期:9月6日(火)~9月19日(月・祝)

京王百貨店 新宿店では、9月6日(火)~19日(月・祝)の期間、人気の観光地・北海道の味が一堂に会する「秋の大北海道展」が開催されます。見所がたくさん詰まった大注目の物産展ですよ。今展の見どころは、牛乳や乳製品を使用したスイーツにスポットをあてた「スイーツパラダイス特集」。3年以上続くコロナ禍をはじめ、さまざまな問題に直面する酪農家をスイーツの消費拡大で応援したいとの本展担当者の思いから、「牛乳や乳製品の美味しさを再発見」をテーマに、地元で話題の限定スイーツから北海道土産の定番までそろえます。

牛乳・乳製品の美味しさを再発見!今展注目の「スイーツパラダイス特集」

pâtisserie OKASHI GAKU

「夜パフェ専門店 Parfaiteria PaL(パフェテリア パル)」の新業態であるケーキ店「pâtisserie OKASHI GAKU(パティスリー オカシ ガク)」は昨年7月に札幌すすきのエリアにオープン。店舗前に設置された自動販売機で買えることで話題の缶入りケーキを販売します。北海道産の新鮮な生クリームとスポンジケーキのバランスにこだわった味はもちろん、見た目もかわいらしく、持ち運びしやすいことでも人気です。

トワ・ヴェール

北海道黒松内町にある「トワ・ヴェール(黒松内町特産物手づくり加工センター)」が初出店。地元の生乳を使ってつくる乳製品や北海道産の豚肉を使用した加工食品が好評です。自家製クリームチーズを使用した、イタリア伝統のアイスチーズケーキ「カッサータ」は、北海道産のイチゴと黒豆など3種の味がそろいます。

ISHIYA

北海道銘菓「白い恋人」で有名なISHIYA(石屋製菓)から、「白い恋人」に使用するチョコレートを合わせた「白い恋人ソフトクリーム」をベースにしたシェイクが登場。本展初出品の「白い恋人シェイク」は、ベリー、ホワイトチョコレート、チョコレートの3つの味がそろいます。

北海道札幌名物“シメパフェ”がイートインに初出店

夜パフェ専門店 Parfaiteria PaL

18時に開店し、まるでバーのような雰囲気の店内で独特なネーミングのパフェがそろう札幌・すすきのの「夜パフェ専門店Parfaiteria PaL (パフェテリア パル)」が初出店。北海道産の旬の果物をジュレやソルベにして仕上げた、通常夜にしか味わえない大人向けのパフェを会場で楽しめます。シャインマスカット、球体のレモンゼリー、飴細工で傘をイメージしたパフェ(写真左)や「白雪姫」をイメージしたリンゴのパフェ(写真右)など4種を展開します。

雪印パーラー

1961年創業、札幌に本店をおく「雪印パーラー」。昔から変わらない製法で作るアイスクリームとさまざまな種類のパフェで地元民から愛される老舗スイーツ店です。1968年に昭和天皇、皇后両陛下のために特別につくられたアイスクリーム「スノーロイヤル」とメロンアイスに青肉メロンと赤肉メロンをトッピングした贅沢なパフェが味わえます。

人気のラーメン店、海鮮が週替わりでイートインに登場

RAMEN RS 改

北海道産の食材にこだわり、鶏と水のみで作ったスープの鶏出汁ラーメンや煮干しスープに背油を合わせた背脂中華そばが地元札幌で人気のラーメン店「RAMEN RS 改」が初出店。本展では、現地の限定メニュー、「生姜味噌ラーメン」に豚のロース、モモ、バラの3種のチャーシューを乗せた特別メニューが登場します。

我流麺舞 飛燕

魚介と鶏白湯がバランスよくブレンドされたスープが人気のラーメン店「我流麺舞 飛燕」が3年ぶりに出店します。味噌をベースに山椒と自家製辛味を組み合わせた、痺れる辛さが味わえる一杯。本店でも限定販売し、即完売となる人気メニューです。

鮨処 竜敏

北海道の旬の海鮮が堪能できると好評の寿司店「鮨処 竜敏」。北海道産キンキの握り、松川カレイやカボチャを使用した手毬ずしなど握り7貫と北海道産花咲カニや生イクラをの小丼が楽しめる特別セットを展開します。

すし 樹

札幌すすきのに店を構える「すし 樹(みき)」が初出店。希少な北海道産赤玉ホタテや赤シマエビが入った握り8貫とズワイガニと花咲ガニを使用して、パフェに見立てた小丼のセットが楽しめる京王百貨店限定メニューが登場します。

豪華食材入りお弁当特集

氏家待合所

北海道・厚岸駅の名物駅弁「氏家かきめし」。北海道産のカキを通常の氏家かきめしの3.5倍の量を盛り付け、さらにホタテ、アサリ、ツブ貝をぎっしり詰め込んだ豪快弁当です。

道の駅なかがわ

旭川から車で北へ3時間、北海道の北部に位置する北海道中川郡の道の駅。黒毛和牛ステーキと北海道牛ステーキの食べ比べが楽しめるボリューム満点の弁当を販売します。

北海道で人気のご当地グルメが登場

魚政

希少な北海道産サンマを贅沢に一本まるごと使用。骨を取り除き自家製のタレに付け込んだサンマにもちっとしたおこわを合わせて炭火で焼いた「さんまんま」を実演販売します。他にも注目必須のグルメがたくさん登場するので、そちらもチェックしてみてくださいね!

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■秋の大北海道展
会期:9月6日(火)~9月19日(月・祝)
会場:京王百貨店新宿店 7階 大催場
時間:10時00分~20時00分 ※9月12日(月)、最終日は17時閉場
京王ネットショッピング:https://shop.keionet.com/

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する