自分用にも買いたくなる!大切な人に贈りたい”関西”の絶品お土産10選

旅行の定番エリア、関西。今回は関西で大切な人に贈りたいお土産10選を紹介していきます!季節に因んだお土産も紹介しているので、是非ご覧ください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

友人・恋人に贈りたいお土産

① Daniel / 兵庫・大阪

初めに紹介するのは、兵庫と大阪にある「Daniel」です。「カヌレ好きなら一度は食べてみてほしい」とスイーツ好きに絶賛されているお店。行列必至で入手困難なので、絶対に手に入れたい人は、オープンの10:00と共に駆け込むのがオススメ!
リボンに包まれたボックスを開けると、中には箱いっぱいのカヌレ♡色々な味を選んで、食べ比べ。コロンとした可愛らしい見た目に、外はカリッ、中はモチッとした美味しさにハマってしまいそうです。通販でお取り寄せも出来るので、自宅で「Daniel」のカヌレを楽しんでみるのもいかがでしょうか?

詳細情報

② 点天 / 大阪・京都・兵庫

次に紹介するのは、大阪・京都・兵庫で買い求めることのできる餃子のお店「点天」。ピリッとカリッとが定番の「ひとくち餃子」が有名!焼くも、茹でるも、揚げても美味しい、、新大阪には、出来立ての餃子を食べられる「点天バル」もあるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
30個入りは1,429円、45個入りは2,130円で販売されています。普段は「ひとくち餃子」のみの販売ですが、毎年期間限定で「しょうが餃子(30個入り)」も販売されます。後味がさっぱりしたひとくち餃子は、食欲をそそられますよ。是非ゲットしてみてください!

詳細情報

③ 空気ケーキ。 / 奈良

春日山で紅葉を堪能した後は、麓にある「空気ケーキ。」へ。看板メニューの「空気ケーキ」は、カステラ生地にふわふわとしたムースクリームがサンドされていて、見た目の可愛さと優しい味に思わずハマってしまいそう...。不思議な食感と優しい味が特徴的で、「お客様の空気のような存在になりたい」という想いから作られているそうですよ!
奈良駅から徒歩約20分。「空気ケーキ」は、1個200円から購入することができます!コロンとした見た目も可愛らしいので、是非インスタ映えを狙ってみてください。オリジナルの雑貨も販売しているので、店内でカフェタイムを楽しんだ後は、雑貨巡りもできてしまう素敵なカフェです♪

詳細情報

tabelogで見る

空気ケーキ。

奈良県奈良市高畑町738-2

3.41 12100

【PR】Cafe Holo i Mua / 兵庫

続いてご紹介するのは兵庫JR神戸線「立花駅」南口から徒歩3分のところにあるカフェ「Cafe Holo i Mua(カフェ ホロイムア)」です。こちらでは、一切加熱せずに作る「ロー“Raw(生)”スイーツ」を購入できますよ。生だからこそ、素材が持つ本来の自然な栄養素や酵素を損なうことなくいただけるスイーツです。また、小麦、砂糖、卵、乳製品といったアレルゲン不使用のため、お土産にも選びやすいのも魅力の1つです。味はもちろん、見た目も可愛く喜ばれること間違いなしですよ◎

詳細情報

予約する

Cafe Holo i Mua

兵庫県尼崎市七松町2-1-12 ソレイユエスト 2階

3.76 13130

④ 果朋(KAHOU) / 京都

続いてご紹介するのは、京都JR二条駅から徒歩約5分の場所にある「果朋(KAHOU)」。なんと、みたらし団子が瓶の中に入っている新感覚スイーツなんです。みたらし団子を取り出す時は、きな粉が溢れてしまうのでお皿を引いて食べてくださいね。インスタ映えのするオシャレ手土産は、思わず自分の分も買ってしまいたくなりそう♡
瓶詰めされた団子以外にも、瓶詰めのパフェやフルーツ大福、ハートの形をした餡のお菓子など、伝統的な京都のお菓子を新感覚で楽しめちゃいます!京都を感じさせる店内とカウンターに並んでいる和菓子はとても美しいので、思わず写真を撮りたくなってしまいます。洗練された空間で、素敵な和菓子をテイクアウトしてみてください。

詳細情報

果朋(KAHOU)

日本、京都府京都市中京区西ノ京職司町67−99

3.38 1491

⑤ 実と美 / 大阪

続いてご紹介するのは、近鉄大阪線・大阪上本町駅から徒歩約6分に位置する「実と美」。和モダンな雰囲気の店内に、オーナーさんが一点一点こだわり抜いた古家具がポイント!もなかとお茶のテイクアウト専門店で、季節によって異なる餡が楽しめます。季節限定のもなかを求めて、何度も訪れたくなってしまいますね。
「実と美」のもなかの賞味期限は15分ですが、一口サイズなので焦らずに食べてくださいね。お土産として持ち帰る場合は、自分でもなかを作るキットがオススメです。お家でもパリパリのもなかを楽しめるので、京都の思い出を振り返りながら、恋人や友人と一緒にオリジナルの一品を作ってみてください!

詳細情報

家族に贈りたいお土産

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する