大自然の中でストリートピアノを奏でよう。「軽井沢星野エリア」にて「軽井沢 森ピアノ」開催!

自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」は、自然の中でストリートピアノを楽しむイベント「軽井沢 森ピアノ」が、2022年9月3日(土)〜10月2日(日)の土・日と祝日に開催されます!自然に囲まれた星野エリアの広場にピアノが設置され、誰でも自由に楽しむことができるそうですよ。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「軽井沢星野エリア」にて「軽井沢 森ピアノ」開催!

提供:星野リゾート
自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」は、自然の中でストリートピアノを楽しむイベント「軽井沢 森ピアノ」が、2022年9月3日(土)〜10月2日(日)の土・日と祝日に開催されます! 自然に囲まれた星野エリアの広場にピアノを設置し、誰でも自由に弾けるとのこと。ピアノのそばには自然をテーマにした楽譜があり、これらの中から選んで弾くこともできますよ。軽井沢にゆかりのある人々によるミニライブや、聴きたい曲をリクエストできる仕掛けもあるため、ピアノを弾く人も弾かない人もゆるやかにつながることができるイベントとなっております!

特徴1 森に囲まれたくつろぎの広場

提供:星野リゾート
「軽井沢 森ピアノ」は、自然に囲まれた星野エリア内の広場で開催されます。広場は日帰り温泉施設「星野温泉 トンボの湯」や、和食カジュアルダイニング「村民食堂」に隣接しており、屋外のベンチやカフェ席で、入浴後の待ち合わせをしたり、ティータイムを過ごしたりする人々の姿が見られるくつろぎの空間となっておりますよ。

特徴2 誰でも弾けて、誰でも聴ける、みんなのピアノ

提供:星野リゾート
こちらのピアノは、誰でも演奏することができます!感嘆のため息が漏れるような名演奏も、小さなお子様が指一本で奏でるほほえましいメロデイーも大歓迎とのこと。観客席はありませんが、聴く人は広場の思い思いの場所に座ったり、テイクアウトドリンクを飲んだりしながら、耳を傾けることができますよ。使用するピアノは、かつて軽井沢の別荘地で音色を響かせていたピアノで、自然豊かな広場の雰囲気に溶け込む、木目調の美しいデザインとなっております!

特徴3 自然をテーマにした曲の楽譜【New】

提供:星野リゾート
今回は新たに、自然豊かな星野エリアの雰囲気に合わせて、自然、森の動物、秋をテーマにした曲の楽譜をピアノのそばに用意されるとのこと。初級、中級、上級の3つのレベルごとに各5曲、計15曲があるそうです。初級用は「森のくまさん」、中級用は「野ばら」、上級用は「月の光」などとなっております!

特徴4 弾く人も弾かない人も楽しめる「リクエストツリー」

提供:星野リゾート
会場では聴きたい曲のリクエストを募っているそうですよ。そのために「リクエストツリー」が設置されております!リクエストカードに、曲名と曲にまつわるエピソードなどを書いて、ピアノのそばに置かれた木のオブジェに飾ることで、リクエストができる仕組みとなっております。まるで木が成長していくように見えますね。ピアノを弾く方は、リクエスト曲を事前にチェックして、ご自身の演奏に加えてみるのもおすすめですよ!

特徴5 ピアノでつながるミニライブ

提供:星野リゾート
地元の音楽家や音楽を学ぶ学生など、軽井沢にゆかりのある人々によるミニライブが、期間中の毎週土曜日に開催されます。リクエストツリーに寄せられたリクエスト曲も演奏されるんだとか!ミニライブを通して、この地を訪れる人も暮らす人も、ピアノでつながる場です。ミニライブの様子は、インターネットでライブ配信もされるそうですよ。

実施日:毎週土曜日 / 時間:15:00~15:45 / 料金:無料

「軽井沢 森ピアノ」概要

期間:2022年9月3日(土)~10月2日(日)の土・日と祝日(計12回)
時間:11:00〜16:00
料金:無料
場所:軽井沢星野エリア 星野温泉 トンボの湯前
備考:雨天中止

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する