• はてぶ
  • あとで
"キレイ"な空気でリフレッシュ♡「PICA山中湖」が秋旅に最高なワケ【体験レポ】

秋のお出かけシーズンを迎え、みなさんもどこかへ行きたい…となんとなく考えているのでは?夏の強い日差しも落ち着いてきて、さわやかな秋風が心地よくなってきた今日このごろにぴったりなのは、やっぱり『ドライブおでかけ』♪今回は、RETRIP取材班として全国を巡っている、湖好きの「もちあん」(私)と、ドライブ好きな「わかにゃん」が、自然いっぱいで人気なおでかけスポット「PICA(ピカ)山中湖」の「コテージ・グランオーベルジュ」へドライブで突撃取材!行ってみてわかった、女子旅やファミリー旅で重宝する”こだわり”についてをこの記事ではご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

都内で待ち合わせてドライブスタート!

RETRIP
9月某日。新宿付近に朝の9時頃集合した私とわかにゃんは早速、車で山中湖に向けて出発!高速道路を乗り継ぐこと約2時間、広大な山中湖に圧倒されつつ、今回の目的地「PICA山中湖」に到着♪ちなみに都内からなら高速バスで来ることもできますよ◎(「PICA山中湖」の周辺施設に到着します。)
RETRIP
施設から道路を挟んだ向かい側には、湖の浅瀬が広がり、水浴びをする鳥たちや湖を囲む雄大な山々を望めるから、開放感で満たされること間違いなしです♡

「PICA山中湖」ってどんなところ?

RETRIP
「PICA山中湖」は、緑に囲まれたグランピング&キャンプ施設。環境に配慮したオーガニック製品やグッズを積極的に取り入れたり、設備を導入したりし、より多くの方が安心して過ごせる工夫もされているんです。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

敷地内にあるコテージ(全8種類)で宿泊することができ、訪れる人数や目的によって宿泊施設のタイプを選べるようになっているので、初心者でも気兼ねなく利用できる施設なんですよ。なかには、メディテーションができるコテージやワンちゃん(犬)と一緒に泊まれるコテージもあります。

人気の「コテージ・グランオーベルジュ」へ!

RETRIP
敷地内にあるコテージのなかでも、一番大きく人気も高いのが「コテージ・グランオーベルジュ」。1棟あたりの定員は4名で、2棟ありますよ!

建物を囲むように木々が生い茂り、湖の近くにいることも忘れてしまうような、非日常感に溢れている空間なんです◎
RETRIP
1階は、自然やアウトドア・旅関連の本が並ぶ団らんスペースやお風呂・トイレがあり、2階には4名分のベッドとトイレが完備。なお、1階にはBBQや焚き火ができるデッキが、2階にはテラスがあり、非日常に包まれた時間を思う存分堪能できますよ♪

2022年7月から新たに導入!こだわりの「〇〇」

RETRIP
「コテージ・グランオーベルジュ」の人気の秘訣をもっと探るため、支配人の河内(かわうち)さまにお話を伺いました。インタビュアーは、実は『環境アレルギーアドバイザー』の認定資格を持ち、個人的に住環境についてのアドバイス活動も行っている「もちあん」が担当しました。

インタビュー本編(※以下表記【も】…もちあん、【河】…河内さま)

RETRIP
【も】「コテージ・グランオーベルジュ」は清潔感があって開放的ですね。基本的にはどんな方に利用されていますか?

ー【河】多くはご家族で利用いただいたり、お友達同士で過ごされることもありますよ。
【も】ご家族ですと、年齢層はどのあたりが多めですか?

ー【河】あくまで傾向ですが、小さなお子様連れが多い印象ですね。森の中にあり、プライベート感のあるコテージのため、流行感染症の心配がまだ収まらない中、他のお客様との接触を最小限に抑えられ、のびのびと過ごしていただけるのが人気のワケなのかもしれませんね。
RETRIP
【も】ちなみに「小さなお子様連れが多い」ということは、もしかして、お子様の体質に関するお問い合わせや対応も多いのでは?

ー【河】そうですね…近頃増えているという「アレルギー関連」の対応依頼は、この施設全体でも増えてきたなという印象です。割合で言えば、宿泊予約の10組に1組くらい、といったところでしょうか。
RETRIP
【も】アレルギーといえばやはり"食事面"の部分が多いですか?

ー【河】それももちろんありますし、それだけでなく、キャンプやグランピングができる施設だからこそなのかもしれませんが、BBQや焚き火がコテージでできるということもあり、室内の"環境"面についてご相談をいただくことも少なくはないんです。

【も】…と言いますと…?

ー【河】例えば、お部屋の中に新鮮な空気を入れたいと思って窓を開けてしまうと、BBQや焚き火の煙が室内に入ってきてしまって、かえって困ってしまうことがあるんです。また、窓を開けたタイミングで虫が入ってきてしまうということもあり…
RETRIP
【も】なるほど…!換気をしたくてもできないタイミングがコテージには意外とあるのですね。

ー【河】そうなんです。何か良い方法はないかと思っていたのですが、そこで知ったのが『三菱電機』さんが出している熱交換型の換気扇「ロスナイ®」だったんです。

【も】「ロスナイ」ですか、はじめて聞きました。でも…換気扇らしいものは室内に見当たりませんでしたよ?
※部屋の片隅にある「ロスナイ」 RETRIP

※部屋の片隅にある「ロスナイ」

ー【河】一般的な換気扇のイメージとは違うので、気が付かないんですよね。私もはじめて見たときは、目立たなさに驚きました。音も基本的には静かですし(弱モードの場合)、寝室でつけていても気になりにくいですね。

【も】何気なくある安心システム。素敵です♡ですが、換気ってやっぱり『窓を開けるべき』というイメージがあるのですが…
ー【河】そうですよね。でも換気って、本質は『窓を開けて外気を入れる』ことではなくて『室内の空気を外気と入れ替える』ことなんですよ。だから、換気扇の力で効率よく空気を入れ替えてしまったほうが、楽だし確実なんです。なにより、虫が室内に"おじゃま"してくる心配がぐっと減りますしね。

それにこのロスナイは、換気中の温度変化を抑えてくれるので、エアコンの温度を保ちながら、快適で、しかも省エネにもなる"スグレモノ"なんですよ。
※本棚の上にさり気なく設置されているのは「ヘルスエアー®機能搭載循環ファン」 RETRIP

※本棚の上にさり気なく設置されているのは「ヘルスエアー®機能搭載循環ファン」

ー【河】あわせてこちらの「ヘルスエアー機能搭載循環ファン」も新たに導入したんです。壁に埋め込んでいるのでインテリアを邪魔しないのがいいなと思いまして。このファンもまたすごくて、空気中の菌やウイルス・花粉・PM2.5などを抑えつつニオイ対策もできるから「ロスナイ」と組み合わせで部屋の空気をもっとクリーンにしてくれるんですよ◎

「コテージ・グランオーベルジュ」に導入したのは今年(2022年)の7月ですが、以前よりもお子様連れの方や女性のみなさまにご利用いただきやすくなったのでは?と感じています。
【も】そうですね、ますます魅力的に感じました♪今度はRETRIPの女子チームで、みんなの子どもたちも交えてお泊り会などもやってみたいなと思いました♡本日はお話いただきありがとうございました!

「PICA山中湖」の他の施設もご紹介♪

富士の美味美食を味わえるレストラン

RETRIP
こちらの施設には宿泊施設の他に、ご宿泊者以外のお客様も利用できちゃう施設があるんです。その一つが、入り口を入ってすぐの建物にあるレストラン「FUJIYAMA KITCHEN(フジヤマ キッチン)」。新鮮なお野菜・山梨県内のブランド肉・沼津駿河湾の魚介といった富士山麓の豊かな恵みをいただける"地産地消"のメニューが揃っていますよ!
RETRIP
ランチ・ディナーで利用が可能。団体での利用の場合は事前にお店までご相談下さいね。なお、「ワンちゃん向けメニュー」のご用意もありますよ◎窓から差し込む柔らかな日差しと眩しい緑を眺めながら、味わい深い山梨の味覚を堪能してみて♪

併設しているショップも注目◎

RETRIP
店内には、キャンプグッズや選りすぐりのお茶・コスメ・調味料などが手に入るショップもあります。オーガニック製品に力を入れているから、環境はもちろん、体にも優しい商品が見つかりますよ!なかには、人気すぎて売り切れ続出の商品もあるので、気になったものはぜひお土産にしてみてくださいね。

大切なペットと一緒にゆったりくつろげるカフェ

RETRIP
ご宿泊者以外のお客様が利用できる施設には「カフェ」もあるんですよ。「Hammock Cafe(ハンモックカフェ)」は屋外型のカフェスタンドで、様々な色のハンモックやカウンター席・テーブル席で過ごすことができるんです。
RETRIP
ドリンクやサンドイッチなどの軽食メニューを注文でき、こちらでも地元の味覚に舌鼓できますよ♪ちなみにドリンクは、環境に優しく持ち歩きにも便利な「バタフライカップ」での提供です。ペットと一緒に過ごせるので、お散歩の休憩に利用される方もたくさん♡みなさんのペットたちに癒され度MAXなスポットです。

コテージに泊まるならお腹いっぱいになれるプランもセットで!

「PICA山中湖」にはいくつかのプランが用意されていますが、なかでもおすすめのプランをご紹介します♪

富士の恵みをいただくBBQフルコースプラン(朝食付)

RETRIP
コテージで楽しめるセルフBBQプランです。地元のマイスターが作る完全無添加のソーセージやこだわりの無農薬野菜などがお腹いっぱい食べられるボリューミーな内容。なかでも「山梨県産富士山麓リブロース&山梨県産甲州地鶏」は焼く時も食べる時もワイルド感満載◎グランピング&キャンプらしい体験をしたいなら頼むべし!

※BBQの火は基本的に宿泊者自身で起こします。
RETRIP
朝食は「信玄鶏のクロワッサンチーズホットサンド ハニーマスタード添え」をはじめ、グラノーラなどヘルシーなラインアップになっています。鶏はクロワッサンとも相性抜群◎柔らかく食べやすかったです♪なお、コーヒーor紅茶orオレンジジュース付きですよ

※季節によりメニューを変更しています。
※各コース、朝食についてはアレルギー表示があります。詳しくは公式HPをご覧いただき、気になる点は施設に直接お問い合わせください。

"キレイ"な空気で安心な秋旅を楽しもう♡

RETRIP
いかがでしたか?今回は「PICA山中湖」で人気の「コテージ・グランオーベルジュ」のキレイへのこだわりなどをご紹介しました。心地よい室内の空気環境や美味しい料理、美しい風景が一度に楽しめるスポットは秋のおでかけにぴったり◎みなさんもクリーンな環境に注目して、楽しい秋を満喫してみませんか?

すごい機能性で今回話題に上がった、『三菱電機』の「ロスナイ」

RETRIP
宿泊施設だけでなく、都内のダイニングや老舗飲食店などにも導入されているという「ロスナイ」。こちらの換気扇には、今回ご紹介しきれなかった機能性がまだまだたくさん備わっていので、今後、観光・旅行関連の施設のスタンダードになる予感♡もっと「ロスナイ」について知りたくなった方は下のリンクから詳しい情報をチェックしてみて♪

関連するリンクこの記事に関連するリンク