• はてぶ
  • あとで
大自然で楽しむサウナ&手ぶらキャンプ飯。山梨にて「フォークウッド ビレッジ 八ヶ岳」オープン

“おいしいキャンプ”をテーマとしたアウトドア複合施設「FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳(フォークウッド ビレッジ ヤツガタケ)」が、2022年9月30日(金)にグランドオープンします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳」オープン

オープン日:2022年9月30日(金)

“おいしいキャンプ”をテーマとしたアウトドア複合施設「FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳」が、2022年9月30日(金)にグランドオープンします。山梨県北杜市小淵沢町に位置し、八ヶ岳連峰と南アルプスの豊かな自然に囲まれた場所でありながら、都心から車で約2時間、小淵沢インターからも5分程度の近距離で近隣には道の駅や温浴施設などもあるアウトドアレジャーには絶好の立地となっています。

おいしいキャンプ

地元食材を使ったキャンプ飯ミールキットやBBQセットなどもご用意しています。スペインに本店を構えるXIRINGUITO Escribàの本格パエリアをキャンプで味わえるセットや、準備が大変な丸鶏や骨付きリブロース「トマホーク」もある程度下拵えしたもので提供されます。
敷地内のカフェではオールドアメリカンダイナーをベースとしたメニューを展開。ワインを搾って残ったブドウ粕を飼料として育った山梨のワインビーフを使った「FOLKWOOD チーズバーガー」や、「骨付き甲州地鶏のスパイストマトクリームカレー」、ケイジャンスパイスの効いた「スペアリブ ジャンバラヤ」など、サウナでととのった後はさらにととのう、がっつりサ飯をお楽しみください。ドリンクメニューは国内外の様々なクラフトビールをはじめ、ワイナリーが多い山梨のワインや日本酒地酒だけではなく、お子様用のソフトドリンクなど豊富に用意されています。

アウトドアサウナ

サウナエリアには木製のティピテント型の本格薪火アウトドアサウナや水風呂、ファイヤープレイスが点在します。木々の中で焚火を囲んで、山の豊かな自然をダイレクトに感じながら外気浴を楽しむ。四季折々に大きく変化する豊かな自然をダイレクトに感じながら心身ともに「ととのう」体験をご堪能いただけます。より多くの方に体験していただくために時間帯によりご自由に出入りできるパブリックタイムと、完全貸切とでご利用を分けております。ご予約の際はWEBサイトをご確認ください。

キャンプグラウンド

サイトはすべてウッドチップ敷きの林間オートサイト。元々の森からできる限り木を切らないように設計しており、全てかたちが異なります。季節の変化を感じながら、木々に囲まれたゆったりとした時間をお過ごしいただけます。サイトはサイズ別に、2家族も余裕の広さのラージサイト、100㎡程度のレギュラーサイト、少人数向けスモールサイトと区分されており、電源ありとなしがあります。キャンプエリアの一部はランクル・ハイエースの販売でおなじみ「FLEX」が開発したFLEX FIELD となっており、エリアにはワンちゃんも自由に走り回れるドックサイトもあります。

山梨の大自然で楽しむサウナ&キャンプ飯

今回は、新アウトドア施設「FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳」をご紹介しました。オープンした際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳
オープン日:2022年9月30日(金)
所在地:山梨県北杜市小淵沢町3900-2

山梨県北杜市小淵沢町3900-2

写真を投稿する
3.09 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する