• はてぶ
  • あとで
2022年流行の予感!珍しいもの好きを虜にさせる中国・成都の珍グルメとは?

日々めまぐるしく変わっていく流行。今年は、海外のちょっぴり変わったグルメがじわじわと話題になっているのを知っていますか?今回は、お隣の国、中国・成都の珍グルメを楽しめるスポットをご紹介♪そこでしか頂けない絶品グルメの数々をぜひご堪能あれ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①▷鑫记婆婆兔(シンジーポーポートゥー)

提供:GoChengdu.cn
まず始めにご紹介するのは、赤い看板が目を引く『鑫记婆婆兔(シンジーポーポートゥー)』です。駅からのアクセスもよく、観光客だけでなく地元の方にも人気のお店で、平日祝日を問わず、行列ができるほど。甘辛いなんとも言えない美味しそうな香りが漂っています。

ウサギ料理

提供:GoChengdu.cn
ここでぜひ食べてほしい珍グルメは、「ウサギ料理」日本ではなかなか馴染みのないウサギ料理ですが、実は成都名物と言われるほど地元では人気のグルメなんです。5種類ほどのスパイスの香りがなんとも食欲をそそる逸品。真空パックでの販売もされているので、お土産としても人気なんだとか♪

②▷谢彬肥肠鸡冷锅串串(シェービンフェチャンジー)

提供:GoChengdu.cn
続いてご紹介するのは、テラス席まで賑わう『谢彬肥肠鸡冷锅串串(シェービンフェチャンジー)』です。お店ができて開店されて以来、常連客が絶えない人気店。こちらは、観光スポットとしても人気な太古里にあるので、観光がてら立ち寄ってみるのがベスト!

ホルモン料理

提供:GoChengdu.cn
こちらでは、地元の鶏肉とモツが一緒なったホルモン料理が非常に人気。素材の旨みがぎゅっと染み込んだホルモン料理は、お酒のお供に最適です!お値段もお手頃なのも人気の理由のひとつ。他にも冷やし串やソーセージチキンなど、一風変わったメニューも盛りだくさん◎ぜひいろんな料理に挑戦してみて。

③▷明婷小馆(ミンティンシャオグァン)

提供:GoChengdu.cn
続いてご紹介するのは、白を基調としたおしゃれな外観が特徴のこちら『明婷小馆(ミンティンシャオグァン)』です。こちらでは成都の家庭料理の数々が楽しめる人気のレストランなんです。せっかく成都へ来たのなら、そこでしか食べられない家庭料理は気になりますよね。

脳花料理

提供:GoChengdu.cn
こちらの定番は『脳花豆腐』です。脳花とは、“豚の脳みそ”で、四川料理では定番の食材なんです。ふわふわで柔らかいお豆腐とぷるんとした脳花を、辛味噌や豆板醤などのスパイスをあわせたピリ辛スープとともに頂きます。辛さがやみつきになること間違いなし♪

④▷叁无粉蒸(サンムフェンジェン)

提供:GoChengdu.cn
最後のご紹介するのは、蒸し料理が楽しめる『叁无粉蒸(サンムフェンジェン)』です。日本ではあまり馴染みのない蒸し料理専門店ですが、成都ではよく食べられる定番料理なんだとか。ランチタイムには満席になることも多い地元民に愛されるお店なんです。

せいろ蒸し料理

提供:GoChengdu.cn
豚カルビ、牛肉、とろろの 3 種類の蒸し料理はどれも人気。特に人気の牛肉の蒸し料理は、下処理なしで蒸しあげているのにも関わらず、臭みはなく、とっても柔らか。他にも「さくらんぼ」と呼ばれる豚肉の煮込みや、にんにくの白身肉、塩味のローストした白身肉などどれも絶品ですよ。

絶品珍グルメを食べに中国へ行ってみよう♪

提供:GoChengdu.cn
いかがでしたか。今回はお隣の国、中国・成都で食べられる絶品珍グルメをご紹介してきました。今回紹介したグルメ以外にも成都には、四川料理やスイーツなど、絶品グルメがたくさん!次のおやすみは、絶品グルメを食べに、ぜひ中国へ旅行に行ってみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するリンクこの記事に関連するリンク