• はてぶ
  • あとで
今度の休日は、カフェ活で癒されよう。神戸にあるお洒落すぎるカフェ7選

関西屈指のお洒落タウン、「神戸」。女子旅でも大人気のスポットですよね。筆者も実際に訪れたことがあるのですが、思わず立ち寄りたくなるカフェがたくさんあるんです。そこで今回は、カフェ好きの間で話題となっているカフェを中心に7店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①BUTTERCUP / 元町

まずはじめにご紹介するのは、元町駅から徒歩4分のところにある「BUTTERCUP(バターカップ)」。バタークリーム色のかわいらしい外観が特徴的なこちらのお店は、カップケーキ専門店です。店内にあるショーケースには、豊富な種類のフレーバーのカップケーキがずらりと並びます。
こちらのカップケーキは、キュートな見た目が大人気!イースターやハロウィンをイメージした季節限定のフレーバーもあるので毎回違った楽しみ方ができるはずです。テイクアウトも可能なので、ピクニックのお供にもおすすめです。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区栄町通2-3−5 平崎ビル 1階

3.10 239
イエローで統一された空間が韓国っぽ 👩🏻‍🍳💛

三ノ宮に行ったら寄りたかった カップケーキ専門店 🧁ˊ˗ ⁡ 愛知カフェ #cafevilla 京都カフェ #cafehush 滋賀カフェ #chapterone ⁡ の系列店 なんです𓂃 💭 ˒˒ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎𝖡𝖾𝖾 𝖿𝖺𝗋𝗆(季節限定) 𝟧𝟢𝟢円 ⚫︎𝖱𝖾𝗇𝗇𝗒 𝟧𝟢𝟢円 ⚫︎ブルーベリーヨーグルトスムージー 𝟩𝟢𝟢円 ⚫︎メープルラテ 𝟨𝟧𝟢円 ⁡ ⁡ カップケーキは 上にのっているバタークリームが濃厚なので 𝟣個でもお腹が満たされました 🌵⸝⸝⸝ ⁡ 𝖱𝖾𝗇𝗇𝗒はベーシックだったので 結構ヘビーでした (無味?に感じました) フレーバーがついているものの方が 食べやすいと思います . . 🐩 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 丸テーブルの席と カウンターテーブルの席がありました 🛋 ⁡ インテリアもおしゃれで 居心地の良い空間だったなぁ♡ ⁡ ⁡ ■待ち時間 平日𝟣𝟥時半前 貸切 ( 退店する𝟣𝟦時半頃に来店あり ) ⁡ ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 兵庫県神戸市中央区栄町通𝟤-𝟥-𝟧 📞 𝟢𝟩𝟪-𝟥𝟥𝟧-𝟧𝟧𝟨𝟩 🕰 𝟣𝟣:𝟢𝟢~𝟣𝟫:𝟢𝟢 🚃 みなと元町駅、元町駅 徒歩𝟦分   三ノ宮駅 徒歩𝟣𝟧分 ⁡ ⁡ ✔︎ 𝟣時間制 ✔︎ ワンドリンクオーダー制 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②cafe &bar anthem / 元町

続いてご紹介するのは、元町駅から徒歩4分のところにある「cafe &bar anthem(カフェ&バー アンセム)」。こちらは雑居ビルの4階にあり、隠れ家的な雰囲気の中でランチメニューやスイーツをいただくことのできるカフェです。ノスタルジックな看板が目印です。
こちらでおすすめしたいのが、「レアチーズ」。ガーゼに包まれた珍しいタイプのレアチーズケーキは、濃厚ながらもさっぱりした味わいを楽しめます。また、付属のベリーソースといただくことで、酸味と甘みの絶妙なコラボレーションを堪能できること間違いなし!

詳細情報

③北野異人館旧ムーア邸 / 北野

続いてご紹介するのは、新神戸駅から徒歩6分のところにある「北野異人館 旧ムーア邸」。こちらは、北野異人館街の中央に位置する洋館の中にあるカフェです。白を基調とした店内には、アンティークなシャンデリアや暖炉などゴージャスな雰囲気のインテリアがたくさんあるので優雅なカフェタイムを過ごせるはずです。
こちらでおすすめしたいのが、「苺のミルフィーユ」。ざくざくのパイ生地と濃厚なカスタードクリーム、まるで宝石のような大きな甘い苺が奏でるハーモニーはたまりませんよ。写真で見るよりもボリューミーなので、見た目も味も量も大満足の一品です。ガーデン席もあるので天気の良い日にはおすすめですよ。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区北野町2-9−3

3.58 832

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟【📍神戸】見た目も美味しさも完璧な苺のミルフィーユ🍓

.
.
🏠旧ムーア邸
📍 兵庫県神戸市中央区北野町2丁目9-3
.
可愛い苺のミルフィーユで有名な旧ムーア邸 ( @moore_cafe )
室内は白を基調としていて、キラキラ光が差し込む明るい空間✨
時間が経つことも忘れるような穏やかで、ゆったりとした時間が過ごせます🥱💭
.
☑苺のミルフィーユセット ドリンク付き 2,200円
≫
まず何よりもこの見た目が素晴らしい…🥺💗
苺、クリーム、パイ生地、一つ一つのクオリティが本当に高いと思いました💎
.
カスタードクリームには、コアントローというオレンジリキュールが使われていて上品な香り💭
パイ生地の周りは香ばしいスライスアーモンドがびっしり🙈💕
切る音の、サクって音ぜひ聞いてほしい!!!
上の苺が本当にみずみずしくてジューシー🍓✨
意外とサイズが大きいことにびっくり👏
とても贅沢な一品でした💗
.
銀座で約50年に渡り愛されてきた老舗フランス料理店「銀座マキシム・ド・パリ」の苺のミルフィーユのレシピを元にパティシエが作り上げたそうです💡
出来たてはここでしか味わえない🍰
.
ミルフィーユは、シャンパンと楽しむスイーツとも言われているんだとか🥂
大人の贅沢な午後のひとときを味わえます✨
.
ガーデン内には溢れんばかりの光と緑🌟
ハーブの香りを楽しみながらティータイムを楽しめるガーデン席もありました🌱
.
【営業時間】
11:00~17:00 火曜日定休

由緒正しき洋館カフェで頂く洗練された絶品ミルフィーユと珠玉の春香る苺パフェ”神戸産苺とハーブのマリアージュ

神戸観光の名所、北野には明治時代、大正時代の面影を残す歴史ある洋風建築物が軒を連ね、神戸港開港以来多くの外国人が居住したのノスタルジックな異国情緒が最大の魅力であります。北野に数多くある異人館の中でも、いま特に注目を集めているのが旧ムーア邸。旧ムーア邸は1898年、隣接するラインの館を建築主 ドレウェル夫人が設計した希少は洋館で、現在は「北野・山本地区の伝統的建造物」№5として登録され瀟洒な白亜の佇まいが特徴です。ムーア氏の一族が100年以上もの間代々住居として使用しており、これまで一度も一般に公開されることはありませんでしたが2020年7月にカフェとしてオープンされて以来、不動の人気を築かれています。

邸内ではボックスタイプのソファやゆったりとしたチェアが配され歴史的な意匠を紡いだ明治期の鮮やかな青のタイル張りの暖炉、オリジナリティあるモダンなアンティークシャンデリアなど数々の調度品が来客をもてなします。

ガーデン席は眩ゆい光と緑、薔薇やハーブを愛でながら、ヨーロッパ映画のワンシーンのような優雅なアトモスフィアが広がり、拡張高さを緩和する様なアットホームな空気感に自然とリラクシングムードにシフトしてゆきます。

カフェメニューは名物のミルフィーユや季節のパフェ、さらに多彩な具材のグルメなサンドウィッチと種類豊富にラインナップ。さらに厳選された紅茶やハーブティー、さらにコーヒーとドリンクにも抜かりない拘りを感じます。

苺のミルフィーユは2015年に惜しまれつつ閉店された銀座マキシム・ド・パリの名物"苺のミルフィーユ"を忠実に再現した由緒正しきミルフィーユ。 シグネチャーメニューのミルフィーユは断面の美しさを訴求する様に平らにデコレーションされたドレッシーなアピアランス。艶やかな自家製パイはキャラメリゼしてあり、パイ生地は香ばしくサクサク、ザクザク崩れる食感が印象的。

潤沢にサンドしたバニラビーンズが香る滑らかなカスタードクリームとフレッシュ苺の甘酸っぱさを加え、濃厚な味わいながら後味すっきり、パイ生地、苺、カスタードの三位一体のコントラストは秀逸そのもの。オレンジリキュールを忍ばせどこか大人な奥行きも感じ、出来立てサーブしてくれ、出来立てが故のフレッシュな味わいそれぞれのパーツが折り重なって生まれる味と食感の奥行きは幸福絶頂です。 そして2月9日(水)~4月30日(土)までの期間限定で、「春香る苺パフェ”神戸産苺とハーブのマリアージュ」が登場。 美しい断面を見せた優美で麗しいビジュアルの ”春香る苺パフェ”。 鮮度が大切な完熟の苺をふんだんに使用するため、おいCベリーをはじめとした地元神戸産苺を使用。 トップは春の香り”桜”を連想される桜餅の香りに似た成分(クマリン)を持つトンカ豆をアイスクリーム、その下には苺ミルクのような味わいをお楽しみいただいた後はハーブと相性の良い地元六甲山の百花蜜のはちみつとミントのジュレ、さらに苺の酸味とも相まった爽やかなくちどけにクランブルのカリっとした食感と、最後はワイルドベリーハイビスカスティーのジュレでスッキリとした余韻とカモミールやミント、ワイルドベリーハイビスカスと様々なハーブとの融合を楽しめる珠玉のパフェです。

ポットでたっぷりサーブハーブティーも多彩なラインナップ。コーヒー、紅茶はおかわり自由となります。

ローズヒップ&ハイビスカスは薔薇の高貴でフローラルなフレイバーが口の中で開花。甘酸っぱくジューシーな味わいはミルフィーユとの相性も抜群です。オーガニックデトックスアンフュージョン&グレープフルーツは琥珀色と黄色のグラデーションが美しいハーブティーはグレープフルーツの爽やかさと程よい苦味が印象的。ちみつシロップほのかな甘みをプラスして味わいにアクセントをプラス。 

ホスピタリティや空間、提供される料理やスイーツは上質の極み。 ミルフィーユやサンドウィッチはテイクアウトもでき、カフェでスイーツを堪能した後はムーア邸の余韻を楽しめ、手土産や自分へのご褒美にも重宝します。 今回テイクアウトもさせていただきかましたが、きっちり梱包されてあり形崩れもなく、パイのクリスピーさやサクサク感、イチゴのジューシーさはまったく衰えることなく、上手くカットする手引きも添えられているので、おうちでゆったりと由緒あるミルフィーユを楽しむことを叶えてくれます。 パフェは季節毎にアップデートされ、訪れるたびに新たな感動が生まれます。唯一無二の空間美を享受できる事が最大の魅力でその感動はプライスレス。由緒正しき洋館で絶品スイーツとともにロマンティックな春のプレシャスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

④THE CITY DONUTS AND COFFEE / 北野

続いてご紹介するのは、三ノ宮駅から徒歩8分のところにある「THE CITY DONUTS AND COFFEE(ザ シティ ドーナツ アンド コーヒー)」。こちらは、北野坂にあるドーナツ専門店で、アメリカンポップな雰囲気がフォトジェニック!とSNSを中心に話題となっています。
常時10種類ほどのフレーバーがあるこちらのドーナツは、店内のショーケースに並べられているので思わずどれにしようか迷ってしまいます。そんなときは、テイクアウトしてたくさんのフレーバーを試してみるのもおすすめです!人気のドーナツは売り切れることもあるので、早めの時間の訪問をおすすめします。

詳細情報

日本、兵庫県神戸市中央区山本通2-3−12

3.29 451

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤DORSIA / 三宮

続いてご紹介するのは、三ノ宮駅から徒歩6分のところにある「DORSIA(ドーシア)」。こちらは2021年にオープンしたばかりの喫茶店なのですが、老舗の喫茶店から引き継いだインテリアを使用していたり、昭和歌謡が流れていたりと新しいながらもレトロな雰囲気を味わうことができるんです。
素朴な味わいの「ホットケーキ」や固め食感が特徴的な「自家製プリン」、キラキラした「クリームソーダ」などレトロ喫茶好きにはたまらないメニューがたくさんあります。朝8:00から営業しているのでモーニングでの利用もおすすめです。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区旭通3-1−29

3.26 442

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

三宮駅近くのレトロカフェ『DORSIA』さん

今回は 🥞ホットケーキ(600yen) 🐬セリナクリームソーダ(600yen) 🍮自家製プリン(500yen) を注文📝 早起きして念願のDORSIAさんに行けてめちゃくちゃ嬉しかった💕 モーニングに行ったのにモーニングメニュー頼まずにホットケーキを🥞✨️ 昔ながらのホットケーキという感じで少し分厚めのホットケーキが2枚🤤 たっぷりのバターが乗っていてそこにたっぷりとメイプルシロップをかけます💓 ホットケーキの香りって幸せになる✨️ 自家製プリンは少し固めで甘すぎないのでぺろりと食べれちゃいます🍮 さくらんぼ乗ってるのがレトロ感じでかわいい🍒 そしてセリナクリームソーダにしたので青いお色💙 ミドリのクリームソーダもあります‪🌱‬ かわいいグラスにおっきめのアイスが乗っていてこれぞクリームソーダ!!です💕 ちなみにDORSIAさんの店内はブルーが多いのですが神戸にあった喫茶店「セリナ」さんのテーブルや椅子が使われているからです😊 絨毯もブルーで素敵✨️ メニューはその他鉄板ナポリタンやカレー、トーストやサンドウィッチなど✨️ 11時まではお得なモーニングメニューもあります🙆‍♀️ お会計の時にDORSIAさんのマッチをいただきました💕 かわいい!! DORSIAさんのイラストは平山昌尚さんが描いていらっしゃいます✨️ グッズも沢山あって欲しくなります☺️ 帰りにステッカーを購入しました🙋‍♀️ 朝から大満足な時間でした🙏 📝平日朝イチで伺ったので1番目に入店できました👏 早めに行くのがオススメです! . . . . 📌神戸市中央区旭通3-1-29 ⏱8:00-21:00 🗓無休 . . . .

⑥N'OCEAN / 垂水

続いてご紹介するのは、西舞子駅から徒歩5分のところにある「N'OCEAN(ノーシャン)」。こちらは、明石海峡大橋と淡路島を一望しながら食事を楽しめるカフェレストランです。予約必須のテラス席では、舞子の海をすぐ近くに感じることができますよ。
こちらでおすすめしたいのが、モーニングです。モーニングの王道ともいえるトーストやベーコン、卵、豊富な種類の野菜などがのっているボリューム満点のプレートとなっています。潮風を浴びながら優雅な朝食を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

兵庫県神戸市垂水区狩口台7-15-40

3.65 997

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どの時間帯でもインスタ映え確実‼️地産地消の欧風レストラン❣️

山陽西舞子駅から徒歩4分、2号線沿いにある、 『 N'ocean (ノーシャン) 』@nocean.kobe 目の前には、明石海峡大橋と淡路島と海が広がり、 どの時間帯でもインスタ映え確実!欧風料理のレストラン❣️ ⁡ 明石の鮮魚、神戸市西区と淡路島のお野菜、丹波の地鶏、 神戸の牧場の牛肉など、地元の食材を使用されています🍀 ⁡モーニング・ランチ・ディナー共に大人気で、 特にテラス席は、予約必須のお店です📞 前菜はボリュームもあって、満足度大❣️ カマンベールチーズのアヒージョを しらすバケットに乗せて食べると めちゃくちゃ美味しかった🥹✨ ⁡⁡ ∞----------------------∞ ✔︎ 地元野菜の前菜 6種 1980円 ✔ ガーリックトースト(しらす乗せ) 440円 ✔ カマンベールチーズのアヒージョ 1100円 ✔ ビール 600円 ✔ オーガニックレモネード 600円 全て税込 ∞----------------------∞ たくさん食べた後に、少し寄ったので、 パエリアはまたの機会に🤭⁡ ⁡ #飯テロ部 #神戸ディナー #神戸グルメ #神戸ランチ #明石飲み #明石ディナー #明石ランチ #明石グルメ #明石グルメ #明石 #関西ディナー #関西グルメ #関西ランチ #グルメ女子 #グルメスタグラム #食べるの大好き #たべるのすきなひとと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #foodstagram #foodphotography #たべすたぐらむ #グルメスタグラム #明石ガイドマップ #mogmog_akashi #mogmog_kobe

⑦カントコトロ / 垂水

続いてご紹介するのは、舞子公園駅から徒歩5分のところにある「カントコトロ」。こちらはマンションの最上階にある隠れ家的カフェで、明石海峡大橋と舞子の海を眺めながら食事やスイーツをいただくことができます。店内の窓からのパノラマビューは圧巻ですよ。
店名の「カントコトロ」は、アイヌ語で「天空の湖面」という意味なんだそう。その名の通り、白を基調とした店内の至る所には、雲がモチーフの雑貨やインテリアがあります。また、雲のようなコットンキャンディーがのった名物のドリンクもありますよ。とってもかわいらしいですよね。

詳細情報

兵庫県神戸市垂水区東舞子町18-22

- 019

カフェ活で最高の休日を。

いかがでしたが?今回は神戸にある、カフェ好きの間で話題となっているカフェを7つご紹介しました。異国情緒あふれる街ならではのお洒落なカフェがたくさんありましたね。今度の休日には、カフェ活をしに神戸へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する