• はてぶ
  • あとで
秋の女子旅なら京都♡目的別!思い通りの旅を叶えるのに選びたい、ぴったりのホテルとは

秋といえば、友人や親子で旅行のシーズンですよね。実は秋旅は、今年も『京都』がアツいんです♪でもまだ旅行計画を決めかねている方も多いのでは?それならまずは"宿"から決めてしまいましょう!京都にはたくさんホテルがありますが、三井不動産グループが展開するホテルブランド(「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」「sequence」)なら、ホテルごとに多様な魅力があり、また、主要な観光スポットにも近く、交通アクセスも良い場所に点在しているから、どのホテルを選んでも『京都旅にぴったり』なんです。今回はホテルを「食」「お部屋」「お風呂」の3つのポイントに分けながら、秋の京都旅を充実させる方法ご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 「食」がおすすめのホテル

三井ガーデンホテル京都四条

※画像:壬生寺 本堂

阪急電鉄京都本線「烏丸(からすま)」駅から徒歩5分程のところにあるホテル。その他、京都市営地下鉄烏丸線「四条(しじょう)」駅からも徒歩6分とアクセスが良く、京都を縦横に移動するのに特に便利な立地なんです。また、「壬生寺(みぶでら)」へも徒歩圏内のため行きやすいですよ。
提供:三井ガーデンホテル京都四条
こちらのホテルでは「朝食」がポイント。自分でカスタマイズできる朝食は、主に"和食"メニュー。例えば、お刺身やおばんざいなどのおかずを、金芽米(きんめまい)のごはんや「京名物 にしん蕎麦」などを組み合わせ、自分の好みや食習慣、体調に合わせて選べるんです。ちなみに、ポーチドエッグやブレッドなどの洋食メニューも用意があるので、洋食派の方も組み合わせを楽しんでくださいね。

ホテル ザ セレスティン京都祇園

※画像:清水寺と紅葉

「清水寺(きよみずでら)」といった寺社仏閣にアクセスの良い立地にあるホテル。お寺が多く集まるエリアにあるので、静かで情緒あふれる街並みを堪能できるホテルでもあります。一見すると旅館のような佇まいが京都旅のテンションを上げてくれますよ。最寄り駅は京阪電鉄京阪本線「祇園四条(ぎおんしじょう)」駅、「清水五条(きよみずごじょう)」駅。どちらもホテルまでは10分かからずに到着できる距離です。
提供:ホテル ザ セレスティン京都祇園
こちらの食は、京都の有名和食料理店「八坂圓堂(やさかえんどう)」が運営するホテル内レストラン「八坂圓堂 THE CELESTIN KYOTO GION」でいただける一流の味。なかでも、先附、前菜、椀物、造里、箸休めと共に、圓堂名代の揚げたての天ぷらを堪能できる会席コース「比叡」がおすすめ。圓堂名代揚げと新スタイルの天ぷらの両方を味わえるんです。最後に天丼または天茶を選ぶのも愉しみのひとつ。たまには極上の会席を味わって、日頃の頑張りを労わってみてはいかが?

② 「お部屋」がおすすめのホテル

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

※画像:四条大橋と鴨川

こちらは、白と黒・石と障子・墨と木が織りなす、大人の和空間が印象的な"悠久の時を楽しむホテル"。阪急京都線「京都河原町」駅10番出口からは徒歩1分、京阪電鉄京阪本線「祇園四条」駅からは徒歩7分の場所にあります。また、近くには「四条大橋」があり、鴨川の流れをゆったり鑑賞したり、京都らしい風景を撮影することができますよ。
提供:三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺
館内には「多聞山鐙籠堂浄教寺(たもんざん とうろうどう じょうきょうじ)」の貴重な歴史的保管物が随所に散りばめられ、まるで美術館のよう。そんなホテルの客室は古都・京都を想起させるシックな色使いで、和洋をミックスした仕様に。二人で旅行する際、ホテルらしい過ごし方がお好みの方は「モデレートツイン」が、和室の雰囲気も楽しみたいなら「モデレートクイーン(和)」がおすすめです。

三井ガーデンホテル京都駅前

※画像:東寺

京都駅から徒歩2分にあり、「東寺」へのアクセスはもちろん、京都市内各地へつながる電車・バスへも乗りやすいので、さまざまな方面に移動して京都を満喫したい方には特におすすめのホテルです。館内には、桃色や浅黄色、紫色など、美しい京都を感じられる配色がされ、明るくかわいらしい雰囲気に心も華やぎますよ。
提供:三井ガーデンホテル京都駅前
こちらのホテルのお部屋は、華やかなデザインからシンプルなものまで揃っていますが、なかでも2つのコンセプトルーム「京都デニムの間」「丹後ちりめんの間」は注目すべき!京友禅とデニムをバランスよく融合させた優美でカジュアルな空間も、2020年に創業300年を迎えた「丹後ちりめん」をあしらった、上質な空間もどちらも魅力的ですよ。

③ 「お風呂」がおすすめのホテル

三井ガーデンホテル京都三条

※画像:京都の紅葉のイメージ PIXTA

※画像:京都の紅葉のイメージ

京都市営地下鉄烏丸線と東西線が通り、京都観光の足場として最適な「烏丸御池(からすまおいけ)」駅6番出口より徒歩1分のところにあるホテル。駅周辺にはショッピングができるお店や飲食店も多く、散歩をすれば、通りを彩る紅葉にも出会えますよ。ホテルは、心が和む"庭園"がポイントになっており、ロビーに入った瞬間から旅の疲れを癒してくれます。
提供:三井ガーデンホテル京都三条
"庭園"はロビーだけでなく"大浴場"でも楽しめちゃうんです◎その名も「庭園浴場」。大きな窓の向こう側には、四季折々に表情が変化する木々や鹿威し(ししおどし)や、夜に和の雰囲気をさらに演出してくれる灯籠(とうろう)が配されていますよ。立地からは想像できない、落ち着きに満ちたお風呂を堪能してみてはいかが?

三井ガーデンホテル京都新町 別邸

提供:二条城二の丸御殿
京の伝統と歴史を支えてきた"自然の美"「木の彩り」「石の眺め」「土の憩い」をテーマとした現代アートを散りばめた館内が印象的なホテル。「烏丸御池」駅から徒歩7分程の距離にあり、「二条城」などの観光地にアクセスが良いのもポイントです。
提供:三井ガーデンホテル京都新町 別邸
こちらの大浴場には人工炭酸泉のお湯が楽しめるんです。モダンでホッとする空間でゆったり温まれば、旅中であることをふと忘れてしまうかも。炭酸の微細な泡に包まれながら、お連れ様と旅の思い出を語り合うのもいいかもしれませんね。

sequence KYOTO GOJO

提供:京都錦市場商店街振興組合
『シンプルが一番カッコいい』。そんな言葉が飛び出しそうな、大人のための特別感と洗練さが際立つホテル。京都の食卓を400年にわたり支えてきた歴史あるスポット「京都錦市場商店街」には徒歩16分ほどの距離です。京都市営地下鉄烏丸線「五条(ごじょう)」駅からは徒歩3分、「四条」駅からは徒歩5分、阪急電鉄京都線「烏丸」駅からは徒歩7分。館内にはバーラウンジもあり、都会的なステイが叶いますよ。
提供:sequence KYOTO GOJO
こちらの大浴場「THE BATH(ザ・バス)」は、高級感のあるシックさ。浴場の中央にはホットストーンが設置されているので、岩盤浴でじっくり体を温められますよ。浴場だけでなく、サウナ設備「THE SAUNA(ザ・サウナ)」もあるのがさらに嬉しいポイントなんです!スチームサウナやホットストーンでデトックスして、アロマや滝、ミストなどのシャワーで流し、体も心も"ととのう"体験をしてみてはいかが?

※「THE BATH」及び「THE SAUNA」は日毎に男女入れ替わり制のため、宿泊のタイミングにより、希望の浴場に入れない場合があります。スケジュールは、ホテル公式WEBサイトにてご確認ください。

今年の秋旅は京都を思い通りに楽しもう♪

提供:三井ガーデンホテル京都駅前
今回は、京都の秋旅にぴったりな三井不動産グループが展開するさまざまなホテルと、それぞれの、特に注目したいポイントをご紹介しました。これから、今秋の旅行計画を考えるなら、ぜひ、京都にある「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」「sequence」を拠点にしてスケジュールを立ててみてはいかが?

泊まるなら利用したい!各ホテルで実施の京都満喫ツアー、体験

提供:三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺
◉朝のお勤め体験
❑対象施設:三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺
❑概要:本堂で毎朝行われる浄土宗の「朝のお勤め」を体験し、御朱印をいただきます。
※中止日があります。詳しくはホテルの公式WEBサイトをご覧ください。
❑開催日:宿泊開始日の翌朝 
※対象の宿泊プランを要予約(またはチェックインの際にフロントにて体験予約【有料・先着順です】)
◉都草・京都観光ガイドツアー
❑対象施設:三井ガーデンホテル京都三条、三井ガーデンホテル京都四条、三井ガーデンホテル京都新町 別邸、三井ガーデンホテル京都駅前、三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺、sequence KYOTO GOJO
❑概要:京都を知りつくしたガイドによる観光ツアー。四条烏丸を起点とした北コース・南コースを巡ります
❑開催日:毎週金曜日
※対象の宿泊プラン要予約
※年末年始除外、その他やむを得ず中止になる可能性があります
❑ガイド付き(1~10名程度)
◉コンシェルジュツアー
❑対象施設:ホテル ザ セレスティン京都祇園
❑概要:ホテルスタッフのガイドのもと、北コース(祇園の人気スポットを巡る)・南コース(東山エリアを巡る)を散策します
※散策ツアーのため、徒歩でのご案内になります
❑開催日:月、水、木、金、土、日曜日
※開催日が変更となる場合があります
❑開催時間:10:00~11:30(90分)
❑参加費用:無料
❑最高人数:1名~最大6名まで
※宿泊者限定のオプショナルツアーです
※開催日前日の21時までにホテルフロントへ申込が必要です