そうだ、絶景にいこう。この秋にオススメな関東近郊の紅葉スポット8選

秋といえば、紅葉。関東近郊でも絶景の紅葉スポットがあるのをご存知ですか?この秋に絶対見逃してはいけない、おすすめの紅葉スポットを8選ご紹介します。日帰り旅行にも最適なので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

花貫渓谷 / 茨城

茨城県高萩市にある「花貫渓谷」です。こちらの場所では大きい吊り橋の左右に広がる紅葉を、視界いっぱいに楽しむことができます。茨城県随一で多くの人々が訪れるの紅葉スポット、その光景は圧巻ですよ。
花貫ダムから小滝沢キャンプ場に向かって、紅葉の道は続いています。こちらの吊り橋は「汐見滝吊り橋」といい、全長は60mもあるんだとか。秋にしかみることのできない壮大な景色を、こちらの場所で体験してみてはいかがでしょうか。

国営ひたち海浜公園 / 茨城

茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。こちらの公園は5月頃に見られるネモフィラの名所として有名ですが、秋になるとコキアという植物が色づき始めます。夏には緑色だったコキアが、綺麗な赤色に変わるのも面白いですよね。
丸々と可愛いフォルムをしているのもコキアの特徴です。「国営ひたちなか海浜公園」の目玉である、「みはらしの丘」が真っ赤なコキアで埋められている景色は、秋ならではですよね。コキアに包まれながらのお散歩も良いのではないでしょうか。

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

4.57 1306864

国営昭和記念公園 / 東京

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」です。こちらは西立川駅の公園口より徒歩およそ2分で行くことが出来るので電車でも訪れやすい紅葉スポットですよ。年間を通して様々な美しい景色に変わる昭和記念公園ですが秋の紅葉も欠かせません。
目の前に広がるイチョウ並木が一番の紅葉スポットで、黄色いイチョウに囲まれながら歩くのは非日常的で美しいですよ。例年11月にライトアップイベントなども行われるので、公式ホームページなどをチェックしてみてくださいね。

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

宇都宮東公園 / 栃木

栃木県宇都宮市にある「宇都宮駅東公園」です。こちらの場所はその名の通り宇都宮駅から徒歩圏内の場所にあり、黄色のイチョウ並木が広がります。秋の時期にはイチョウが生い茂り、トンネルのようになるんだとか。
またイチョウ並木だけではなく、こちらの公園では園内でモミジも見ることができるんです。晴れの日には陽の光が差し込み、幻想的な世界が広がります。フォトスポットとしても有名なので、写真を撮っても良いかも知れませんね。

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園 / 埼玉

埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」です。こちらの公園はなんと、無料で入場可能なんです!無料で紅葉と共にムーミンの世界を体験できるなんて嬉しいですよね!
園内はまるでムーミンの世界に入り込んでしまったような雰囲気で、秋にはさらに雰囲気を加速させるような景色が広がります。黄色に色づく紅葉と青色の建物が、絵本を連想させるようです。秋という季節に訪れるべきおすすめのスポットです。

秋川渓谷 / 東京

東京都あきる野市にある「秋川渓谷」です。こちらの場所は、夏はBBQなどをしながら楽しむことができる人気のスポットなのですが、秋には紅葉で埋め尽くされるんです。魅力が夏だけにとどまらないスポットです。
川の左右から見える紅葉は、赤いものから黄色いものまで様々でグラデーションのようです。紅葉を見た後には美味しいものを食べるのも良いですよね。東京都内と車であればアクセスが良いため、秋に紅葉を見たい方には気軽に訪れやすいスポットなのではないでしょうか。

東京都あきる野市乙津565 秋川渓谷 石舟橋

3.63 10171

仙石原すすき高原 / 神奈川

神奈川県箱根町にある「仙石原すすき高原」です。こちらの場所では、お月見で有名なすすきを見ることができます。左右に大きく成長しているすすきを、たくさん見ることができるのは中々ない体験ですよね。
すすきは9月〜11月に見頃を迎えるため、これからの季節にはぴったりのスポットです。間に立つと、自分が小さくなったような気分になることもできますよ。すすきは陽の光との相性が抜群なので、天気の良い日に訪れてみてくださいね。

南伊奈ヶ湖 / 山梨

山梨県南アルプス市にある「南伊奈ヶ湖」です。こちらの場所はその名の通り、湖なのですが周りの紅葉との相性が抜群なんです。晴れている日には、湖に紅葉と太陽が反射して幻想的な景色を見ることができます。
秋晴れと湖の相性はぴったりですよね。広大な景色を目の前に、開放的な気分に浸ってみるのも良いかもしれません。真っ赤な紅葉と真っ青な湖のコラボレーションを、実際に感じてみてはいかがでしょうか。

山梨県南アルプス市上市之瀬1760

3.15 012

この絶景を見逃すな。

いかがだったでしょうか。今回はこの秋に訪れるべき関東近郊の絶景スポットを8選紹介しました。絶景ついでに観光してみても、日帰り旅行のようで楽しいかもしれませんね。是非参考にしてみてください。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る