月明かりの美しい輝きを心ゆくまで堪能。「星のや竹富島」にて「てぇどぅんぬ月見」実施

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」では2022年9月から11月の月明かりが美しい夜に、月明かりや夜の情緒に包まれて、秋の夜長を優雅に過ごす「てぇどぅんぬ月見」が実施されます。「てぇどぅんぬ」とは方言で「竹富島の」という意味です。夜空が広く見渡せるプールを貸し切り、幻想的な月明かりのもとで三線の音色を聴きながら竹富島での月見を楽しむことのできるプログラムとなっているので、ぜひ宿泊してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや竹富島」にて「てぇどぅんぬ月見」実施

提供:星野リゾート
「星のや竹富島」では2022年9月から11月の月明かりが美しい夜に、月明かりや夜の情緒に包まれて、秋の夜長を優雅に過ごす「てぇどぅんぬ月見」が実施されます。月の明るさが際立つ夜に、島文化にちなんだ酒肴や月見の風情を引き立てる三線の演奏を満喫し、ゆったりとした大人の時間を過ごせるようなプログラムとなっています。
提供:星野リゾート
「星のや竹富島」は島の集落の景観を踏襲した造りで、路地には珊瑚の白砂が敷き詰められています。夜間は白砂に月明かりが反射し、周囲の明るさが増して見えるほど月光の力強さを感じられる施設です。強い光を放つ外灯照明が無く、自然本来の明るさを遮ることがない「星のや竹富島」では、月明かりの美しい輝きを感じながらゆっくりと過ごせるはずです。

特徴① 月をゆっくりと楽しむための特別席

提供:星野リゾート
広い空に浮かぶ月を、ゆっくりと楽しむための特別席をプールに用意。時間とともに高く昇っていく月や、通り過ぎる雲が描く空模様を眺める静かな時間は日々の喧騒を忘れさせるほどです。夜空の月を眺めるだけでなく、まるで鏡面のようなプールの水面に、月が反射する様子も見ることができます。空が広く見渡せるプールを貸し切り、心ゆくまで島の美しい月を楽しむために用意する特別席です。

特徴② 島文化から着想を得たおつまみと「幻の酒」の月見酒セット

提供:星野リゾート
月夜を楽しむお供として、満月をイメージした形のおつまみと「幻の酒」と呼ばれるお酒が提供されます。施設内で育てた小豆や芋を用いて作った小さなコロッケは、島で十五夜の際に食べられるフチャギ(赤豆餅)から着想を得ました。そのほか、満月をイメージさせる丸い形の黄身漬け、ぜんざいなども用意。おつまみに合わせるお酒は、琉球王朝時代から約1世紀ぶりに離島の酒造蔵元が復活させた芋酒「IMUGE(イムゲー)」。ほのかに芋の甘みが感じられる蒸留酒です。優しい甘さが芋や小豆を使ったおつまみに合うだけでなく、月をゆっくりと愛でるひとときに寄り添う、飲みやすい味です。

特徴③ 月見に島の風情を添える伝統の三線演奏

提供:星野リゾート
プールサイドで島の演者が三線を奏でます。八重山で旧暦8月13日に月の下で開催される民謡大会にちなみ、唄の島・芸能の島と呼ばれる八重山を代表する曲「とぅばらーま」を唄います。「とぅばらーま」は、恋人や故郷を思う気持ちを表現した曲で、島の唄い手により大切に歌い継がれてきた名歌です。静かな夜にしっとりと響く三線の音色と唄に耳を傾けながら、竹富島ならではの月見を堪能します。

詳細情報

期間 :2022年9月5~16日、10月6~16日、11月2~14日(除外日:9月7~8日)
時間 :20:30~20:45 月見酒セットを味わいながら楽しむ静かな月見
20:45~21:15 三線演奏を聴きながら満喫する月見
料金 :1組 50,820円(税・サービス料込、宿泊料別)
含まれるもの:プールの貸し切り(一晩)、月見のための特別席、月見酒セット、三線演奏
定員 :1日1組(1~3名)
予約 :公式サイトにて14日前まで受付
備考 :月の出の時間に合わせて開始時間が前後する場合があります。
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する