• はてぶ
  • あとで
【開催中】柔らかな"竹あかり"に癒されて。HANA・BIYORIにて和のイルミネーション開催

よみうりランドが運営する新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」では、2022年10月29日(土)~2023年4月9日(日)の期間、「HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』」が開催されます。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』」開催

開催期間:2022年10月29日(土)~2023年4月9日(日)

よみうりランドが運営する新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」では、2022年10月29日(土)~2023年4月9日(日)の期間、「HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』」が開催されます。「HANAあかり」は竹に穴を開けてあかりを灯す約1,000本の竹あかりと、優美にライトアップされた樹木や花々・文化財により、園内が柔らかな光に包まれる和のイルミネーションイベントなんです。

注目エリアをご紹介!

※画像は昨年の様子です。

※画像は昨年の様子です。

「花灯小路(はなあかりこみち)」は、京都御所からの移築とされる文化財「聖門」と約500本の竹あかりのコラボレーションが楽しめるメインエリア。今回も、竹あかり演出集団「CHIKAKEN」がプロデュースします。美しい石畳と、竹毬や竹灯籠とのコラボレーションが織りなす小路の先では、竹で作られた美しい花曼荼羅がお出迎え。時間によって色が変化するため、様々な雰囲気を楽しむことができます。
※画像は昨年の様子です。

※画像は昨年の様子です。

また、聖なる森エリアの一部が開放され、文化財と和傘のライトアップが実施されます。17世紀に創建されたとされる文化財「多宝塔」周辺で、和傘約100本が織りなす美しさをお楽しみくださいね。
※画像は昨年の様子です。

※画像は昨年の様子です。

そして、園内の散策路は約500本の竹灯籠で照らされます。今シーズンは散策路の装飾の一部にも、HANA・BIYORI名物のフラワーシャンデリアをイメージした竹毬が登場するそうですよ。
メインの温室「HANA・BIYORI館」では、フラワーシャンデリアがライトアップされます。300鉢を超えるフラワーシャンデリアが幻想的に照らされる様子は見応えがありますよ。
他にも、隣接する遊園地「よみうりランド」では「よみうりランド ジュエルミネーション®」が開催されます。ここでしか見ることができない宝石色のイルミネーションと東京の大夜景が一度に楽しめる、他に類をみないスポットは必見!ぜひ足を運んでみてくださいね。

RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』
開催期間:2022年10月29日(土)~2023年4月9日(日)
※2023年1月4日(水)~3月17日(金)の平日は日中の営業のみ。HANAあかりは開催しません
時間:16:00~20:00 ※休園日、営業時間は公式サイトをご確認ください。
料金:ナイト入園料(16:00〜) 大人(中学生以上)・シニア(65歳以上) 900円、3歳〜小学生 500円
※遊園地よみうりランドに入園された方の割引料金あり。詳細は公式サイトをご確認ください。

東京都稲城市矢野口4015-1 (よみうりランド遊園地隣接)

3.79 9392

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

癒しと映えな空間🌸🌼💐

ずっと気になってた ⁡ 『HANA・BIYORI』🌸 ⁡ に行ってきました💨 ⁡ この建物まで歩いてくる道中にもお花の香りは楽しんでたけど、 ここに入った瞬間、わっとくる感じ🙊💓 ⁡ 癒し💐 ⁡ どこもかしこも"映え"ですね😚 ⁡ こんなにお花に囲まれる事ってそうないから、 キャーキャー言いながら写真を撮っておりました🤳 ひととおり撮ったら、 このフラワーシャンデリアの下で深呼吸😮‍💨♡ ⁡ 1時間に1度、10分弱くらい、 暗転して花とデジタルのアートショーが上映され📽 これまた感動✨ スタンダードバージョンとその時々?季節で変わる?のバージョンを交互にやってるみたいです◎ ⁡ お花って見てるだけで本当にテンション上がるし癒されるし、 娘にに見せたら「行くー!」と言ってたので 今度は一緒に行こうかな👧🏻💓 (暗転怖がりそうだけど) ⁡ 平日は空いていてとっても見やすく過ごしやすかったです♪ (土日はどうなんだろう🤔) これは入園料1000円払う価値ありでした👏🏻✨ (よみランCLUB会員価格¥) ⁡ ちなみに京王よみうりランド駅から無料シャトルバスが15分おきに出ていて、秒で着きます🚌ありがたき🙏🏻 (土日の混み具合はわからずですが💦平日はとても空いておりました👏🏻) ⁡ ベビーカーは、入園して右手のエリアは階段なので すぐそこにあるベビーカー置き場に置いて鑑賞した方が良いです👌🏻 (階段で息切れしたけどちょうど良い運動に🚶‍♀️) あとは全部ベビーカーで回れます✨ ⁡ ゆったりと時間が流れている感じがして 天気も良くて本当に気持ちの良い場所でした🌼🌸 ⁡ この建物の中にトイレとオムツ替え授乳室もあって、 スタバも併設されていてそれはもう🙊💓 ずっと居られますね🌿✨ ⁡ お外もお花畑やいろいろなアートみたいになっていたり、 池があったり多宝塔や重要文化財が祀られていたり、 お散歩がてら楽しめました◎ ⁡ 特にお花のエリアは至る所にフォトスポットがあって 娘と一緒でも楽しめそう👧🏻💓 ⁡ とにもかくにも心地よい空間でした🌼🌸🌿✨ ⁡ (個人的にはお誕生日フォトとかここで撮れそうだなと♡数字くらい持ってサクッとなら良さそう🤳)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する