【2022年秋最新】ビザはいらない!今すぐ行ける韓国・釜山のおすすめスポット8選

秋めいてきた10月。アジア圏への旅行もシーズンになってきましたね。久しぶりの海外旅行、「ずっと行きたかった韓国に行きたい!」「せっかくならロングステイしたい!」という希望を胸に秘めてきたなら、今年は『釜山(プサン)』がおすすめなんです♡韓国第二の都市と言われる釜山ですが、現在、2030年の国際博覧会の開催候補地になっていて、ますます活気づいているんです。今回の記事では、世界的にも注目度がより集まっている釜山の"旅行で絶対に行きたい!選りすぐりの人気スポット8選”を、定番から最新までご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 海雲台(ヘウンデ)ブルーラインパーク

提供:韓国観光公社
韓国を代表するビーチ「海雲台」の絶景を堪能できる、2020年オープンの新スポット。エリア内には観光施設・スポットがたくさん点在しており、それらを回るのに便利な交通機関「海雲台スカイカプセル」が、空と海の景観に映えると人気なんですよ。
提供:韓国観光公社
この乗り物は海雲台尾浦~青沙浦までの2㎞の区間を運行しており、地上から7~10mほどの上空を自動運行で走行し、環境にも優しいのだそう。カラフルな"カプセル"は、まるで個室の特等席♡ロマンチックな雰囲気たっぷりだからデートにも最適ですよ♪(1台あたり定員4名。)カップル旅行プランを組むなら、まず押さえておきたいスポットです。
<詳細情報>
❑名称:海雲台ブルーラインパーク
❑所在地:
釜山広域市海雲台ク青沙浦路116(青沙浦停車場)
부산광역시 해운대구 청사포로 116 (청사포정거장)

② 虎川(ホチョン)文化プラットフォーム

提供:韓国観光公社
日本でも人気のある数々の韓国ドラマのロケ地にもなっている、夜景が美しすぎるエリアにあるスポット。こちらがある「虎川マウル(虎川村)」は、街路灯に照らし出された狭い路地がノスタルジックな韓国の情景として話題に。訪れるものの心を癒してくれますよ。ちなみに、この土地は、国を揺るがす歴史的な出来事「韓国戦争」に縁のある重要なポイントの一つでもあります。
提供:韓国観光公社
エリアの特徴である、傾斜地を縫うように走る山腹道路周辺が特に人気の高いスポットなんですよ。ここは釜山のおすすめナイトスポット『星の海 釜山』のひとつにもなっているので、訪れるなら夕日が沈む頃が狙い目。

遠くに見える現代的な都市のきらびやかさと、晩夏に色がる市街地の暖かな灯りのコントラストは釜山ならではの景色♡こちらのスポットの他、「瀛州(ヨンジュ)ハヌルヌン展望台」「天馬山(チョンマサン)ハヌル展望台」も、知る人ぞ知る夜景スポットとして人気です。

『星の海 釜山』

提供:韓国観光公社
<詳細情報>
❑名称:虎川文化プラットフォーム
❑所在地:
釜山広域市釜山鎮区鷗光路491
부산광역시 수영구 구락로123번길 20

③ 映画の殿堂(BIFF広場)

提供:韓国観光公社
アジア圏で行われる国際映画祭の中でも、近年、特に高い評価を受け続けているのが「Busan International Film Festival (BIFF)」その会場となっているのが「映画の殿堂」なんです。会期中は、映画を愛する世界中のシネフィル(映画に特に詳しい人々)が集い、賑わいを見せる一方、こちらには、無料上映会(週末開催)を行う野外劇場「BIFF劇場」などもあるので、韓国映画好きにはもはや”聖地”と言っても過言ではないスポットでしょう。
提供:韓国観光公社
また、映画にそこまで興味が無くても、建物自体が美しいので、夜景を楽しみたい方にもぴったりなんです。特に「BIFF広場」の屋根には巨大なLEDが取り付けられており、夜11時まで華麗な光を楽しむことができますよ。ちなみにこちらも『星の海 釜山』のスポットに入っています。
<詳細情報>
❑名称:映画の殿堂
❑所在地:
釜山広域市海雲台区水営江辺大路120
부산광역시 해운대구 수영강변대로 120

⓸ F1963

提供:韓国観光公社
釜山には文化芸術スペースが数多くある”アートの街”としても知られているんです。なかでも、旧工場施設をリモデリングして作られた複合文化スペース「F1963」は、自然・レトロ感・アートが融合したユニークなスポットなんですよ。

スポット内でもぜひ立ち寄りたいのは、花々や木々で彩られた「タルピッ(月明り)ガーデン」や竹林に囲まれ静けさに包まれた散策路「ソリキル(音の道)」。都会にいることを忘れさせてくれるような、趣きに満ちた時間を過ごせますよ。
提供:韓国観光公社
館内では、公演・展示・学術会議が実施されていたり、ビールバーやコーヒーショップなども入店しているので、こちらにあるインダストリアルアートを楽しみながらひと息つくことも可能です◎
<詳細情報>
❑名称:F1963
❑所在地:
釜山広域市水営区鷗楽路123番キル20
부산광역시 수영구 구락로123번길 20

⑤ 五六島(オリュクト)スカイウォーク

提供:韓国観光公社
『空の上を歩く』という意味が込められた「五六島スカイウォーク」は、足元が透明なガラスになっており、15mのスリリングな散歩を楽しめるスポット。日中は空と海のブルーが眩しい大海原を望むことができ、天気が良い日なら対馬も見えるのだとか!青空と夕焼けが混ざり合う幻想的なグラデーションの景色をご覧いただけますよ♡
提供:韓国観光公社
散歩をしながら、足元のガラスの方へ目線を移すと、絶壁に打ち付けるダイナミックな波を俯瞰することができ、その激しさは圧巻の一言ですよ。ちなみに、こちらに使用されている床ガラスは特別仕様!ガラス4枚に防弾フィルムをつけたものを重ね、厚さ55.49ミリにもなっているそうです。約15mのこちらのガラス橋。釜山を訪れたなら、一度足を運んでいただきたい絶景スポットです♪
<詳細情報>
❑名称:五六島スカイウォーク
❑所在地:
釜山広域市南区五六島路137
부산광역시 남구 오륙도로 137

⑥ 海東龍宮寺(へドンヨングンサ)

提供:韓国観光公社
こちらは東海(トンへ)沿岸の南橋、岩場の上にあるお寺。海に面したお寺は、韓国国内では珍しいそうです。海の上に建っているように見えることから「水上法堂」とも呼ばれているのだとか。波が岩を打つ音に耳を傾けながら、橋を渡り、朱と精巧な技が美しい本堂「大雄殿(テウンジョン)」をお参りしてみて。
提供:韓国観光公社
また、こちらを訪問したなら、ぜひ注目して体験していただきたいのが「108階段」。お寺の入口にある門をくぐると、ずらっと続く下り階段が108段あり、下りきると108の煩悩を忘れられ、まっさらで落ち着いた心持で参拝ができると言われています。ひたすらに階段を下り切った先には、開けた景観と「大雄殿」が見えてきますよ。
<詳細情報>
❑名称:海東龍宮寺
❑所在地:
釜山広域市機張群機張邑龍宮キル86
부산광역시 기장군 기장읍 용궁길 86

⑦ 広安里(クァンアンリ)海水浴場

提供:韓国観光公社
全長1.4㎞、総面積8万2000㎡にも及ぶきれいな砂浜のある「広安里海水浴場」は、まさにリゾート地の砂浜♪クリーン意識も高く、常に水質浄化作業を行っているから、近くにある河川「水営江(スヨンガン)」には魚が戻ってきているというから驚き!現在はそんな環境美化も相まってか、若い人々が集まるスポットになったのだとか。
提供:韓国観光公社
こちらの広安里には、雰囲気のよいレストランやカフェ、ホテル、有名なファッションブランドの出店もあり、カップルやファミリーにおすすめの滞在先としてもおすすめなんです。夜になると、広安大橋のライトアップが広安里の夜景をきらびやかに演出してくれ、記憶に残る景色を堪能できちゃいます♡
<詳細情報>
❑名称:広安里海水浴場
❑所在地:
釜山広域市水営区広安海辺路219
부산광역시 수영구 광안해변로 219 (광안동)

打ち上げ数なんと8万発!花火にも注目♪

提供:韓国観光公社
ちなみに、広安大橋で行われる韓国最大の花火大会「釜山花火大会」は、秋の風物詩として国内外で人気を博しています。2022年の開催日は11月3日。打ち上げ予定数は8万発とのことです♡レーザービームや音楽とのスペシャルコラボもあり、見ごたえ満点♪気になる方は調べてみてくださいね。

⑧ 松島(ソンド)海上ケーブルカー

提供:韓国観光公社
最後にご紹介するのは、海の上を渡るケーブルカー。本土から「松島海水浴場」へ向かう足として2017年、29年ぶりに復活した乗り物なのだとか。(なお、「松島海水浴場」は韓国第一号の公営海水浴場だそうです。)乗客が乗り込むゴンドラは全39台。なかには、床が透明になっている「クリスタルキャビン」もありますよ。
提供:韓国観光公社
ゴンドラの窓からは釜山・松島一帯の素晴らしい海の景色や、都市・山々を望め、心躍る空中移動を満喫できちゃいます。夜景もまた美しいので、大切な人とプライベート感を大事にしながら夜景を見たいなら、こちらの乗り物もチェック必至です♡
<詳細情報>
❑名称:松島海上ケーブルカー
❑所在地:
釜山広域市 西区 松島海辺路 171
부산광역시 서구 송도해변로 171 (암남동)

ビザ無しOKな海外=釜山旅行♪行くなら今でしょ!

提供:韓国観光公社
いかがでしたか?今回は釜山の"旅行で絶対に行きたい!選りすぐりの人気スポット8選"をご紹介しました。街の中心部から自然豊かなスポットまで幅広く網羅している釜山に『ビザ無し』で行けちゃうこのタイミングを逃すのはもったいない♡秋の海外旅行、韓国旅行を迷っているなら、釜山をぜひ候補に加えてみて下さいね♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク