• はてぶ
  • あとで
秋冬の女子旅は東北で。何度でも訪れたくなるフォトジェニックな観光スポット10選

暑い夏が終わり、涼しい風が吹く過ごしやすい季節。そろそろ紅葉がみられる時期になってきましたね。今回は東北エリアの秋のお出かけで行きたい話題のスポットを10選ご紹介します。レトロからモダンまで、秋の景色と調和したフォトジェニックなスポットは、きっとどれも行きたくなりますよ。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 猪苗代ハーブ園 / 福島県猪苗代町

まずご紹介するのは、福島県猪苗代町にある「猪苗代ハーブ園」です。最大の魅力は色とりどりの鮮やかな傘を使った、人気のスポット「アンブレラスカイ」です。温室の床に水を張って反射させることで、幻想的な空間が演出されています。
また、季節の花々やハーブが咲き乱れる景色も必見です。ラベンダー、ミント、カモマイルなど約400種類の四季折々のハーブやお花が楽しめます。猪苗代湖や磐梯山などの大自然を背景に、雄大なロケーションの中、のんびり園内散歩を楽しんでください。

詳細情報

福島県耶麻郡猪苗代町川桁リステルパーク

3.44 5128

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. さざえ堂 / 福島県会津若松市

続いてご紹介するのは、福島県会津若松市にある、世界的にも珍しい建築物「会津さざえ堂」です。1796年に会津の飯盛山に県立された六角三層のお堂です。建物の形が貝のさざえに似ていることから「さざえ堂」と呼ばれています。
グルグル渦巻くスロープを上り、そのまま突き進めばいつの間にか下りられる一方通行の、2重螺旋の造りになっています。世界にも珍しい建築物で、国重要文化財にも指定されたそうです!レトロな雰囲気もお楽しみください。

詳細情報

日本、福島県会津若松市一箕町大字八幡滝沢155

3.23 079

3. 五色沼湖沼群 / 福島県耶麻郡

続いてご紹介するのは、福島県耶麻郡北塩原にある湖沼の「五色沼湖沼群」。湖沼によって、エメラルドグリーン、エメラルドブルーなどと色が違う不思議な場所です。
特に「青沼」はエメラルドグリーンの沼の色が美しく、その青さに惹きつけられることまちがいなし。秋の紅葉シーズンは、美しい湖沼と紅葉のコントラストが素晴らしいと人気の時期です。是非訪れてみてください。

詳細情報

4. やくらいガーデン / 宮城県加美郡

続いてご紹介するのは、宮城県加美町にある「やくらいガーデン」。薬莱(やくらい)山と鳴瀬(なるせ)川の清流に育まれた、雄大な自然にあふれる地で、一年を通して美しい花々を見て撮って楽しめると、女性を中心に人気のスポットです。
こちらは8つのテーマガーデンからなっていて、特に秋は東北最大級の花畑「ふるるの丘」が最盛期を迎え、約20種類の花々が一斉に咲き乱れます。10月初旬~11月下旬には、ライトアップイベント「星あかり」が開催されます。

詳細情報

5. 蔵王の御釜 / 宮城県刈田郡

続いてご紹介するのは、蔵王の「御釜」です。山形県と宮城県の県境に位置する蔵王連峰は、トレッキングなどが楽しめるリゾートエリアです。なかでも、蔵王の山頂にたたずむ、火山の噴火で誕生した火口湖「御釜」は、大迫力の絶景です。
季節や時間、太陽の当たり方などの条件によって、湖水の色が変化することから、「五色沼」とも呼ばれます。晴れた日は湖面が深いエメラルドグリーンに輝き、神秘的な雰囲気に包まれます。見頃は4月下旬から11月初旬、秋の紅葉と共に楽しんでみては。

詳細情報

宮城県刈田郡川崎町蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内

3.62 344

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 七ヶ浜国際村 / 宮城県宮城郡

続いてご紹介するのは、多賀城駅より車で約20分の「七ヶ浜国際村」。太平洋を望む高台に、文化創造の拠点として建てられた複合施設です。注目は、水に浮かぶ直径10メートルの円形型野外劇場「アンフィシアター」。異国情緒あふれる空間で、写真映えすること間違いなしです。
また、施設内にはシアターを眺めながら食事ができるレストランや、舞台の向こうに海が見えるコンサートホール、日本でここにしかないアメリカ開拓史ミュージアム「プリマスハウス」などもあり、様々な楽しみ方ができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する