• はてぶ
  • あとで
可愛いが止まらない...!本郷三丁目の喫茶店&おしゃれカフェ10選

本郷三丁目と聞けば赤門!と東大を思い浮かべ学生街のイメージがある方も多いのではないでしょうか。そんな学生の街「本郷三丁目」でわざわざでも訪れたいSNSで有名なカフェから穴場な喫茶店10選をご紹介していきます!(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Be green by KIELO COFFEE

最初にご紹介するのは、本郷三丁目駅から徒歩約3分のところにある2021年にオープンした「Be green by KIELO COFFEE」です。こちらのお店は秋葉原の「KIELO COFFEE」の姉妹店で『ALL for green 全ては自然のために』とサステイナブルをコンセプトにしたコーヒーショップになっています。
なんと言ってもおすすめは自家製で焙煎されたコーヒーと素材にこだわって作られたヴィーガンの焼き菓子!人気のチーズケーキはチーズを使わずに豆乳ヨーグルトベースで作られているというこだわりで、隠し味には味噌が使われているとか。環境にも体にも優しいカフェでほっと一息しちゃいましょう〜!

詳細情報

東京都文京区本郷4-37-6メゾンドゥ本郷1階

3.38 336

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Ammonite Coffee Market

※こちらは早稲田店のものになります。 Instagram:@pyppp7

※こちらは早稲田店のものになります。

続いて紹介するのは、早稲田にも姉妹店がある本郷三丁目駅から徒歩約1分の「Ammonite Coffee Market」です。こちらのカフェは店内に大きなロースタリーがあり、店内に一歩入るだけでコーヒーを焙煎している良い香りが漂ってきて自然と幸せな気持ちになっちゃいますね。
こちらのカフェは、ハンドドリップやフレンチプレス、スティープショットの中からお好みのコーヒーの淹れ方を選ぶことができます。テレビ番組で紹介されたことのある、あんバタートーストは本郷三丁目店限定で召し上がれます。こだわりのコーヒーと絶品あんバタートーストを堪能しちゃいましょう!

詳細情報

日本、東京都千代田区内神田1-18−1

3.00 03

③Trevo COFFEE&MEALS

次に紹介するのが韓国好き女子必見!本郷三丁目駅から徒歩約6分の韓国っぽお洒落カフェ「Trevo coffe&meals」です。白を基調とした店内は、無機質でありながら温かみを感じられる落ち着く空間が広がっています。
黒トリュフが香るSNS映え確実のビキニサンドイッチはとろけるチーズがたまらない!チーズ好きにはたまらない一品です。また、ボンボンコーヒーという練乳入りのアイスコーヒーやオリーブオイルと岩塩をつけて食べるバスクチーズケーキなど、一度は食べてみたいメニューが盛り沢山!ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

東京都文京区本郷1-17-6

3.09 02

④panda

続いてご紹介するのが本郷三丁目駅から徒歩約3分のところにあるベーカリーカフェ『panda』です。こちらでは表参道の人気ベーカリー「パンとエスプレッソと」出身のパン職人の方が焼き上げる、ショートニングやマーガリン等の植物性油脂が一切不使用のこだわりのパンをいただくことができます。
平日は7:30から22:00までオープンしているのでモーニングからバータイムまでシーンに合わせた楽しみ方があるのも嬉しいですね。平日限定モーニングでいただける分厚い食パン×あんこたっぷりのあんバタートーストはほっぺたが落ちちゃう美味しさ。

詳細情報

⑤TIES

続いては、本郷三丁目駅から徒歩約5分、知る人ぞ知る名店「TIES」です。こちらでは絶品スイーツが食べられるとオープン前から行列ができるほどSNSでも有名な大人気のお店です。
リラックスできる間接照明と和やかな音楽で一人でも訪れやすく自分の時間を楽しみたい時にぴったり。洗練されたお洒落な空間でいただく季節のフルーツを使ったスイーツと自家焙煎珈琲の相性は抜群。珈琲好きだけでなくスイーツ好きの方は必見!

詳細情報

東京都文京区湯島4-1-13

3.55 788

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥珈琲FARO

次に紹介するのは本が好きな方必見!本郷三丁目駅から徒歩約1分のところにある隠れ家カフェ「珈琲FARO」です。もともと大正時代に建てられたビルをリノベーションをしたカフェなので建物全体から歴史を感じられる造りに。元デザイナーの大谷さんが店主のカフェは、お洒落で広々とした落ち着く空間が広がっています。
洋書を自由に閲覧できるライブラリースペースに加えて、ギャラリー・イベントスペースが併設されています。本好きな方はもちろん、ゆっくり落ち着くカフェで時間を過ごしたい方にオススメのカフェです。定期的にイベントも行われているので、クリエイティブな気持ちになりたい時はぜひ訪れみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する