• はてぶ
  • あとで
離島しか勝たん。世界レベルの絶景に出会える「与論島」に行ってみた

皆さんは「与論島」をご存じですか?与論島は、白い砂とクリアな海の素晴らしいビーチが数多くある、日本が誇る美しい離島なんです。なかでも、限られたタイミングでしか行くことができない幻の浜「百合ヶ浜」の絶景は圧倒的♡女子旅でもカップルでも家族でも、一生の思い出が作れる旅になるはず。今回は、鹿児島県の離島・与論島をご紹介します♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「東洋の真珠」と呼ばれる与論島とは?

与論島(よろんとう)とは、鹿児島県の最南端にある、珊瑚の隆起によってできた島です。珊瑚が砕けたできた白い砂浜と、「ヨロンブルー」と言われる透明度の高い青い海に囲まれており、その美しさは「東洋の真珠」と絶賛されてきました。

鹿児島県と沖縄県の間に位置するため、島内には両方の影響を受けた文化が根付いています。

気候は年間を通して温暖。1月でも平均気温は16℃ほどもあり、8月の平均気温は29℃ほどまでしか上がらず、過ごしやすい気候も魅力です。
与論島には楽園のような素晴らしいビーチがたくさんありますが、中でも旅人たちの憧れは、条件が揃った時にしか現れない「百合ヶ浜(ゆりがはま)」です。

「百合ヶ浜」は、4月~10月頃の大潮の日にだけ出現するという、幻の白い砂だけの島。「百合ヶ浜」に行ける幸運に恵まれた人は、現世とは思えない奇跡のような絶景に出会えるでしょう。

注目のライバー6名が与論島を旅します♪

RETRIP
今回は、ライブ配信アプリ『17LIVE』で活躍中の素敵なライバーさんたちと一緒に与論島を巡ります♪

彼女たちは、『17LIVE』アプリ内で開催された『百合ヶ浜&与論島最大級リゾートホテルのPRモデルになろう!』イベントで、約400名の参加者の中から見事上位ランクを勝ち取った、注目のライバーさんたちなのです!

写真左上から時計回りに、もこMOKOさん、あんchanさん、望美 Nozomiさん、おまなちゃんさん、もえぴーさん、あゆLIVEさんです!

地中海リゾートのように美しい「プリシアリゾートヨロン」に到着

RETRIP
与論空港に到着したライバーさんたちは、送迎バスで「プリシアリゾートヨロン」へ。ここは、2021年にリニューアルしたばかりの人気のリゾートホテル。青い海に映える白を基調にしたデザインは、まるで地中海リゾート地のようです。

リゾート内には、オーシャンビューの客室をはじめ、新鮮な魚介を使った料理がいただけるレストラン、水平線を一望できるカフェ、そして贅沢なプライベートビーチがあります。
RETRIP
「プリシアリゾートヨロン」は、フードやアクティビティなどの料金が全て宿泊プランに含まれる、オールインクルーシブスタイル。お財布を出さずにゆったりスマートにバカンスを楽しめます。
※オールインクルーシブプラン対象外の商品は追加料金が発生します。

「ビーチカフェ パラディソス」で旅の疲れを癒す♪

RETRIP
まずは「ビーチカフェ パラディソス」へ。リゾート気分が味わえるドリンクで喉をうるおして、移動の疲れを癒しましょう♪
RETRIP
プライベートビーチに面したカフェは、とにかく眺めが最高。夕方には水平線に沈む夕日を望むことができます。時間を忘れて女子旅トークが弾んでしまいます。
RETRIP
カフェには、ドリンクやスイーツ、そして軽食が用意されています。どれもトロピカルなビジュアルが可愛らしく、目移りしてしまいそう。ソフトドリンクだけでなくアルコールもありますよ♪

お部屋はプライベート感満点のコテージタイプ

RETRIP
いよいよ客室へ! 「プリシアリゾートヨロン」の客室は、コテージタイプでプライベート感満点。1棟1室〜4室のタイプがあるので、カップルやグループ、ファミリーでも、シーンによって使い分けられるのが嬉しいですね。ひとり滞在もOKです!
RETRIP
ゆったりとした客室で、ヨロンブルーの海を眺めながらくつろぐひとときは最高の贅沢。オーシャンビューのお部屋は人気なので、早めの予約がおすすめです。

これぞリゾート!プールサイドでのんびり♪

RETRIP
ギリシャのミコノス島をイメージした純白の「ミコノス広場」の横には、南国リゾートムード満点のプールがあります。泳ぐもよし、デッキチェアに座って読書やお昼寝を楽しむもよし、思い思いにくつろぎましょう。※営業は夏季のみ

「プライベートサンセットビーチ」で思いっきりはしゃごう♡

RETRIP
このリゾートの自慢はなんといっても、宿泊者のためだけの極上の「プライベートサンセットビーチ」。青い空と海と白い砂浜のコントラストが冴え渡る日中の風景も素敵ですが、海と空のクリアなブルーが茜色に染まってゆくサンセットビューは息を呑む美しさです。
RETRIP
ビーチは遊泳可能で、マリンアクティビティも楽しむことができます。ダイビングやシュノーケリング、SUPほか、サンセットクルーズや星空ガイドツアーも。これらアクティビティも、もちろんオールインクルーシブです!

夕食はブランド肉たっぷりの豪華BBQを堪能♡

引用:プリシアリゾートヨロン
夕食には、「ミコノス広場」で夕日を眺めながらいただく「サンセットBBQ」をチョイス。国産牛の焼き肉や、キビ丸豚のパイナップルポーク、ヤンバル鶏のケイジャンチキンなど、豪華なメニューがずらり!シーフードや野菜もたっぷりです。
RETRIP
オリオンビールで乾杯!この日はあいにく雨が降ってしまったので、レストラン内でシェフが焼いてくれました。プロの技で豪華メニューを堪能できたので、逆にラッキーかも。雨が降ってもご安心を!

翌日はいよいよメインイベント。幻の「百合ヶ浜」へ。

「百合ヶ浜」は、与論島の東側にある大金久海岸の沖約1.5kmの場所に、4月~10月頃の大潮の日にだけ現れるという、幻の砂の島。
RETRIP
「百合ヶ浜」には、大金久海岸からボートでアクセスします。「プリシアリゾートヨロン」のゲストならボート手配もホテルで相談もきちゃうので移動もラクラク♪
RETRIP
まるでアイドルのようなカットも撮れちゃいます!
RETRIP
見渡すかぎりの白い砂とヨロンブルーのグラデーションは、もはや天国に最も近い場所と言ってもいいかもしれません…。
RETRIP
ここには限られた場所でしか採れない希少な「星砂」もあるそうで、年齢の数だけ集めれば幸せになれるという言い伝えもあるそうですよ。
RETRIP
お友達やカップルで行けば、一生の思い出になること間違いなしですね♪

絶景フォトスポット「ヨロン駅」と「ビドウ遊歩道」で記念撮影

RETRIP
レールと車輪のモニュメントが置かれた、架空の鉄道天の川銀河鉄道本線「ヨロン駅」は、記念撮影におすすめの絶景フォトスポットです。空港から徒歩10分でアクセスできるので、帰りの搭乗前に立ち寄るのがオススメ。
RETRIP
「ヨロン駅」から与論港は、「ビドウ遊歩道」という散策路で結ばれています。散策路は断崖に面しているため、絶景を眺めながらお散歩を楽しめます。時間に余裕がある人は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

RETRIP
いかがでしたでしょうか。与論島にある数々の魅力的なポイントを知ったら、みなさんも与論島に行ってみたい!とウズウズしてきてしまったのでは?

絶海の離島に心揺さぶられたなら、自然の神秘が作り出したこの絶景に、実際に会いに行ってみませんか♪

【与論島へのアクセス】
◆飛行機
鹿児島空港から与論空港は約1時間35分
奄美空港から与論空港は約45分
那覇空港から与論空港は約40分

◆フェリー
鹿児島新港から与論港は約20時間
名瀬港(奄美大島)から与論港は約7時間50分
那覇港から与論港は約4時間50分
本部港から与論港は約2時間30分

今回の記事に登場したライバーさんをご紹介♪

配信歴1年。雑談メインに配信♪家族のような、大切な仲間に出会えた17LIVE。本当に素敵な出会いに感謝しながら毎日楽しい時間を過ごしています。 by RETRIP

あんchan

配信歴1年。雑談メインに配信♪家族のような、大切な仲間に出会えた17LIVE。本当に素敵な出会いに感謝しながら毎日楽しい時間を過ごしています。

配信歴11ヶ月の新人ライバー。みんなで一緒に楽しむ!を大切に、モデル系のイベントを中心に配信中。17LIVEを超えての活動を夢に雑談配信をしています。 by retrip

望美 Nozomi

配信歴11ヶ月の新人ライバー。みんなで一緒に楽しむ!を大切に、モデル系のイベントを中心に配信中。17LIVEを超えての活動を夢に雑談配信をしています。

配信歴2年。イラスト描き・刺繍をしているクリエイターライバー。皆と一緒に作る作品で個展を開くことが目標!旅行と食べることが大好きで、のんびりお話ししながら作品制作しています。今回の与論島の思い出も刺繍作品に♪ by retrip

おまなちゃん

配信歴2年。イラスト描き・刺繍をしているクリエイターライバー。皆と一緒に作る作品で個展を開くことが目標!旅行と食べることが大好きで、のんびりお話ししながら作品制作しています。今回の与論島の思い出も刺繍作品に♪

配信歴5年。2児のママライバー。「エフェクトダンス」という、音楽を流しながら踊る配信をしています!魅せるパフォーマンス!誰かの活力になれる様日々楽しんでいます! by retrip

もこMOKO

配信歴5年。2児のママライバー。「エフェクトダンス」という、音楽を流しながら踊る配信をしています!魅せるパフォーマンス!誰かの活力になれる様日々楽しんでいます!

配信歴4年。『みんなの居場所』をテーマに雑談と歌配信をしています。雑誌やメディアなど数々のイベントで入賞歴あり。旅行が趣味で、Instagramでは主に旅先の写真を投稿しています。 by retrip

もえぴー

配信歴4年。『みんなの居場所』をテーマに雑談と歌配信をしています。雑誌やメディアなど数々のイベントで入賞歴あり。旅行が趣味で、Instagramでは主に旅先の写真を投稿しています。

リゾートと言えばわたしー!リゾート大好き♡継続は力なりを信じて続けること2年6ヶ月。楽しくマイペースに配信を続けさせて頂いています。今回の撮影で与論島が大好きになり、次はいつ行くかを考えています。 by retrip

あゆLIVE

リゾートと言えばわたしー!リゾート大好き♡継続は力なりを信じて続けること2年6ヶ月。
楽しくマイペースに配信を続けさせて頂いています。今回の撮影で与論島が大好きになり、次はいつ行くかを考えています。

関連するリンクこの記事に関連するリンク