”また行きたい!”が詰まってる♡いつも新しい発見がそこに【東京⇆大阪旅レポ】

準備に始まり、旅を終え思い出を語り合うまでが旅の醍醐味の1つですよね。東京⇆大阪旅の締めくくりとなる第3弾の今回は、RETRIP編集部が実際訪れた方々にインタビュー!訪れてわかった東京⇆大阪旅のいいところや気になったところなど、東京⇆大阪旅の魅力をこの記事ではご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京⇆大阪、最後まで楽しんだもん勝ち!

提供:東京⇆大阪 ええ旅、いい旅 事務局
第1弾の東京⇆大阪旅への準備に始まり、第2弾では、今訪れるべき見どころLISTをご紹介してきました。そして第3弾の今回は、実際に訪れた方々に”東京、ええやん!””大阪、いいね!”となったおすすめのスポットをインタビューしてきました。東京を女子旅で訪れた2人と大阪をカップルで訪れた2人が語った訪れてみたからこそわかる魅力に迫ります!

第1、2弾でご紹介したスポットと合わせて、ぜひこれからの旅の参考にしてみてください♪

【東京篇】

女子旅で行く「東京」はこんなところ!行ってよかった"ええ旅"

とにかく映えスポットに訪れたい Aさん/女性/20代前半

「東京は映えスポットの宝庫でした。わざわざ探しに行かなくても街全体が映え空間なのが楽しくて。」と語るのは20代女性のAさん。「東京なら新幹線で1本だし久々の旅も気軽に楽しめると思って、友達を誘いました。」と、今回で3回目の東京旅のお話を聞かせてくださいました。
「まだ行ったことのないところも多いのでエリア選びに結構時間がかかったのですが、友達と最初から意見が合致してたのは『下北沢』でした。」

新旧どちらの雰囲気も同居する街「下北沢」は、『ミカン下北』のようなおしゃれな新スポットや昔ながらの商店街などが混在し、その雰囲気は印象的ですよね。年代やジャンルもバラバラの人たちが、それぞれの好みに合わせて楽しむことができる映えスポットが多いのは下北沢の魅力の1つです。

MICMO下北沢1号店 / 下北沢

提供:MICMO下北沢1号店
「行って良かったと思ったのは、古着屋『MICMO下北沢1号店』です。品数の多さとヴィンテージな雰囲気が素敵なお店でした!広い店内にぎっしり隙間なくおしゃれな古着が並んでいる景色って、古着好きにはたまらないですよね。当初は何件か巡る予定でしたが、想像以上の満足感だったのでこちら以外は行かずに余った時間はカフェを楽しみました♪」

下北沢はカフェの宝庫として人気な街でもあるので、ショッピングの合間に利用するのはもちろん、自分好みのカフェを探すのもいいですよね◎
「もともと古着屋巡りとカフェのために訪れたので、あまり下北沢にいる時間を考えていなくて。観光で数時間だけ遊ぶには情報量が多く絞り込みも大変でした…!周辺にはホテルもあったので下北沢を旅の拠点にゆっくり時間をかけて遊びたいなと思いました。ディープな街なので次回はもっと深掘りしたいですね。」と、次回の旅先としても前向きなご様子でした。

旅はコスパ重視 Bさん/女性/30代前半

「相場が高いし懸念もありましたが、コスパ最強でした!」と語るのは30代女性のBさん。「友達から”東京に遊びに行かない?”と誘われて、東京でも下調べ次第でコスパ良く遊べそうだなと思えたので。」と、コスパ重視のBさんだからこそ訪れたスポットをお伺いすることができました。
「印象に残ったエリアは『銀座』です。正直なところ、高級エリアなのであんまり興味がなかったんですが高級エリアならではの品質の良さを堪能しながらもコスパ良く楽しめたので、自分の持っていたイメージがガラッと変わりましたね。

銀座には『キャノンギャラリー銀座』や『資生堂ギャラリー』などの無料で楽しめるスポットもあり、大満足です!」とご満悦の様子でした。

また銀座にはお肌のカウンセリングを受けられる「ファンケル ビューティショップ」やSONYの最新技術をいち早くチェックできる「ソニーショールーム/ソニーストア 銀座」など、コスパ重視な女子の皆さんが好きそうな体験アクティビティもあるんですよ。

天ぷら やす田 / 銀座

提供:天ぷら やす田
「たくさんのグルメで溢れかえっている東京ですが、銀座『天ぷら やす田』は絶品でした。ホテル周辺で遅めのランチをして帰る計画だったので、東京ならではのグルメをいただけるお店をネットで探していたところ、”奇跡の高コスパ”の口コミに吸い寄せられて。このボリュームにこの美味しさには、そう言われるのも納得でした。常連の方も多かったのですが、そりゃリピートもしたくなるわ、と思いました。」
「シティ旅行はお金も時間もかかるのであまりしない私ですが、1泊2日でも満喫することができました。全ては下調べあってこそだったかなと思います。準備段階から旅は始まっているし、下調べって大事だな〜とつくづく思いました。”自分のイメージに囚われて旅行範囲が狭まらないように”というのはこの旅で得た1番の収穫です。」

旅を通して自分を振り返ることができるのもまた旅の魅力ですよね。

【大阪篇】

カップルで行く「大阪」はこんなところ!彼と、彼女と行ってよかった。”いい旅”

ロマンティックなスポット好き Dさん/女性/20代前半

大阪にはいつも友達とユニバーサル・スタジオ・ジャパンが目的で行っていたと語るのは20代女性のDさん。今回は彼から初めて大阪旅行へのお誘いがあったそうで、「デートスポットも多く、ロマンティックな体験ができたので、行って良かったです。」と新たな大阪の旅行を満喫されたご様子。
提供:大阪水上バス株式会社
「『ベイエリア』が楽しかったです!今回はこのエリアで遊び尽くすプランでした。お昼は『なにわ食いしんぼ横丁』で大阪グルメを楽しみ、夕方から夜にかけては『サンセット広場』で海に沈んでいく夕日を眺めたり、『帆船型観光船サンタマリア』のトワイライトクルーズを利用したりと、うっとりするような大人の時間を過ごせました。」

※トワイライトクルーズは2022年9月17日(土)~10月30日(日)までの土日祝のみ運航

海遊館 / 大阪港

提供:海遊館
「印象に残ったスポットは『海遊館』です!世界最大級というだけあって、8階から下りながらの観賞は圧巻の見応えでした。

再入場が可能なので、昼と夜の両方楽しもうという彼の提案で夜の海遊館も楽しみました。昼の顔とは打って変わって幻想的な世界を悠然と泳ぐ生き物たちには癒されました。帰宅時には名残惜しさとの戦いでしたね…。」と、海遊館にすっかり魅せられたようでした。
「お昼前に新幹線で大阪に到着し、翌日はお昼を食べて帰宅をしました。1泊2日で充実していたので、早め出発遅め帰宅にし、ホテルを新大阪駅周辺にすればベイエリア以外も楽しめるなと思いました。

大阪は気軽に来れるので旅のプランをアップデートしていけるのがいいですよね!」と、女子旅だけでなくカップルでの旅行も楽しめたと満足していらっしゃいました。

ご当地グルメを制覇したい Cさん/男性/20代後半

「大阪といえばやっぱりグルメ!天下の台所圧巻のバラエティの多さに毎度感動する。」と語るのは20代男性のCさん。今回で訪れたのは3回目だそう。「『福太郎 本店』の豚ねぎ焼きがどうしてもまた食べたくて、彼女を誘いました。」と大阪グルメ旅の面白さをお話ししてくださいました。
「『なんば』から『道頓堀』にかけてのエリアが好きなんです。グルメ激戦区なので2回訪れたぐらいでは知り得ない、何度訪れても新たな発見と出会いのある魅惑のエリアです。無限に広がっているので、下調べはほどほどに現地で気になったところをはしごするのが醍醐味だと思っています。」

福太郎 本店 / なんば

提供:福太郎 本店
印象に残ったスポットをお伺いすると「やっぱり『福太郎 本店』です。人気メニューの豚ねぎ焼きはやみつきになるおいしさで言葉では言い表せないものがあるんです。彼女に食べてもらいたいがために、今回の旅行に誘ったぐらいですから。」と、熱弁されていました。
「今回は食い倒れに没頭する旅行でしたが、彼女がアートや映えるものが好きなので、次回は今年オープンしたばかりの『チームラボ ボタニカルガーデン 大阪』や、『梅田スカイビル・空中庭園展望台』など観光もしたいと思います。

東京から大阪には新幹線1本で気軽に行けるので、ふらっと遊びに行くっていうスタンスは生かしたいです。」

ふらっと東京⇆大阪♪この冬私を満たしてくれる旅

いかがでしたか?今回は東京⇆大阪旅の締めくくりとして、実際に訪れた方々の旅レポをご紹介しました。何回訪れても制覇することはできないであろうスポット数を誇る東京・大阪は、アクセスも便利なので思い立ったら訪れるのにもぴったり◎ぜひこの冬の旅先として候補に加えてみてはいかがでしょうか?

第1弾、第2弾もチェックする!

東京⇆大阪 ”ええグルメ、いいグルメ” フォトキャンペーン 実施中!

東京・大阪の旅行中にあなたが食べたグルメ写真を投稿しよう!東京旅・大阪旅をもっと楽しむことができるキャンペーンを実施中です。【4商品選べる】東京都、または大阪府のカタログギフトが抽選で当たるチャンスが♪

<応募期間>
2022年10月17日(月)10:00〜2022年12月4日(日)23:59
※応募期間が2022年11月17日(木)23:59から延長となりました。

<応募方法>
「東京 大阪 ええ旅、いい旅」公式インスタグラムをフォローし、東京、または大阪旅行中に食べたグルメ写真の投稿テキスト内に公式アカウントのメンションと指定ハッシュタグ 「#東京ええグルメ」、または「#大阪いいグルメ」をつけて、投稿してください。
キャンペーンの詳細はこちらから▼
2023年2月28日まで公開
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください