• はてぶ
  • あとで
いま求めているのは"人生観の変わる旅"。心ときめく南アフリカの最旬スポットまとめ

南アフリカの魅力は世界的に有名なサファリだけではありません!息をのむほど美しい絶景や国内を縦断する豪華列車など、他では味わえない究極の非日常体験が盛りだくさん。この記事では、あなたの人生を変えるようなステキな時間を過ごすのに最適なスポットを、南アフリカ観光局のノマソント・ンドロブ最高執行責任者(COO)からの紹介をもとにお伝えします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

南アフリカで、あなたの生き方が変わるくらい「スペシャル」な体験をしてみない?

提供:南アフリカ観光局
「次に海外へ出かけるなら、これまでとは違った特別な旅にしたい!」そう考えている方にぴったりの旅先が南アフリカ。ありふれた日常から抜け出し、日本とはまったく異なる文化や景色に囲まれながら、一生の思い出となる旅をするのに絶好の場所です。

でも、南アフリカを旅するといっても、なかなかすぐにイメージがわかないもの。そこで今回は南アフリカをよく知る方にお話を伺い、どんな魅力があるのかを探っていきます!

おすすめポイントを紹介してくれるのはこの方!南アフリカ観光局ノマソント・ンドロブCOO

提供:南アフリカ観光局
この記事では、先頃来日した南アフリカ観光局のノマソント・ンドロブCOOとのインタビュー内容に基づくおすすめのポイントとともに、見逃せない最旬観光スポットの情報をお伝えします。南アフリカの魅力に精通したンドロブさんならではの視点と合わせて、王道も網羅した南アフリカの観光スポットの魅力をお楽しみください♪

本格的サファリを満喫!「クルーガー国立公園」

提供:南アフリカ観光局
南アフリカ旅行に際して絶対にはずせないのが「クルーガー国立公園」でのサファリ体験!『ビッグファイブ』とよばれるライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファローの大型野生動物をはじめ、さまざまな野鳥や太古から自生する樹木など、アフリカの大自然が放つ多彩な魅力と出会える冒険アクティビティです。
提供:南アフリカ観光局
「クルーガー国立公園」は年間を通じて気候が比較的安定していることから、いつ訪れても充実したサファリ体験が堪能できます。経験&知識豊富なレンジャーの案内によるゲームドライブやブッシュウォークでは、自然を体感しながら至近距離で野生動物と遭遇することも決してめずらしくはないんですよ。
提供:南アフリカ観光局
アフリカの大地とともに力強く生きる動物たちの姿を目の当たりにすると、忘れかけていた本来の自分を取り戻し、人生を再認識できるに違いありません。都会の喧騒を後にし、クルーガーの大自然の中へ飛び込めば、冒険心が目覚め、リフレッシュできること間違いなしです。

\南アフリカ観光局COOおすすめのポイント/

提供:Kruger Shalati
一昨年に開業した「クルーガー・シャラティ」は、園内を流れるサビー川に掛かる橋上の列車を活用した常設トレインホテル。アフリカの大自然を堪能できる豪華な宿泊施設では、約100年前に初めてクルーガーに足を踏み入れた冒険者に想いを馳せることができます。車両に設けられた客室からは美しい自然景観が楽しめるとともに、快適かつ心に深く残るサファリ体験を華麗に演出してくれます。

南アフリカの良いとこ取り♡「ガーデンルート」

提供:南アフリカ観光局
観光都市として人気のケープタウンとポートエリザベスを結ぶインド洋沿いの「ガーデンルート」は、南アフリカならではの多彩な魅力の数々と出会える風光明媚な観光ルート。海と山が奏でる絶景はもちろん、洗練された宿泊施設やショップにワイナリー、名門ゴルフコースなどが点在しているだけでなく、ビッグファイブ・サファリなどアドベンチャーアクティビティの数々も楽しめますよ。
提供:Dyer Island Cruises
インド洋沿岸の「ガーデンルート」を走るドライブ旅行の道のりでは、運が良ければクジラやイルカ、シャチなどの海洋動物を目にすることができます。陸上からでもホエールウォッチングを楽しめることで知られるハーマナスでは、時に岸から数メートルの海上に姿を見せるミナミセミクジラに遭遇することも!
提供:南アフリカ観光局
コスパの高い南アフリカのワインとともに、温暖なインド洋で獲れる豊富なシーフードが楽しめるのも「ガーデンルート」の醍醐味。中でもケープタウンから500kmほどのナイズナは新鮮な生牡蠣が味わえることで広く知られています。ちなみにセルフドライブに自信がなくても「ガーデンルート」を巡るツアーは現地の旅行会社を通じて簡単に手配することができるのでご安心を!

\南アフリカ観光局COOおすすめのポイント/

海岸沿いに延びる「ガーデンルート」には美しいインド洋に面した絶好のロケーションに建つホテルなどが点在しています。好みの旅行スタイルと予算に応じて選べる宿泊施設には国際的ホテルブランドをはじめ小洒落たブティックホテルやB&B、豪華サファリロッジまで選択肢も豊富。ロマンチックな体験を求めるハネムーナーからグループ、家族旅行まで多様なニーズに対応できる宿泊施設が揃うのも「ガーデンルート」が人気の理由に他なりません。

寝台列車で南アフリカを豪華に縦断♪「ザ・ブルートレイン」&「ロボスレイル」

ザ・ブルートレイン

南アフリカが世界に誇る豪華列車と言えば、“走る高級ホテル”として日本でも人気の高い「ザ・ブルートレイン」。プレトリアからケープタウンまでの約1,600kmを2泊3日の旅程で結ぶ寝台列車で、ギネスからは「世界一の豪華列車」とのお墨付きも。

車窓から広がる美しい景観やフラミンゴの群れ、そして夜空に浮かぶ月を眺めながら眠りにつき、淹れ立てのコーヒーの香りで目覚めると、葡萄畑に囲まれた風景が広がり、ケープタウン到着が近いことを知らせてくれます。
提供:南アフリカ観光局
5つ星クラスのおもてなしが体験できるのも「ザ・ブルートレイン」の魅力。クラシックな雰囲気に包まれたレストランのテーブルにはアイリッシュリネンや銀食器が整然とセッティングされ、最高級ラム肉やシーフードで彩られた贅沢な夕食が味わえます。とびっきりのオシャレをしてお楽しみあれ!
提供:南アフリカ観光局
車内のギフトショップでは、宝石をあしらったアクセサリーや乗車記念グッズなどが販売されていますよ。また、客室のベッドには優れた保湿性を備えた最上級グースの羽毛布団が心地よい睡眠を演出してくれます。"走る高級ホテル"の旅でとびっきり贅沢な思い出を作ってみては?

ロボスレイル

提供:Rovos Rail Tours
南アフリカには「ザ・ブルートレイン」と並ぶと称される豪華寝台列車「ロボスレイル」も運行されています。かつて実際に走行していたレトロな列車には巧みな改装が施され、車両では1930年代にタイムスリップしたかのようなノスタルジックなムードとともに、優雅な列車の旅が体験できます。
提供:Rovos Rail Tours
プレトリアを起点に主にヨハネスブルグ、ダーバン、ケープタウンへ運行する「ロボスレイル」。重厚なソファが配置された高級感ただよう展望車からは、南アフリカの雄大な自然景観を堪能できます。
提供:Rovos Rail Tours
あたたかみのある上質な木製インテリアで彩られた食堂車では南アフリカのワインとともにとびっきりの食事が満喫でき、書庫が備わるラウンジ車両ではのんびり読書が楽しめます。

旅のロマンを感じるとっておきの列車の旅を南アフリカで体験してみてはいかがですか?

\南アフリカ観光局COOおすすめのポイント/

「ザ・ブルートレイン」の醍醐味と言えば格別なおもてなしに豪華な内装、歴史もさることながら、シャンパンやワインの飲み放題に加えて、上質な食事も食べ放題という太っ腹なサービス!ゆっくりしたペースで時折り外の風を感じ、美しい景色が眺められるのは列車の旅ならではの魅力!

ランドマークの頂上から見る圧巻の景色!「テーブルマウンテン」

提供:南アフリカ観光局
「テーブルマウンテン」を訪れずして、南アフリカ旅行は語れません!新・世界自然七不思議のひとつに数えられている「テーブルマウンテン」は大都会にありながら、多様な植物に恵まれていることから山全体が国立公園、またユネスコ世界遺産の一画として登録されています。マザーシティとも称されるケープタウンの象徴として国内外からの訪問者を魅了しています。
提供:南アフリカ観光局
「テーブルマウンテン」には初心者から上級者向けに多くのハイキングルートが整備されているとともに、アブセイリングなどアウトドア派には嬉しいアクティビティも体験できます。体力に自信がなくても頂上へはケーブルカーで気軽に登れますのでご安心を!
提供:南アフリカ観光局
山頂ではケープタウンから大西洋を一望できる絶景に加え、レストランでの食事やギフトショップでのお土産、記念品の買物が楽しめます。またケーブルカーの麓(ふもと)の駅にも地元のクラフトビールが楽しめるカフェが併設されています。

\南アフリカ観光局COOおすすめのポイント/

「テーブルマウンテン」にはハイキングコースに加えて、ありきたりの観光だけでは物足りないという冒険派の旅人にもってこいのサイクリングルートやバイクトレイルが数多く設けられています。街には自転車やマウンテンバイクをレンタルできるサイクルショップはもちろん、ガイド付きサイクリングツアーを催行する地元の旅行会社があり、通り一遍の観光では目にすることのないケープタウンの表情や小動物との出会いが楽しめます。

南アフリカへ旅して、人生にスパイスを。

提供:南アフリカ観光局
心に響く新感覚旅行が体験できる南アフリカ。困難に立ち向かうチャレンジスピリットに溢れる人々が暮らすこの国には魂を解き放つ出会いと、心のどこかでずっと探していた「宝物」が待ち構えています。新しい自分との出会いを求めて、南アフリカへの究極の冒険に出かけてみては?

関連するリンクこの記事に関連するリンク