”ふろしき”の魅力に迫る!「OMO5 京都三条 by 星野リゾート」にて「京町ふろしきクリスマス」開催!

見る・買う・食べるの「楽しい」がギュッと詰まった都市ホテル「OMO5 京都三条 by 星野リゾート」では、2022年12月1日(木)~25日(日)の期間、イベント「京町ふろしきクリスマス」が初開催されます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「京町ふろしきクリスマス」開催!

提供:星野リゾート
見る・買う・食べるの「楽しい」がギュッと詰まった都市ホテル「OMO5 京都三条 by 星野リゾート」では、2022年12月1日(木)~25日(日)の期間、イベント「京町ふろしきクリスマス」が初開催されます。高さ約3mの「ふろしきクリスマスツリー」が登場するほか、風呂敷をアレンジしたオーナメントで装飾し、OMO ベースが京都ならではのクリスマスモードに変わります。また、「ご近所ガイド OMO レンジャー」扮する「ふろしきサンタ」による「ふろしき体験」も実施されるようですよ。基本の結び方からアレンジ方法まで実践し、風呂敷の魅力を知るアクティビティです。

特徴 1 その数 100 枚以上!ご近所さんの風呂敷がクリスマスツリーに!

提供:星野リゾート
期間限定で、高さ約 3m のふろしきクリスマスツリーが OMO ベースに登場します。ツリーそのものから、プレゼントの形をしたオーナメントまで、風呂敷をクリスマスにまつわるものにアレンジします。年の瀬にふさわしく、風呂敷ならではの吉祥文様が描かれたデザインを多く用いるほか、職人の技巧を感じる表裏両面染めのデザインなど、使用する風呂敷は100枚以上です。風呂敷で演出する華やかな空間で、テンションの上がる夜を楽しむことができます。イベントが終了した後にも、館内の装飾やお客様へ貸出しを行い、風呂敷は姿形を変え活躍しますよ。

特徴 2 風呂敷を愛するサンタが、ふろしき体験を実施

提供:星野リゾート
イベントでは、OMO レンジャーが風呂敷をこよなく愛する「ふろしきサンタ」に変身します。むす美よりレクチャーを受けたふろしきサンタが、風呂敷の変遷や「包む」「結ぶ」所作に込められてきた意味などの基本情報を紹介しれくれます。基本の結び方から、バッグやラッピングなどのアレンジ方法まで実際に包みながら覚えることができますよ。

<実演内容例>

・平包み(ひらづつみ)
フォーマルな場での贈り物に使用。四方の端を中身に沿うように包む。結び目をほどかずに開けられるため「いつまでもほどけることのないお付き合いを」という願いを込めて贈る包み方。
・お使い包み
ふだん使い用の包み方。結び目の先が風呂敷に平行となる「真結び」を中央で行う。中身に沿うように余白なく結ぶと、結び目の先が花びらのように美しく見える。形が崩れにくく持ち運びしやすい。
・ボトル花包み
日本酒瓶やワインボトルの包み方の 1 種。瓶の形に沿うように包み、結び目で花の形を作る。まるで着物を羽織った女性のような佇まいに見せられ、華やかなラッピングとなる。ボトルをラッピングする際は包んだ風呂敷も一緒にプレゼントするのがおすすめ。

「京町ふろしきクリスマス」概要

期間:2022 年 12 月 1 日~25 日
時間:ふろしき体験 18:00/10:00(各回約 40 分)
場所:OMO5 京都三条 OMO ベース
料金:無料
対象:宿泊者
予約:不要

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する