実際に行った筆者が厳選!ジブリパークでしか買えないおすすめのお土産10選

2022年11月1日にオープンした「ジブリパーク」。現在「ジブリの大倉庫」、「青春の丘」、「どんどこ森」の3つのエリアがあります。今回は「ジブリの大倉庫」内にある「冒険飛行団」で買えるお土産&グッズを10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ジブリパークのお土産が欲しい!

「ジブリパーク」は大人気のため、入場チケットが入手困難で争奪戦になっています。もしそんな「ジブリパーク」に行けるとなったなら可愛らしい限定のお土産もたくさん買いたいですよね。訪れる前に限定のお土産を覗いてスムーズに購入しましょう!

ジブリの大倉庫(ジブリパーク)

愛知県長久手市茨ケ廻間1533−1内 ジブリの大倉庫エリア

3.08 41072
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ジブリの大倉庫のなりきり名場面展

#ジブリの大倉庫 まさかのチケット当選🎫 10時の回でしかも待機列に早めに並んで3番目。 なので誰もいない景色をたくさん撮れました 入ってすぐの中央階段はまるでグエル公園。 すごく似てるけど宮崎駿さんはガウディ好きだったり するのかな〜好きそうだな〜とか考えたり😁 カメレオンいそうでした(笑)   #ジブリのなりきり名場面展 𓉞𓈒𓂂𓂂𓏸° 各作品の名シーンに入り込めて楽しい❣️ 触れるのもポイント高い。 #シシ神 さまの首のふさふさに触れる日がくるとは🤣 #ラピュタ のドーラとシータを助けるシーン。 これフラップターの後ろに乗って真正面から撮ると 塔の直径が映らなくて上から感が出ないんだけど身長 高い人の位置からだとほぼ真上から俯瞰して撮れて よりリアル(?)になるのでおすすめ! 私の背だと難しかったけど旦那さまが高めなので発見📸 身長高い人にはぜひやって欲しいˊᴥˋ꙳꙳ #もののけ姫 のシシ神の首を掲げるシーン。 青い光が一定時間ごとに光って音も盛り上がる仕様。 ところが意外にスパンがあってシシ神様の首に両手 伸ばしたまましばらく待つという気まずい時間が〰︎〰︎☄︎ 混んでなくても数人は周りにいるから恥ずかしい(笑) 意外に#風立ちぬ の地味そうな場面が後から写真を 見ると飛んでるように見えるトリックアートで好き。 撮ってる時は地味めと思ったけどかなりお気に入り。 マーニーもよくできてたな〜❉❉ #紅の豚 のポルコとの殴り合いやぽんぽこも楽しい。 シータを支えるシーンはうまく撮るの難しい! カオナシの隣に座るのは大阪のどんぐり共和国でも 撮ったのでさらっと(笑) でも#なりきり名場面展 の入り口すぐにあるから ここがまず混むみたいだし人気らしい𓅀𓅂𓅀 どれも良くできていてテンションあがる❣️ 帰り際にジブリの大倉庫で一番並んでた𐂂ᐝ

① 木の実のラングドシャ

まず最初にご紹介するジブリパーク限定のお土産は「木の実のラングドシャ」です。価格は8枚入りで1,404円となっています。可愛らしいピンク色の箱が特徴的で、材質もかなりしっかりした持ち運びにも適しているお土産です。キャリーケースにそのまま入れても型崩れする心配がありませんよ。
ラングドシャのため、食感は軽めで誰にでも食べやすくなっています。中に入っているヘーゼルナッツクリームがとても美味しく、百貨店で販売されていても違和感のないクオリティなんですよ。友人や家族、恋人に買うお土産としてももちろん、自分へのご褒美にもいいですね。

② 湯婆婆 クッション・ぬいぐるみ カシラ

続いてご紹介するのはインパクト抜群な「湯婆婆 クッション」と「ぬいぐるみ カシラ」です。「湯婆婆 クッション」は7,150円、「ぬいぐるみ カシラ」はSサイズが2,750円、Mサイズは6,050円となっています。カシラはついつい3つ買いたくなってしまいますね。
クッションの触り心地はふわふわもちもちでサイズはかなり大きめのため、ずっと抱きしめたくなる触り心地です。また、湯婆婆の髪型がリアルに再現されているので、頭に乗せて写真を撮ってみても面白くて可愛いですね。購入してぜひフォトチャレンジしてみては?

③ 108Pパズル GHIBULI’S GRAND WAREHOUSE

続いてご紹介するのは「108Pパズル GHIBULI’S GRAND WAREHOUSE(ジブリグランドウエアハウス)」です。価格は1,320円となっています。デザインは「ジブリの大倉庫」内をイメージしたイラストとなっていて、家でもジブリを思い出せるお土産となっています。
純粋にパズルをするのでもよし、1度組み立てたら額縁に入れて、ポスターのように飾るのもいいですね。それぞれの楽しみ方で、思い出を組み立ててみてくださいね。パズルが得意で108ピースだと物足りないという方は1,000ピースのものも販売されていますよ。

④ オリジナルネコバス

続いてご紹介するのは「オリジナルネコバス」のグッズです。1枚目の写真のものはぬいぐるみで、価格は4,950円となります。2回りほど小さなマスコットは1,980円で販売されています。トトロのマスコットを周りに置けば、華やかさが増しますね。
こちらの「オリジナルネコバス」は、ジブリパーク内で即使えるお土産です。肩掛けのポシェットとなっていて価格は2,200円です。写真スポットの多いジブリパークでは、荷物がいかに邪魔にならないかも大切です。このポシェットにお金を入れて持ち歩くことによって写真もジブリの世界を壊さずに撮影できちゃいますよ。

⑤ 食べ物マグネット

続いてご紹介するのは「食べ物マグネット」です。みなさんはジブリ飯に憧れたことはありませんか?筆者は「千と千尋の神隠し」に登場する謎のプルプルが忘れられません。「冒険飛行団」では憧れのジブリ飯がマグネットになって販売しています。
その他にも、話題になったジブリ飯が多くあるんですよ。どれも細かく作られていて、特にパンの質感は本物なのかと疑ってしまいそうです。見るたびにお腹が空きそうな食欲の沸くグッズですね。小さめなので、大きいお土産は購入できない方にもおすすめです。

⑥ オリジナル ロゴTシャツ

続いてご紹介するのは「オリジナル ロゴTシャツ」です。シンプルだけど「ジブリパーク」に訪れたと一目で分かるデザインとなっています。価格は全サイズ4,950円で、種類も豊富で色もパターンがあります。どれにするか迷ってしまいますよね。
どのTシャツにするか決められない場合は冒険飛行団とプリントされたこちらをおすすめします。わかる人にはわかるお土産屋さんの名前のジブリオリジナルTシャツです。当てた人はきっとかなりのジブリ好き。楽しいトークに繋がるかもしれませんね。

⑦ みにちゅあーと

続いてご紹介するのは「みにちゅあーと」です。価格は4,598円から13,860円となっており、実在してもおかしくないほどの精巧さです。自分で組み立てるものなので、種類によっても難易度が分かれており、「千と千尋の神隠し」の館長室は難易度星3となっています。
写真の通り、本や椅子などの小道具もきちんと再現されているんですよ。細かい作業が苦手な方は、難易度の低い「みにちゅあーと」から挑戦してみましょう。完成した時の達成感は何にも替えがたい達成感があること間違いなしですよ。

⑧ クラブハリエ ミニバウムクーヘン

続いてご紹介するのは「クラブハリエ ミニバウムクーヘン」です。価格は1,728円で3つ入っています。クラブハリエのバウムクーヘンはお歳暮にも送られる人気がある商品で、ゆらゆらと揺れる程柔らかい食感としっとりとした生地、そして優しい味が特徴です。
中でも個包装で小さく分かれていて1個ずつ配るのにも衛生的です。また、ジブリの焼き印もあってオリジナルならではの特別感を感じますよね。1つが小さく最後まで飽きずに美味しく食べられるのも嬉しいポイントですね。しっかりしたお土産を配りたい方にピッタリです。

⑨ 刺繡巾着 となりのトトロ

続いてご紹介するのは「刺繡巾着 となりのトトロ」です。価格は3,300円で、映画「となりのトトロ」に出てくる自然が印象に残るような刺繍が特徴です。色味がやさしく、落ち着いていて主張しすぎないため、どんなものと合わせても相性がいいですね。
どの年齢層でも喜べるデザインなのもいいポイントですね。お祭りの時に持っていく用のバッグとしても活躍してくれそうです。トトロモチーフの巾着に金平糖を入れたら、金平糖が大好物なまっくろくろすけも、もらう人もにっこりと笑みがこぼれますね。

⑩ 有松鳴海絞り 手ぬぐい

最後にご紹介するのは「有松鳴海絞り 手ぬぐい」です。価格は4,180円です。有松鳴海絞り とは、江戸時代に誕生したもので、軽やかで涼しい感触が特徴です。愛知県名古屋市の木綿絞りで、ジブリのこだわりが見える商品になっていますね。
有松鳴海絞りは浴衣に使われることが多いとのことで、手ぬぐいもどこか浴衣を彷彿させるような鮮やかな柄になっています。どちらも映画の印象にあった柄になっていて美しいですね。伝統ある手ぬぐいを購入したら大切に使ってあげてくださいね。

これでお土産はバッチリ!ジブリの世界へ旅立とう。

今回は「ジブリの大倉庫」にある「冒険飛行団」で買うことのできるお土産を10選紹介しました。バッチリ予習して、憧れのジブリの世界へ旅立ちましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する