「ものづくり」好きな人必見!話題のジブリパークと周辺エリアを巡る愛知1泊2日の旅

愛知といえば様々な「ものづくり」の拠点として有名ですよね。そんな「ものづくり」の貴重な展示があるのをご存知ですか?今回は話題のジブリパークも含めた、ジブリ作品の世界観を感じるスポットを中心とした愛知周遊ルートをご紹介していきます。ものづくり初心者も玄人も楽しめるルートなので是非チェックしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ジブリパークならではの体験がいっぱい!

©STUDIO GHIBLI

ジブリパーク内にはジブリファンなら見逃せない魅力的な展示が盛りだくさん。多くの作品の展示があるので、あなたの好きな作品に出会えること間違いなしです。
特にジブリの大倉庫内で開催中の3つの企画展示のうちのひとつ、「ジブリのなりきり名場面展」は必見。ものづくりへの情熱を感じられる『風立ちぬ』の名シーンも再現されていていますよ。

あいち航空ミュージアム

提供:あいち航空ミュージアム
あいち航空ミュージアムには、堀越二郎が実際に設計した零戦の実物大模型が展示されているんです。詳細な図面を基に ジュラルミンで作られた極めて精巧な模型は迫力満点。映画『永遠の0』でも使われたのだとか。
提供:あいち航空ミュージアム
他にも、戦後初の国産旅客機「YS-11」の実機、パイロットや整備士の「職業体験」など、ここでしかできない体験が盛りだくさん。滑走路まで約300mの屋上展望デッキからは、航空機の離着陸を間近で見ることもできちゃうんです♪

名古屋プリンスホテルスカイタワーに宿泊

提供:楽天トラベル
せっかくの愛知周遊旅なら気分は堀越二郎になりきりましょう!宿泊は名古屋の空を存分に楽しめる超高層展望ホテル名古屋プリンスホテルスカイタワーへ。二郎が現代に生きていたらきっと興奮したでしょうね。
rakutenで見る

名古屋プリンスホテル スカイタワー

愛知県名古屋市中村区平池町4平池町4-60-12

3.34 15150

珈琲処 カラス

愛知に来たなら、おしゃれな喫茶店にも立ち寄りましょう。レトロな内観が話題の喫茶処カラスはモーニングが人気でリーズナブル。昭和の雰囲気を感じながら頂く珈琲とあんバタートーストは朝から気分を上げてくれますよ◎

珈琲処カラス

愛知県名古屋市中区栄1-12-2

3.56 631
  • 〜¥999

半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)

提供:愛知県
カブトビールの製造工場として、明治時代に建造されたこの建物では、旧名古屋駅前のカブトビール広告塔を屋外に再現しています。当時の趣を感じられますよ!
提供:愛知県
“生”カブトビールを楽しめるカフェや、知多半島のこだわりの産品を取りそろえたショップがあるので、お土産に幻のカブトビールを購入するのもおすすめです。

半田赤レンガ建物

愛知県半田市榎下町8

3.12 6168

やきもの散歩道&常滑市陶磁器会館

提供:愛知県
昭和初期の風情が残されている常滑市の「やきもの散歩道」は、煙突・窯・工場などが点在し、歴史的産業遺産を巡る観光スポットとして人気です。フォトジェニックなスポットが多いので写真好きな人は是非抑えておきたいですね。
提供:愛知県
高さ3.8m、幅6.3m、壁の上からひょっこりと顔をのぞかせているのが、とこなめ見守り猫「とこにゃん」です。突然現れる巨大な姿にびっくりすること間違いなしです。

フライト・オブ・ドリームズ

提供:愛知県
堀越二郎なら感動して泣いてしまうかもしれないのが、この「フライト・オブ・ドリームズ」です。なんと、ボーイング787初号機が展示してあり、コックピットの見学をすることもできます。施設は、複合商業施設になっているので、飲食店も豊富。飛行機を見ながら、一日中楽しむことができますよ。

FLIGHT OF DREAMS (フライト・オブ・ドリームズ)

日本、愛知県常滑市セントレア1-1, 中部国際空港

3.35 1094

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回はジブリ作品の世界観を感じる旅として、ジブリパークを中心にご紹介しました。ものづくりが好きになるスポットばかりなので、今週末ぜひ愛知に行ってみては?帰りは飛行機で帰りたくなるかも!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください