これぞ最高のリフレッシュ方法?「脱デジタル滞在・竹富島 ~伝統凧づくり~」実施

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、2023年1月24日(火)から2月28日(火)まで、八重山の伝統凧づくりに没頭しリフレッシュする「脱デジタル滞在・竹富島 ~伝統凧づくり~」が実施されます。デジタル機器から離れて、伝統凧を手づくりするプログラムです。今年は、凧づくりの準備段階にあたる植物の加工体験が加わりました。八重山凧愛好会の名人に教わりながら集中力を要する作業に没頭し、リフレッシュできます。製作後はプールサイドで凧をあげ、夢中になって遊ぶことで純粋な心と豊かな感性を取り戻します。「脱デジタル滞在」は通年で「星のや」ブランドで展開されていますが、本プログラムは冬の行事である伝統凧あげから着想を得た、季節限定の内容です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「脱デジタル滞在・竹富島 ~伝統凧づくり~」実施

提供:星野リゾート
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、2023年1月24日(火)から2月28日(火)まで、八重山の伝統凧づくりに没頭しリフレッシュする「脱デジタル滞在・竹富島 ~伝統凧づくり~」が実施されます。デジタル機器から離れて、伝統凧を手づくりするプログラムです。今年は、凧づくりの準備段階にあたる植物の加工体験が加わりました。八重山凧愛好会の名人に教わりながら集中力を要する作業に没頭し、リフレッシュできます。製作後はプールサイドで凧をあげ、夢中になって遊ぶことで純粋な心と豊かな感性を取り戻します。「脱デジタル滞在」は通年で「星のや」ブランドで展開されていますが、本プログラムは冬の行事である伝統凧あげから着想を得た、季節限定の内容です。
提供:星野リゾート
八重山には様々な形をした伝統凧が数多くあり、今でも愛好会の方々の手により大切に残されています。伝統凧を用いたイベントも開催されており、年始めに伝統凧を天高くあげ、子供の健康や成長を祈願する凧あげ大会は八重山の正月の風物詩です。また、星のや竹富島は八重山のかつての集落と同じように電線や高い建物が無く、凧あげに最適な場所です。古くから島で親しまれている凧づくりや、童心に帰るような体験を通して没頭する時間を過ごし、心身ともにリフレッシュする事ができます。

特徴①デジタル機器から離れる

提供:星野リゾート
沖縄の原風景が残ると言われる竹富島で、青い海、南国の花、三線の音色など、ゆっくりと流れる島時間の中でデジタルを忘れて過ごせます。チェックイン時にデジタル機器を預け、滞在中はデジタル機器から離れた環境で過ごします。デジタル機器を保管するボックスは、島に伝わる「手業(てぃわざ)」の作品です。島の植物を素材にし、すべて手作業でつくられています。

特徴②八重山の伝統凧づくり

提供:星野リゾート
八重山に伝わる伝統凧のうち、骨組みの目が美しい「ピギダー」もしくは絵柄のある八角形の「ハッカク」を選んで作ります。はじめに八重山凧愛好会の名人の指導のもと、竹やアダンなどの植物を加工し、凧の材料を準備します。加工した植物は凧の土台である骨組みに使用。材料を準備したあとは、骨組み、紙貼り、糸目糸づけ、絵付けまで、図面を見ながら自分だけの伝統凧を作ります。集中力を要する作業に没頭し、日常のストレスから解放される時間です。島の手仕事の難しさや奥深さを実感し、先人の知恵が詰まった昔ながらの手仕事の面白さに気がつけます。

自作した伝統凧の凧あげ

提供:星野リゾート
電線が無く開放的なプールサイドで、自作した伝統凧をあげます。自分だけの凧が風にのって舞い上がる様子は感慨深く、達成感が感じられます。かつての集落の街並みには電線がなく、各家々の軒に括り付けて風にのせるほど、伝統凧は島の風景に馴染みあるものでした。島に吹く風を読みながら凧を操り、コツをつかむのに夢中になります。まるで童心に帰ったような心地になることでリフレッシュできます。

特徴③自分と向き合う

提供:星野リゾート
凧を上手にあげるためには風を読む力が欠かせません。凧づくりの前に、木々に囲われた静寂な「風のテラス」で、風の向きや強弱を感じる時間を過ごします。空間を通り抜けていく風に意識を向け、集中力を高めていく時間です。豊かな自然の中で風を感じることで、雑念が薄れ、次第に意識が自分の心に向いていくことを体感します。自分自身の心を見つめ直し、穏やかに落ち着くことで、忙しい日常で忘れかけてしまっていた豊かな感性を取り戻します。

「脱デジタル滞在・竹富島 ~伝統凧づくり~」概要

■期間 :2023年1月24日(火)から2月28日(火)
■料金 :1名 24,200円(税・サービス料込、宿泊料別)
■含まれるもの:植物の加工体験を含む八重山の伝統凧づくり、凧あげ、風のテラスでの瞑想
■定員 :1日1組(1~2名)
■予約 :公式サイト(https://hoshinoya.com/taketomijima/)にて14日前まで受付
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8316

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する