奥嵐山でリラックスプランをご提案。「山眠る冬ごもり滞在」開催

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2022年12月15日(木)〜2023年3月10日(金)の期間、冬の静かな奥嵐山でゆったりと過ごす「山眠る冬ごもり滞在」が開催されます。滞在の始まりには練香づくりで自分だけの香りを調合し、翌日には貸し切りの雅な屋形舟「翡翠」で香りに包まれながら一服のお茶を楽しめます。また、底冷えする京都の冬に、客室でゆったりと身体を温める食事を楽しめることも醍醐味です。夕食は滋養に富んだすっぽん鍋をメインにした特別夕食、朝食は白味噌鍋の特別朝食を提供します。澄んだ空気が流れる冬の嵐山でゆったりと過ごすことによって、せわしない日常を忘れてリラックスすることができます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「山眠る冬ごもり滞在」開催

提供:星野リゾート
星のや京都が位置する嵐山は、冬には水墨画のような凛とした風景を楽しむことができる風光明媚な場所です。かつて嵐山の地に平安貴族は別荘を構え、四季の渓谷の風景を愛でながら舟遊びを行っていました。また、源氏物語には、公私ともにゆったり過ごす冬に薫物たきもの合わせで香りに興じていたという描写があります。冬の嵐山で香りに興じながら舟遊びを楽しみ、身体を温める食事を味わいゆったりと過ごすことで、せわしない日常を忘れてリラックスできますよ。

①自分だけの香りを調合する練香づくり

提供:星野リゾート
平安貴族は冬のゆったり過ごす時期に、薫物合わせで香りに興じていました。滞在の始まりには平安貴族の文化にならい、冬の香りを楽しめる香原料を自分好みに調合できます。香原料は、京都の老舗香木店の山田松香木店があつらえた本格的なもので、粉末にした香木や天然香原料を調合し、蜜や梅肉で練り合わせてつくります。喧騒から離れた星のや京都で、香りづくりに集中することで、せわしない日常を忘れることができる時間です。

②貸し切りの雅な屋形舟「翡翠」で、一服のお茶を楽しむ

提供:星野リゾート
翌朝は、星のや京都の目の前を流れる大堰川で雅な屋形舟「翡翠」を貸し切り、自分で調合した練香を焚きしめながら、スタッフが点てるお茶と季節の和菓子を楽しめます。全面を窓に囲まれた屋形舟「翡翠」では、水墨画のような冬の渓谷の風景を眺めながら、静かにお茶を味わえます。かつて四季の渓谷の風景を愛でながら舟遊びに興じた平安貴族さながらのゆったりとした時間を楽しむひとときです。

③渓谷の景色を眺めながら味わう白味噌鍋の特別朝食

提供:星野リゾート
朝食は、冬の野菜と鶏のつみれを白味噌仕立ての出汁で味わう特別朝食が用意されます。京都の冬に欠かせない白味噌はまったりとして甘みがあり、冷え込む朝に身体を温めることができます。また、脂乗りの良い鰤の照り焼きや、湯葉餡をかけた出汁巻き玉子などが用意されています。冬の凛とした渓谷の風景を眺めながら、客室でゆったりと味わいます。

④底冷えする京都の冬に身体を芯から温めるすっぽん鍋の特別夕食

提供:星野リゾート
夕食には、滋養に富み、身体を芯から温めるすっぽん鍋を味わいます。すっぽんのほかに九条葱、かぶら、金時人参など冬に甘みを蓄える野菜と生姜が用意されます。〆は食材のうまみが詰まった出汁で雑炊を楽しみます。また、冬を代表する食材のクエは向付、銀鱈は西京焼き、蟹は茶碗蒸しに仕立てています。底冷えする京都の冬に、温かさを感じる夕食を味わいながら、行灯の光が照らす客室で静かでリラックスした時間を過ごせます。

「山眠る冬ごもり滞在」概要

期間 :2022年12月15日(木)〜2023年3月10日(金)
時間 :15:00~翌 12:00
料金 :1 名 90,000 円
2 名 111,000 円
(いずれも税・サービス料込)*宿泊料別

含まれるもの:練香づくり・夕食・朝食・雅な屋形舟「翡翠」の貸し切り・抹茶・和菓子
開催場所 :星のや京都
対象 :宿泊者
定員 :1 日 1 組(1~2 名)
予約 :公式サイト(https://hoshinoya.com/kyoto)にて 7 日前まで受付
備考 :状況により開催内容が変更になることがあります。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する