• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
東京都内にあるサファリ!旅行気分になる「多摩動物公園」の楽しみ方10選

都内でサファリツアーに行ける動物園があることご存知ですか?「多摩動物公園」です!広大な土地に多くの動物たちがのびのびと暮らしています。その姿はまるで、アフリカに旅行に来ているよう!そんな「多摩動物公園」の楽しみ方10選をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「多摩動物公園」とは?

「多摩動物公園」は、広大な敷地に約320種22,000点(2014年7月末現在)の動物と昆虫を展示する国内有数の動物園です。
園内は4エリアに分かれており、動物をできるだけ自由な姿で展示するために檻のかわりに壕で仕切って展示することで、広い放飼場にいる動物たちを見ることができるほか、野生で群れをつくる動物はなるべく群れで飼育して、生態にあわせた飼育方法をとっているんです。

ではこれから、そんな「多摩動物公園」の楽しみ方5選をご紹介します。

【楽しみ方1】ライオンが近すぎ!乗らなきゃ損のライオンバス

こんな外見のバスで1ヘクタールもののエリアに暮らす20頭あまりのライオンの群れを間近に見ることができるんです。
なんと、1964年から営業しているとか。

びっくりするぐらい近くまで、ライオンが寄ってきてくれます。こんな体験、都内でできるなんて夢にも思わないですよね!
かなり昔からやっていたことにも驚きです。

「ライオンバス」詳細

◇料金
大人
3歳から中学生、65歳以上 360円
100円
◇運行時間
10時~16時

【楽しみ方2】オラウータンが宙を舞う!スカイウォーク!

樹上で生活するオランウータンの特徴的な生態を活かした施設。高いところに渡したロープの上を移動する姿を見ることができるんです。子どもを背中におんぶした親が渡る姿や、子どもが渡る姿はとても注目されています。
そんなところに登っていて、危なくないんでしょうか?

「スカイウォーク」詳細

◇日程
 毎日 ※ただし冬期休止
 *2014年6月2日(月)より当面の間火・木・土・日曜日のみの開催となります
◇時間
 11:30~

【楽しみ方3】鳥と直で触れ合える!ウォークインバードケージ

その名の通り、巨大な鳥かごに入って鳥を観察できる施設です。普通に鳥が目の前を横切ったりしてきます。驚きの距離感です。

【楽しみ方4】え…こんなところに孔雀?

多くの鳥はバードゲージの中で飼われていますが、なんと孔雀は園内を放し飼いされています…!
現在3羽のオスのインドクジャクが園内で放し飼いにされているようで、繁殖期には来園者の方に向かって羽を広げ、求愛行動をとる姿も見られるんだとか。
園内を歩いていたら、突然こんなのに遭遇してびっくり!なんて「多摩動物公園」では日常茶飯事のようです。

【楽しみ方5】寝顔が愛らしいコアラに会おう!

コアラ館では、コアラとオーストラリア産の小動物を飼育しており、コアラがユーカリを食べている様子などを観察することもできます。
しかし、コアラは夜行性だったりするので、見に行くと結構な確率で寝ています。
寝ていても可愛いので…許しましょう。

【楽しみ方6】カンガルーで記念写真!

コアラ館の近くでは、カンガルーが飼育されています。
カンガルーのかわいさはもちろんですが、多くの人がカンガルーの置物と記念写真を撮るようです。

【楽しみ方7】昆虫まみれになってみる?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Chikake都内在住の大学生。
東京をうろうろしています。

このまとめ記事に関して報告する