• はてぶ
  • あとで
こんな絶景がこんな身近に!愛知の登山スポットと立ち寄りスポット15選

愛知県でハイキング、トレッキングが楽しめる登山スポットと、合わせて立ち寄りたいスポット15選をご紹介。「初心者」でも「安心・安全・お手軽に」楽しめる登山スポットを厳選しました。愛知にもこんな絶景があるなんて・・・さぁ、魅力たっぷりの愛知県に出かけてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 茶臼山 (ちゃうすやま) 奥三河エリア / 北設楽郡豊根村

茶臼山の山頂は愛知県で一番空に近い場所です。山頂展望台からは、奥三河や南アルプスの山々を望む360度の大パノラマを堪能できます。そんな愛知県で一番空に近いという山頂からの景色はまさに絶景です。
愛知県最高峰の茶臼山。アクセスもバツグン、気軽にハイキングが楽しめることで人気のスポットです。5月の時期は芝桜、夏は新緑を楽しむ高原ハイキング。秋には紅葉を楽しみ、冬でも楽しめます。人気の高さがうなずけますね。

交通アクセス

基本情報

【山名】茶臼山(ちゃうすやま)
【標高】1415m
【アクセス】公共交通機関でのアクセスは無理です。バスツアーで行くのが無難。
       車でのアクセスは上記のリンクから「交通アクセス」をご覧ください。

愛知県北設楽郡豊根村坂宇場

3.17 416

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 茶臼山と合わせて寄りたい・・・湯~らんど パルとよね(豊根村)

続いて紹介する、茶臼山のオススメの立ち寄りスポットは「湯〜らんど パルトとよね」。緑に囲まれた天然温泉に浸かれば、ハイキングの疲れも吹っ飛びます。中にはレストランもあるのが嬉しいポイントです。
泉質はとろっとしており、気持ちが良い温泉です。そんな景色も抜群の自然の中の温泉に浸かれば、心も身体も癒されること間違いなしです。ハイキングのついでに体のメンテナンスもしっかりとして帰りましょう。

詳細情報

3. 春日井三山 弥勒山~大谷山~道樹山 尾張エリア / 春日井市

山頂からは海の三河湾や、山の御嶽山、恵那山など幅広いパノラマを望むことができます。そんな春日井三山は周回コースで登ることができます。春は山野草、夏は深緑、秋は紅葉と豊かな四季の自然を楽しめちゃいます。
名古屋市のお隣、春日井市にある春日井三山。弥勒山(みろくやま)~大谷山(おおたにやま)~道樹山(どうじゅさん)と連なる山々は、東海自然歩道が整備されてます。初心者でも手軽に縦走できるトレッキングスポットとして人気です。(※縦走とは・・・尾根を伝って山を歩くこと)

基本情報

【山名と標高】弥勒山(みろくやま)437m
       大谷山(おおたにやま) 425m
       道樹山(どうじゅさん)429m

愛知県春日井市廻間町

3.00 05

4. 春日井三山と合わせて寄りたい・・・グリーンピア春日井

道樹山のふもとにある、グリーンピア春日井(春日井市都市緑化植物園)。季節によって異なる美しい花々が迎えてくれます。動物との触れ合いも楽しめる施設です。子供から大人まで十分に楽しむことが出来ます。
3つの山を歩いて所要時間は約3時間。休憩を入れて、ゆっくり歩いても4時間くらいです。
山歩きの後は、グリーンピア春日井(春日井市都市緑化植物園)で少しのんびりしてはいかがでしょうか。広場やレストハウスも完備してます。ゆっくり休んでから、安全に帰りましょう。

詳細情報

3.05 433

5. 鳳来寺山(ほうらいじさん) 奥三河エリア/ 新城市

鳳来寺山の上り方には種類があります。一つは石段。1400段以上と言われる石段を上るのは、けっこうハードなもの。山頂近くには、山頂まで約5分の駐車場もあるので、体力に自信がない方は、途中まで車で行くことも出来ます。
山全体が国の指定・名勝天然記念物に指定されて、霊山とも言われる鳳来寺山。秋の紅葉と季節を問わず絶景が楽しめることから、愛知の観光名所ランキングには必ず入る大人気の登山スポットです。ぜひ、登山の思い出作りにオススメです。

基本情報

【山名】鳳来寺山(ほうらいじさん)
【標高】695m

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Amosomota北海道・函館出身で愛知在住。お出かけ、飛行機が大好き。あと写真撮るのも。

このまとめ記事に関して報告する