アフタヌーンティーで優雅なひとときを。「星のや東京」にて「苺薫るアフタヌーンティー」提供開始!

東京・大手町の日本旅館「星のや東京」では、2023年1月7日(土)~5月31日(水)の期間、「苺薫るアフタヌーンティー」が提供されます。和の心を体感できるアフタヌーンティーで優雅なひとときを過ごせます。ぜひチェックしてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「苺薫るアフタヌーンティー」提供開始!

提供:星のや
各施設が独創的なテーマで圧倒的非日常を提供する「星のや」。東京・大手町の日本旅館「星のや東京」では、2023年1月7日(土)~5月31日(水)の期間、「苺薫るアフタヌーンティー」が提供されます。これは、「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」と江戸文化を代表する茶の湯を掛け合わせたアフタヌーンティーです。幕府を支えた名門・酒井家の上屋敷跡に建つ星のや東京。武士の嗜みであった茶の湯の茶事に倣って味わえるのは、点心にあたる押し寿司や、主菓子と干菓子にあたるミニャルディーズです。今春、ミニャルディーズでは、10 種類のすべてに旬の苺を使用しておりますよ。また、専属のスタッフが提供するスパークリング日本酒やオリジナルコーヒーなどのペアリングの妙も堪能できます。和の心を体感できるアフタヌーンティーで優雅なひとときを過ごせます。茶の湯において、日本酒と点心(または懐石)、濃茶と主菓子、薄茶と干菓子の順でもてなす正式な茶会。

特徴1 「発酵食品×苺」を 10 種類のミニャルディーズで味わえる

提供:星のや
「苺薫るアフタヌーンティー」は、江戸文化を代表する茶の湯を現代に表現し、茶事の流れに沿って点心・主菓子・干菓子を楽しめるアフタヌーンティーです。主菓子と干菓子にあたる 10 種類のミニャルディーズすべてに、旬の苺と発酵食品を用いています。甘酒を練り込んだ生地に苺のコンフィチュールを入れて焼き込んだ「甘酒と苺のフィナンシェ」や、苺のソースと蓬の生地を 4 層に重ねたフランスのケーキ「蓬と苺のオペラ」など、お菓子ごとに異なる食感や味わいが楽しめます。
提供:星のや
点心 :スモークサーモンとサフランライス(柚子胡椒)、アスパラとキャビアのバルサミコ酢飯(奈良漬け)煮穴子と山椒の酢飯(醤油麹醤)、桜鯛と白板昆布の桜酢飯(煎り酒)

主菓子:甘酒と苺のフィナンシェ(甘酒)、ピスタチオと苺のムース(マスカルポーネ)
3 種のベリーと苺のジュレ(サワークリーム)、苺のチーズケーキ(クリームチーズ)
和紅茶と苺のムース(和紅茶)

干菓子:苺のルリジューズ(発酵バター)、苺のショートケーキ(発酵柚子シロップ)
発酵餡子と苺のマカロン(発酵餡子)、発酵白餡と苺のタルトフレーズ(発酵白餡)
蓬と苺のオペラ(発酵緑茶)

特徴2 専属のスタッフが提供するペアリングの妙を堪能できる

提供:星のや
点心、主菓子、干菓子とそれぞれに合わせたペアリングを提供します。点心にあたる押し寿司には、旬の食材に合わせたスパークリング日本酒を合わせます。主菓子に合わせるのは、茶事のメイン・濃茶と同じように分け合って楽しめるフレンチプレスで淹れたオリジナルコーヒーです。スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」の協力の元、こちらのアフタヌーンティーのために開発したコーヒーを合わせることで、苺の味わいがさらに引き立ちます。

特徴3 玉虫色に輝くオリジナルの重箱

提供:星のや
古くから濃茶の菓子器として、縁高のお重が使われてきました。こちらのアフタヌーンティーでは、玉虫細工を施したオリジナルの重箱で提供します。漆塗りのお重には、1mm 四方にカットされた玉虫の羽が散りばめられ、目を奪われるほどの輝きを放ちます。玉虫細工は、古代の日本建築を知る上で重要な遺品である法隆寺の玉虫の厨子にも使われ、推古天皇の御物と言われてきたそうです。約 1300 年もの時を越えて人々を魅了する玉虫の羽をあしらったこだわりの重箱を前に、優雅なひとときを過ごすことができますよ。

「苺薫るアフタヌーンティー」概要

■期間 :2023 年 1 月 7 日~5 月 31 日
■開始時間 :14:00
■定員 :1 日 1 組(2名)
■料金 :1 名 12,000 円(税・サービス料込)*宿泊料別
■場所 :星のや東京 2 階畳の間
■含まれるもの :「苺薫るアフタヌーンティー」(点心、ミニャルディーズ 10 種、落雁、
スパークリング日本酒、オリジナルブレンドコーヒー、薪火晩茶)
■予約 :公式サイト(https://hoshinoya.com/tokyo/)にて 3 日前までに要予約
■対象者 :星のや東京宿泊者
■備考 :状況によりメニューの内容、食材が一部変更になる場合があります。
rakutenで見る

星のや東京

東京都千代田区大手町1-9-1

3.24 4251
東京のど真ん中にある憩いの宿

いつか泊まってみたいお宿の1つで 憧れの誕生日ステイしてきました。 日本旅館の様な和を感じられる館内は全て畳なので 滞在中はスリッパストレスから解放されて過ごせるw お部屋に案内されるとテーブルには 季節の花束と乾杯ドリンクが用意されていました! 33歳のお誕生日ディナーは星のやの専用ダイニングで。 氷が解ける音すら聞こえるほど静かな 特別なプライベート空間でのお食事。 江戸料理の発展に貢献した参勤交代をテーマに 日本全国の郷土料理を紐解いていきます。 スターターは和食の代表である寿司・天ぷら・蕎麦の 3つのお料理をフレンチのエッセンスを加えて 一皿に表現したキャビアのタルトは想像の斜め上を行く! 島根県の美味しいものを白米の下に隠した "うずめ飯"は贅沢を悟られない様にする 江戸の質素倹約の象徴だったそう。 軍鶏とごぼうの出汁が半端ない最高の一皿でした! どのお料理にもストーリーがあり食事を通して 江戸時代の日本全国を旅している気分に。 サービスは旅館の様な1人のスタッフが つきっきりで対応してくれるスタイルでした。 さらに夕食後にお部屋に戻ると和の食材を使った オリジナル焼き菓子プレートのサプライズが続く! 朝食はインルームダイニングで迎える至福の朝。 寝起きのまま気兼ねなく最高のお食事にありつける! たくさんの小鉢と焼き魚の和朝食と ふわふわスクランブルエッグがメインの洋朝食の どちらも美味しそうでシェアすることに。 朝食後は大都会の空を眺めながら 地下1,500mから湧く天然温泉を満喫しました。 各フロアごとにあるお茶の間ラウンジでは 温泉上がりに食べたくなる1口アイスや 小腹が空いた時に備えお茶菓子も用意されています! ■お品書き -庄内藩/松江藩/島原藩 -おみ漬け -だし -奉書焼き -からかい -うずめ飯 -アカハタ 芋煮 -近江牛 ピーナッツ豆腐 -ミルクセーキ -カステラ -落雁 -ジンジャエール -ミネラルウォーター -ノンアルコールスパークリング -和三盆ブールドネージュ -黒豆パウンドケーキ -大豆コーヒークッキー -紫芋タルトレット -キウイパートドフリュイ -和朝食 -洋朝食

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する