生き物のタマゴについて学ぼう!「星野リゾート 西表島ホテル」にて「タマゴ Nature Museum」開催!

「日本初のエコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島ホテル」では、 2023年3月1日(水)から5月31日(水)の期間、西表島に棲む生き物のタマゴについてとことん知るイベント「タマゴ Nature Museum」が開催されます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「タマゴ Nature Museum」開催!

提供:星野リゾート
世界自然遺産に登録された西表島で、「日本初のエコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島ホテル」では、 2023年3月1日(水)から5月31日(水)の期間、西表島に棲む生き物のタマゴについてとことん知るイベント「タマゴ Nature Museum」が開催されます。多くの昆虫や鳥など様々な生き物の産卵の時期とされる春に、子供から大人まで、たくさんの方へ西表島に棲む生き物のおもしろさを楽しく学べる機会を提供したいという想いから、こちらのホテルではコロンとしたフォルムがかわいい「タマゴ」にフォーカスされています。期間中は、施設内にあるジャングルを拠点に、西表島に棲む生き物のタマゴや巣を展示したり、定点カメラ映像を通じて自然界での生き物の活動を観察したり。また、ジャングルを歩きながら、タマゴにまつわる話を知る「Nature Museum ガイドツアー」も実施されます。

特徴1 西表島に棲む生き物のタマゴ 30 種類の展示

提供:星野リゾート
ジャングル Kichi では、シロハラクイナやキンバトなどの鳥類から、オオゴマダラやジャコウアゲハなどの蝶類、ヤエヤマセマルハコガメやアイフィンガーガエルなど、西表島に棲む生き物のタマゴ 30 種類が展示されています。タマゴの特徴が分かるよう、種類ごとに 5 倍や、30 倍に拡大しています。タマゴを見比べることで、大きさ、色、形など異なる特徴を知ることができます。また、タマゴをどのような場所で産むのかを記載したボードや、巣の模型も展示しているため、タマゴが育つ環境についても詳しく知ることができます。

特徴 2 定点カメラ映像を通じて自然界での生き物の活動を観察

提供:星野リゾート
ホテル敷地内のジャングルでは、定点カメラ映像を通じて自然界での生き物の活動を観察します。生き物たちの普段見ることができない暮らしを、より身近に実感するために、リュウキュウコノハズクが、子育てを行うのに適した巣箱を設置。生き物へ配慮し、巣箱は人が通らない場所に設置します。巣箱に取り付けられた定点カメラの映像を通じて、島に棲む生き物が、どのようにタマゴを産み、育てるのか知ることができます。また、産卵時にカエルが好む水辺のビオトープ*1を造成。タマゴからオタマジャクシ、カエルへと変態していく様子を観察します。実際のフィールドでの発見を通じて、タマゴや巣から西表島の生き物についてより理解を深められます。

特徴 3 自然界のタマゴについて知る「Nature Museum ガイドツアー」

提供:星野リゾート
西表島に棲む生き物に詳しいホテルスタッフが、ジャングル内を案内してくれます。日本の蝶としては最大種の 1 つであるオオゴマダラは、食草のホウライカガミの裏にタマゴを産み、孵化した幼虫はその草を食べて成長することや、リュウキュウアカショウビンはタカサゴシロアリの巣を好んで住処にしているなど、タマゴや巣にまつわる話をします。実際に生き物が生活をする場所で、どんな暮らしをし、タマゴを産み、子育てをするのかなど、自然界でのタマゴにまつわるさまざまな話からジャングルの面白さを知ることができます。散策中に、本物のタマゴを見つけることができるかもしれません。
■予約 :公式サイトにて開始 5 分前までに要予約
■備考 :イリオモテガイドウォークの内容を「Nature Museum ガイドツアー」に変更し開催
■集合場所:ホテルロビー
■時間 :9:00、10:00、15:00、16:00、17:00 各回 45 分
■定員 :各回 10 名(最少催行人数 1 名)

特徴 4 生き物のタマゴを集めた「卵図鑑」の貸し出し

提供:星野リゾート
西表島に棲む生き物のタマゴの特徴や大きさなど、タマゴにまつわる情報を記載した、西表島ホテルオリジナルの卵図鑑を借りることができます。ホテル周辺や、ホテル敷地内のジャングルで見ることのできる生き物のタマゴを中心に紹介しているため、図鑑に載っている生き物との遭遇確率も高いです。タマゴを見つけたら、図鑑と照らし合わせながら観察することで、新しい発見があり、好奇心がくすぐられます。

「タマゴ Nature Museum」概要

期間:2023 年 3 月 1 日~5 月 31 日
場所:ジャングル Kichi
時間:9:00~18:00
*「Nature Museum ガイドツアー」は 9:00、10:00、15:00、16:00、17:00 各回約 45 分間
料金:無料
rakutenで見る

星野リゾート 西表島ホテル

沖縄県八重山郡竹富町上原2-2

3.13 0113

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する