• はてぶ
  • あとで
お正月はモチッと食感で幸せを。全国のお餅グルメ集めちゃいました

もうすぐ2024年。お正月といえば「お雑煮・おしるこ・鏡餅」など、お餅に関するグルメを連想する方が多いのではないでしょうか。今回はそんなあなたにおすすめしたい、全国のお餅グルメを10選ご紹介します。年始はモチッと食感で幸せを感じちゃいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お餅と日本茶の喫茶 月光 / 東京都

東京都荒川区にある「お餅と日本茶の喫茶 月光」です。毎朝つかれているお餅は、伸びも良く噛めば噛むほど口の中で甘さが広がります。人気のメニューは「きな粉餅」と「どんぶり餅」なんです。
「どんぶり餅」は、インパクト抜群の大きなお餅が3つも入っており、薬味と食べると絶品なんです。柔らかいお餅と薬味の大根おろしやわさび、海苔や胡麻は相性抜群で、意外性にびっくりしてしまいます。

食事処 春夏秋冬 / 神奈川県

神奈川県の箱根にある「食事処春夏秋冬」は、箱根観光の際はぜひ立ち寄りたいお店です。コーヒーや紅茶などのドリンクもあり、少し休むのにもぴったりですよ。こちらのお店のお餅は年代や性別を問わず大人気。
おすすめは、厳選されたお米を使った究極の生餅「究極の餅セット」。お餅と一緒に食べる餡は数種類から3つ選べます。弾力があり、しっかりと伸びるおもちはやみつきになってしまいそう。

甘味処川越あかり屋 / 埼玉県

埼玉県の川越にある「甘味処川越あかりや」は、昭和レトロな一軒家のお店で、懐かしさを感じながらあんみつや和パフェをいただくことができます。川越は食べ歩きが有名ですが、こちらのお店でゆっくりと一休みしても良いですね。
おすすめは、海苔、あんこ、きなこの3種類の味が楽しめる「餅づくし」。お餅は毎朝杵と臼でひいて、丁寧に作られています。あんこは甘すぎず、弾力のあるお餅と相性抜群です。餅づくし以外にもクリームあんみつやぜんざいなど、お餅を使った和スイーツが人気です。

甘味処川越あかりや

埼玉県川越市新富町1-9-2

3.29 837
みたらしだんご

川越旅行の際に立ち寄ったお店で、地元では人気の甘味処だそうです。 この日も常にお客さんがひっきりなしに来ていて、お団子やら素甘やらを買い求めていました。 もちろん、我々のような観光客もいるにはいるものの、地元の方の利用も多いようですね。 団子、素甘、どれもおいしそうです。 そして、値段もけっこうお手頃。 やはり川越だからでしょう、芋ようかんがたくさん並んでいますね。 やはり川越で芋は欠かせないんですねぇ。 ◆みたらしだんご(110円) やはり、団子といったらみたらし。 磯部だんごも気になりますが、王道で攻めるのがいいでしょう。 もっちもちで、ほのかに焦がした香りが美味しい団子。 そこに濃いめの甘辛なタレがたっぷりからまって、これはいくらでも食べられてしまう味わい! ◆◇◆後記◆◇◆ 
この団子が4個というのは、江戸時代に団子が1個1文だったから。 当時は4文銭というのが流通しており、硬貨1枚で団子1串というのが相場だったそうです。 それから数百年の年月が流れていますが、今でもその慣習が残っているということに食の歴史の面白さを感じます。 なんでもない一串のようで、実に感慨深い一串となったのでした。 お試しを!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とらや工房 / 静岡県

静岡県御殿場市にある「とらや工房」は、竹林の中で和菓子や緑茶が楽しめる甘味処です。
メニューの中でも特に「お汁粉」がおすすめ。甘すぎないあんこの汁と、もっちりとしたお餅は最後まで飽きずにいただけます。
お店のまわりに広がる竹林や庭園は、日本らしさが感じられ落ち着く雰囲気。自然に癒されたいときにピッタリのお店です。ぜひ食事だけでなく散策もしてみてください。寒い冬にあったかいお汁粉であったまりながら景色も楽しみましょう。

とらや工房

静岡県御殿場市東山1022-1

3.14 19427
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おmochiや 匠や / 愛知県

愛知県岡崎市にある「おmochiや 匠や」です。こちらのお店では、王道のきな粉や自家製の餡子を使ったお餅、そしてヤンニョム餅など、おかず系の珍しいお餅を販売しているんです!
中でもお勧めしたいのがこちらの「いなり餅」。お揚げに入ったお餅はモチモチ食感で、お稲荷さんのような甘辛い味付けとの相性も抜群なんだとか。すぐに売り切れてしまうので、取り置き予約することをお勧めします。

おmochiや 匠や

愛知県岡崎市大門3-7−2

3.31 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

茶房もちつき庵 / 愛知県

愛知県名古屋市にある「茶房もちつき庵」です。こちらのお店では、杵と臼でつかれた出来立ての温かいお餅を堪能する事ができます。定番の味が、お餅本来の甘さを引き立ててくれるんです。
人気のメニューは、香ばしい風味が口に広がる「焦がし醤油」と優しい甘さの「きなこ餅」でどちらもお餅の美味しさを、より一層際立たせてくれます。「大根おろし餅」もさっぱりといただけるメニューなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

茶房もちつき庵

愛知県名古屋市天白区大坪2-804ラフォーレ八事1階

3.58 854
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

つきたてのお餅♪

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 🥢もちつき庵 📍名古屋市天白区大坪2-804 ラフォーレ八事 1F 🕐9:10〜LO14:00 モーニングLO10:30 ランチ11:00〜 🍀火曜と水曜お休み 🅿️有り 💳NG PayPay可  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ 皆さま☆改めまして 新年明けましておめでとうございます♪ 新年最初の投稿は、つきたて餅から〜☆ モーニングタイムにお邪魔しました! 平日の開店少し前に到着しましたが、3組目でした☆ 開店と同時に店内へ入れましたが、席数は6〜7テーブル程なので、ほぼ満席の人気店です! ◉つきたてセット   950円 ほうじ茶付き☆ 大根おろし餅&きなこ餅のセット♪ 大根おろしはピリッと辛さもあり、さっぱり☆すぐに硬くなるので、早めに食べてくださいとアナウンスがありました! きなこ餅は、ちょうど良い甘さでとっても美味しかったです♡👍 ◉こがししょうゆ   790円 ほうじ茶付き☆ つきたて餅に、少し甘辛い香ばしいお醤油がよく合います♪ こちらもすぐに硬くなるので、早めに食べてくださいとアナウンスあり、柔らかいうちにいただきました! 出来立てのお餅を美味しいうちに食べてもらいたいという想いで、写真はササッと済ませてねとのこと☆ 店主さんは、穏やかで優しい対応でした♪ ランチメニューやあんこも気になったので、また再訪したいです!

和カフェ 抹茶文庫 / 愛知県

愛知県江南市にある「和カフェ 抹茶文庫」です。こちらのお店では、熱々のつきたてお餅を堪能する事ができます。きな粉や抹茶粉などに加えて、黒胡麻も用意があるんですよ。
伸びの良いお餅は、ふわふわでたくさん食べれちゃうほどなんだとか。もちろん抹茶もお楽しみいただけるので、お餅と一緒に抹茶も堪能してみてくださいね。甘いお餅と苦味と旨味のある抹茶との相性は抜群ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • お正月に食べるお雑煮・おしるこ・お餅…もちもちした食感のものが多いですが、それ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する