「酒」×「甘」味の美味しさを語る一夜。「会津よっぱら日本酒祭り」開催決定

「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では、2023年3月28日~5月31日の期間、会津の日本酒に楽しく美味しく触れる「会津よっぱら日本酒祭り」が開催されます。「よっぱら」とは、会津の方言で「沢山」の意味です。全国でも有数の酒処である会津エリアの日本酒を、思う存分味わえるイベントです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「会津よっぱら日本酒祭り」開催

提供:星野リゾート
「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では、2023年3月28日~5月31日の期間、会津の日本酒に楽しく美味しく触れる「会津よっぱら日本酒祭り」が開催されます。「会津ノムリエ品評会」や、酒蔵の方を招いた日本酒トーク、日本酒スイーツを集めた朝市など、ワイワイ楽しく、お祭り気分で、会津の日本酒にふれることができます。

特徴① 金賞受賞の酒蔵が一押しする1本を品評会気分で飲み比べ

提供:星野リゾート
会津よっぱら日本酒祭りのメインイベントは「会津ノムリエ品評会」です。ゲストが審査員となり10蔵の日本酒を品評します。出品される日本酒は、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酒蔵がセレクトした、お酒好きの人にぜひ飲んで欲しい 1 本です。飲み比べた後、お気に入りの1本を投票し、その日の一番の日本酒が発表され、振舞われます。

特徴② オリジナルおちょこを引き当てる「赤べこおちょこくじ」

提供:星野リゾート
当館のオリジナルおちょこを引き当てる「赤べこおちょこくじ」も開催されます。おちょこには、5種類の赤べこの絵柄が描かれており、何が当たるかはお楽しみです。徳利をもって酒蔵にいくように、マイおちょこをもって、ノムリエ品評会に参加できます。

特徴③ 地元の酒蔵の方を招いた日本酒トーク

提供:星野リゾート
毎週金曜日には、ノムリエ品評に参加している酒蔵さんにお越しいただき、各蔵のこだわりや特徴などをよりディープな会津日本酒の話を、お酒を飲みながら聞くことができます。販売会も行うため、気に入った一本をお土産として持ち帰れます。会津の日本酒をより深く知るコトで、より深くハマルきっかけになります。

特徴④ 酒蔵めぐりが楽しくなる「会津日本酒ぶらりんガイドブックづくり」

提供:星野リゾート
酒蔵や、会津ならではの酒器を買えるお店など、日本酒好きの方が会津を楽しむための情報を自分の好みにまとめた「会津日本酒ぶらりんガイドブックづくり」も開催されます。1ページずつ場所ごとに分かれているため、気になる日本酒スポットを1ページずつ選び、自分だけのガイドブックにまとめることができます。

特徴⑤ 日本酒スイーツが並ぶ「たけなわミニ朝市」を開催

提供:星野リゾート
福島県の地酒を使ったスイーツを開発する「酣(たけなわ)プロジェクト」とコラボした朝市も開催されます。朝市には「たけなわグランプリ 2023」に出品した日本酒スイーツを中心に、和洋様々なスイーツが並びます。飲むのとは異なる日本酒の新たな一面に出会えます。

「会津よっぱら日本酒祭り」概要

期間:2023年3月28日~5月31日
時間:16:00~18:00 たけなわミニ朝市のみ7:30~9:30
対象:磐梯山温泉ホテル宿泊者
rakutenで見る

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

福島県耶麻郡磐梯町更科清水平6838-68

3.14 4173
何も無いからできるおもてなし

旅行支援旅を使って紅葉シーズンの中訪れました。 初の星野リゾートだったのでとても期待して、楽しみにしてました。 やはり星野リゾート!という所はスタッフさんのおもてなしだったと思います。宿泊中スタッフさんがとても良くしてくれたと感じました。なにより言葉遣いとかが他のホテルとは違うなぁと感じました。 また、周りに本当に何も無いので、東京の都心のホテルでどっか食べに行ったり、近くの場所を観光したりは全く出来ませんが、その分イベントを設けてくれたり、過ごしやすいお部屋を用意してくれていると思います。 星がすごい綺麗に見えます。何も無いってすごいです。 【良かった点】 ・スタッフさんがとても親切丁寧な対応だった。どのスタッフさんも対応に差がなく、笑顔で対応してくれる。 ・イベントが多いので部屋にこもりきりになることもなく、楽しめた。 ・ご飯が美味しいし、かつ、わっぱ飯とか喜多方ラーメンとか、ご当地系のご飯があるので、福島に来たんだな、と感じれる ・とにかく自然を感じれる。磐梯山ほんとにでかい。 ・紅葉シーズンだったので、とても綺麗でよかった。 ・赤べこかわいい など 【気になりそうな点】 ・当たり前ですが自然が近いので虫が多い ・ホテル自体は古い建物なのかな?と思う箇所があるのでめちゃめちゃ綺麗なホテルをイメージしていくとギャップがあるかも ・赤べこに色を塗るイベントがあるんですが、直近で赤べこ特集がテレビであったらしく、木の赤べこの入荷がなく、陶器の首の動かない赤べこしか無かったので、色塗り体験は見送りました。しょうがない。 ・バスのお迎えが来る磐梯町経由で行ったが、磐梯町駅がICカード使えないので、郡山駅からは切符などで入らないといけないかもしれません(ICで入ってしまったので、翌日有人駅で支払い対応が発生します。かつ、その日車掌さんに証明書を書いてもらわないといけないので申し訳ないです)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する