【終了】本格的な体験を通して、海藻について学ぼう!「星野リゾート リゾナーレ熱海」にて、「海藻の学校」開催

熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日に、知って、見て、味わう、本格的な体験!海藻について楽しく学べるプログラム「海藻の学校」を今回も開催します。海の環境を守るために重要な役割を担っている海藻について、本格的な体験を通して学ぶことができるプログラムとなっているので、ぜひ参加してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート リゾナーレ熱海」にて、「海藻の学校」開催

提供:星野リゾート
「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日に、知って、見て、味わう、本格的な体験!海藻について楽しく学べるプログラム「海藻の学校」を今回も開催します。海における海藻の重要性を体感できるプログラムとなっています。
提供:星野リゾート
館内で学ぶだけでなく、実際に海へ行き地元漁師の解説を聞きながら海藻の観察を行い、養殖場での収穫を通して海藻に親しめる体験です。今回は収穫したわかめをまるごと使った、ランチプレートを作って部位によって異なる食感や味わいを楽しめます。

特徴① 海藻を知る

提供:星野リゾート
海藻が海の生き物にとって重要な「藻場」を作っていることや、生息地によって色が異なることなど、スタッフがカードやフリップを使用しながら、クイズ形式で説明するレクチャータイムです。参加者はワークブックにクイズの答えを書いたり、専用のシールを貼ったりすることを通して、楽しく学ぶことができます。このあと実際に見に行く海藻についての知識が増え、気分が高まります。

特徴② 海藻に親しむ

提供:星野リゾート

【見る】

地元漁師とともに船で藻場へ向かい、専用の箱めがねを使って海藻を観察します。レクチャーで学んだ海藻の色、ゆらゆらと波に揺れる様子、魚が藻場に集まっている様子を実際に見ることができます。地元漁師の解説を聞きながら観察するという貴重な体験です。

【獲る】

海藻を観察したあとは、そのまま船に乗ってわかめの養殖場へ向かいます。実際に触ると、料理に使われているわかめと違い、大きくて厚みがあります。生き物の生息地や産卵地になる海藻の大きさを、肌で感じられる体験です。また、地元漁師のサポートを受けながら、はさみを使って収穫体験ができます。

特徴③ 海藻を味わう

提供:星野リゾート
港に戻り、自分で収穫したわかめと、用意された食材を使用してランチプレートを作ります。今年は、収穫したわかめを余すことないように、葉はラーメンに乗せ、ひだ(めかぶ)は丼、茎はナムルにして味わいます。わかめをまるごと使うことで、部位によって食感が異なることを発見できる体験です。さらに、収穫したときは茶色だったわかめが、お湯で茹でると緑色になる過程を見ることができます。日常生活でも食べる機会の多いわかめだからこそ、家に帰ってからも学んだことを思い出すきっかけになるプログラムです。

滞在スケジュール例

9:00 アクティビティラウンジにてレクチャータイム
9:30 ホテルを出発
10:00 港に到着
船に乗って海藻を観察、収穫する
10:30 港にてランチプレートづくり
11:00 ランチタイム
12:30 ホテルに帰館

詳細情報

期間:2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日
時間:9:00~12:30/10:30~14:00(往復1時間の移動時間を含む)
料金:1名 5,000円(税込)
定員:各回1組(1組 4名まで)
対象:3歳以上の宿泊者 *推奨年齢 5~6歳、保護者の同伴必須
予約:公式サイトにて3日前17:00まで受付
備考:天候や波の状況により中止になる場合があります。
※乗船中はライフジャケットの着用が義務付けられています。
rakutenで見る

星野リゾート リゾナーレ熱海

静岡県熱海市水口町2-13-1 星野リゾート

3.35 8327
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

子連れ旅行に最適なホテル

【星野リゾート リゾナーレ熱海】 @熱海 熱海の山上に建つリゾートホテル。 熱海の絶景と温泉をはじめ、シーンに応じた食事なども楽しみながら充実の休日を過ごすことができます。 青を基調とした清潔感のある施設で、部屋も広々。シンボルは花火のようで、館内の至る所に大輪の華が咲いています。 子連れにとても優しい施設です。アクティビティやイベントなどは子ども向けのものが豊富で、家族全員で楽しめます。クリスマスが近いこともあり、サンタさんが遊びに来てくれたり、トナカイのスタンプラリーがあったり我が子も喜んでいました。ツリーハウス近くで焚き火にあたりながらスモアを食べたりマシュマロを焼いたりすることもできます。 スタッフさんも子連れの対応に長けていて、先回りして要望を叶えてくれます。 最上階にはビーチを再現した白砂が美しいリゾート感たっぷりのソラノビーチ。 まるで空に浮かんでいるかのようなカフェには、子ども向けと大人向けの本が多数あり、一日中くつろぐことができます。 テラスからは熱海の山・海・街が一望でき、お気に入りの空間でした。 子どもも大人も一緒に楽しめる、滞在するだけでたくさんの思い出ができるホテルでした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する