【終了】感じるままに自然の美を描く。「琉球紅型滞在」で琉球の奥深い魅力に触れる

沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2023年3月1日~5月31日に、職人から学ぶ紅型制作を通して奥深い魅力に触れる「琉球紅型滞在」が開催されます。ぜひこの機会に沖縄の自然や歴史によって育まれた美しい紅型の世界を存分に堪能してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「琉球紅型滞在」開催

提供:星野リゾート
沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2023年3月1日~5月31日に、職人から学ぶ紅型制作を通して奥深い魅力に触れる「琉球紅型滞在」が開催されます。琉球舞踊を鑑賞しながら舞台衣装として発展した紅型の歴史を知り、プライベート工房となった特別ルームで、職人から直接手ほどきを受けながら紅型制作に没頭することができます。

特徴① 艶やかな舞台衣装から紅型の歴史を紐解く、琉球舞踊を鑑賞

提供:星野リゾート
かつて神事をつかさどる女性の衣装や礼服として用いられた紅型は、琉球文化が開花した頃には、舞台衣装として発展しました。舞台衣装の紅型には、沖縄には降らない雪や、鳳凰に龍など神話や伝説の生き物が描かれています。踊りの美しさだけでなく、細部に込められた想いを知ることができ、おもてなしの心と紅型の美しさをより深く感じることができます。

特徴② プライベート工房で紅型の美しさを知り、職人の技を触れる

提供:星野リゾート
紅型の制作は、宿泊とは別室のプライベート工房で行います。プライベート工房には、型紙や小刀(シーク)、筆、糊袋など職人も使う専用の道具を使用する他、異なる技法で制作された紅型の作品が飾られています。紅型の歴史や模様に込められた想いなど、紅型の魅力を星のや沖縄のスタッフさんに聞いてみてくださいね。

特徴③ 職人の手ほどきを受けながら紅型制作に没頭。小休憩には紅型に縁ある宮廷料理をアレンジした特製ランチ

提供:星野リゾート
職人から手ほどきを受けながら、紅型のタペストリーに挑戦することもできます。制作に使用する型は、梅や牡丹など、祝いや祈りが込められた古典模様の他に、沖縄らしい植物をモダンにアレンジしたオリジナルデザインも用意されています。お昼には星のや沖縄のシェフが作る特製ランチが、午後にはお茶とお菓子も届けられ、小休止をとりながら作品を作り上げます。

特徴④ 沖縄の風土が育む、紅型の原点を知る「紅型庭巡り」

提供:星野リゾート
南国ならではの豊かな色彩と大胆な配色が紅型の特徴です。「紅型庭めぐり」では、星のや沖縄のスタッフさんと共に、植物が次々と芽吹き花を咲かせる春の庭をめぐり、染料となる「サキシマスオウ」や「フクギ」など、実際に庭で育つ植物に触れ、紅型の特有の染料や力強い色使いについて知ることができます。

「琉球紅型滞在」概要

期間 :2023年3月1日~5月31日
料金 :1組2名320,000円(税・サービス料込)1名追加ごとに50,000円
※最大4名迄 ※宿泊料別
含まれるもの :特別室での紅型制作、琉球舞踊の鑑賞(全てプライベート開催)、紅型庭めぐり、特別ランチ
定員 :1日1組(4名まで)
予約 :公式サイトて2週間前まで受付
備考 :天候により実施内容が変更になる場合があります。
食材の入荷状況によって、料理は変わります。
rakutenで見る

星のや沖縄

沖縄県中頭郡読谷村字儀間474

- 0122

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する