冬しか見れない雪の芸術。2024年開催の雪まつりリスト

巨大な雪像や幻想的な雪灯籠を見ることができる雪まつりは、冬に大人気の風物詩です。こちらの記事では全国各地で開催されている雪まつりの中から、おすすめの8選をご紹介します!この冬にしか見ることのできない絶景を堪能してみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

湯西川温泉かまくら祭 / 栃木

期間:2024年1月26日(金) ~ 2月25日(日)

栃木の冬の風物詩「湯西川温泉かまくら祭」は、湯西川温泉街の各会場で開催されます。沢口河川敷や湯西川温泉街には、高さ1mにも満たないミニかまくらがいたるところに出現します。会場全体が幻想的な雰囲気に包まれます。
また期間中は、雪化粧した茅葺き屋根の古民家が点在する「平家の里」でも観賞イベントが開催されます。夜になると、設置されたミニかまくらや大型かまくらがライトアップされ、歴史的建造物と相まった情緒あふれる世界となります。

詳細情報

■湯西川温泉かまくら祭
期間:2024年1月26日(金)~2月25日(日)

十和田湖冬物語 / 青森

期間:2024年2月2日(金)~2月25日(日)

冬の東北の目玉イベント「十和田湖冬物語」をご紹介します。見どころは、澄んだ冬の空に花火が上がる「十和田湖冬花火」です。予約不要で美しい花火を楽しむことができます。メッセージのあとに記念の花火を打ち上げることのできる「メッセージ花火」も行われます。
周辺地域では氷瀑ナイトツアーやカヌーツアーといったツアーイベントから、十和田湖サウナといった極上の自然体験など体験できるイベントが開催されています。エリアごとに楽しめるイベントが様々かつ開催期間が長いので、存分に冬の楽しみを体験することができますよ。そちらもぜひチェックしてみてください!

詳細情報

■十和田湖冬物語
期間:2024年2月2日(金)~2024年2月25日(日)
会場:十和田湖畔周辺エリア

さっぽろ雪まつり / 北海道

期間:2024年2月4日(日)〜2月11日(日)

冬の観光地の定番・北海道からは、「さっぽろ雪まつり」です。誰もが知っている札幌の冬の一大イベントです。イベント会場は3つあり、雪像や氷像、巨大すべり台など、会場ごとに種類の異なる見所が満載なんです。
何と言ってもこのイベントの最大の見所はプロジェクションマッピング!今年は大通会場にて開催されます。それぞれの見どころポイントをチェックして、冬の札幌をたっぷり満喫してくださいね。

詳細情報

■さっぽろ雪まつり 2024
期間:2024年2月4日(日)〜2月11日(日)
会場:大通会場、すすきの会場、つどーむ会場

北海道札幌市中央区大通西8

3.60 5186

上杉雪灯篭まつり / 山形

期間:2024年2月10日(土)・11日(日)

東北最大級の冬まつり、「上杉雪灯篭まつり」をご紹介します。この祭りでは、松が岬公園一帯を主として、約200基の雪灯篭と1,000個の雪ぼんぼり(雪洞)に灯火が灯されます。平和の礎を築いた先人たちへの感謝と鎮魂の願いを込めて開催される、米沢ならではの祭りです。
戦没者の御霊に献灯する鎮魂祭や、米沢の美味しいグルメが大集合するテント村物産展など、見どころ満載です。また、キャンドルやカラーメガホンによる幻想的な世界が広がるキャンドルゾーンも登場します。

詳細情報

■上杉雪灯籠まつり
期間:2024年2月10日(土)・11日(日)
会場:松が岬公園一帯、上杉神社境内

山形県米沢市丸の内1-4-13

3.37 020

横手の雪まつり / 秋田

期間:2024年2月15日(木)・16日(金)

450年もの長い歴史を誇る伝統のまつり、「横手の雪まつり」をご紹介します。こちらのイベントは、小正月行事として全国でも有名な冬の風物詩です。作られたかまくらの中には、子供達が入って甘酒やお餅を振る舞います。
地元の人々によって作られた2,000個もの「ミニかまくら」に蝋燭が灯された幻想的な風景も別会場にて見ることができますよ。また、意匠を凝らして作った「ぼんでん」を旭岡山神社に奉納するイベントも、2024年2月16日(金)・17日(土)に開催されます。

詳細情報

■横手の雪まつり
期間:2024年2月15日(木)・16日(金)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事