【終了】開放感のあるテラスで、ゆっくりとしだれ桜を愛でる。「星のや京都」にて、「花桜テラス」今春も1日1組限定でオープン

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2023年3月25日~4月9日の期間、しだれ桜の様々な表情を貸し切りで楽しめる「花桜テラス」を1日1組限定でオープンします。開放感のあるテラスで一日中桜を愛でることのできるプログラムとなっているので、ぜひ宿泊してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや京都」にて、「花桜テラス」今春も1日1組限定でオープン

提供:星野リゾート
「星のや京都」は、2023年3月25日~4月9日の期間、しだれ桜の様々な表情を貸し切りで楽しめる「花桜テラス」を1日1組限定でオープンします。時間帯によってさまざまな表情を見せる桜を、思い思いにくつろぎながらゆっくりと楽しめます。
提供:星野リゾート
組限定でオープンします。今春の「花桜テラス」では、オリジナル和菓子と旬の苺を使ったウェルカムドリンクで花見の気分を盛り上げ、また出発前にはスタッフが点てたお抹茶を飲みながら、花見の余韻に浸ります。滞在中の食事は、夕桜を眺めながら食べる特製の光琳膳
と、朝はきらきらと朝日に輝く桜の下での朝鍋朝食です。

花桜テラスについて

提供:星野リゾート
「花桜テラス」は客室のすぐ隣にあり、参加者のみが入ることができる場所です。テラスの真上には2本のしだれ桜が枝を広げ、周りにはヤマザクラとソメイヨシノ、そしてテラスの向こうには対岸の小倉山の桜も望むことができます。桜に包み込まれるような「花桜テラス」で思い思いにくつろげるよう、16畳のウッドデッキと4畳の畳敷きのテラスを期間限定で設置しました。ウッドデッキにはゆったり腰を掛けられるソファを用意しているので、食事やお酒を楽しみながら花見ができます。また、畳敷きのテラスでは、寝転がって桜を見上げたり木漏れ日の下ゆっくりと読書を楽しんだりできます。

花桜テラスでの過ごし方

【昼】しだれ桜を鑑賞しながら、ウェルカムドリンクを味わう

提供:星野リゾート
チェックイン後、オリジナル和菓子とウェルカムドリンクをテラスに用意。和菓子は、1803年創業の京菓子司「亀屋良長」の季節の烏羽玉です。定番の黒糖に加え、華やかな香りの木苺、ほのかな苦みの金柑といった、春限定の烏羽玉を用意します。ウェルカムドリンクは、瑞々しい苺の果実を使用した特製カクテルで、爽やかな微発泡の日本酒が苺の甘酸っぱい風味を引き立てます。ソファでくつろぎながら、春の奥嵐山の静かな午後を楽しめるひとときです。

【夕】夕桜を眺めながら味わう特製光琳膳

提供:星野リゾート
夕刻には、ライトアップされた夜桜の下で総料理長特製の光琳膳を味わいます。江戸時代の絵師・尾形光琳が嵐山での花見の席で金箔の蒔絵を施した光琳笹に春の食材を盛り付けたことにならい、光琳笹や桜の器を使った華やかな御膳に仕上げました。やわらかな蒸し鮑や筍、稚鮎など滋味豊かな春の食材をふんだんに使い、手元でも華やかに花見を楽しめる御膳です。

【朝】朝日に輝く桜の下、野菜たっぷりの朝鍋と抹茶で身体をあたためる

提供:星野リゾート
やわらかな朝日に照らされる桜の下で食べるのは、野菜たっぷりの朝鍋朝食です。胃の動きを助ける自然の苦みがある菜の花や山菜など旬の野菜を、総料理長特製の昆布とかつおの香り高い出汁で食べます。少し肌寒い春先の身体を芯からあたため、滋養をつけることができます。朝食の後には、本プログラム特製の和菓子とスタッフが点てたあたたかな抹茶を味わいます。和菓子は、創業100余年の老舗和菓子店「有職菓子御調進所老松」が本プログラムのために手掛けた、きんとんです。「花の宴」という名前がつけられており、「花桜テラス」に咲く桜をイメージして白とピンクのそぼろ餡をまとわせています。目の前に広がる情景を映した和菓子とあたたかな抹茶で、花見の余韻に浸ることができます。

詳細情報

期間 :2023年3月25日~4月9日
料金 :1組 60,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:「花桜テラス」貸し切り、ウェルカムドリンク・スイーツ、光琳膳、朝鍋朝食、和菓子、抹茶
場所 :星のや京都
対象 :部屋タイプ「山の端メゾネット」宿泊者
定員 :1日1組(1~2名)
予約 :公式サイトにて7日前まで受付
備考 :桜の開花状況により、ご宿泊日に桜が咲いていない場合があります。
状況により、内容が一部変更になる場合があります。
チェックイン当日が雨天の場合、中止します。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する