• はてぶ
  • あとで
休日はぶらっと散歩しよう!東京都内のおすすめ散歩エリア5選

休日は何もすることがないと家に引きこもりがち。「暇だなぁ」「何かしたいなぁ」なんて思ってるそこのあなた。外にでて散歩してみませんか??暇つぶしとしても、健康のための運動としても最適な東京都内の散歩におすすめのエリアをご紹介。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

[1]神楽坂エリア

お散歩コースとしてよく紹介される神楽坂。
人気なだけあって、やはり歩くだけでも面白いんです。
昔懐かしい感じを思わせる石畳の小道があったり、道を変えるとまた違った街並みがあったりと歩いていて楽しいエリアです。
お洒落なカフェやお店がたくさんあり、思わず足が止まってしまいます。
一人でのんびり散歩するには絶好の地。

[2]谷根千エリア

谷中・根津・千駄木のエリアをを「谷根千」といいます。
こちらも一昔前の街並みがのこり、どこか懐かしさを感じることができるエリアです。。
谷中銀座の通りには美味しいお菓子やお惣菜がたくさん売ってるので食べ歩きなんかにも最適。

[3]代官山

言わずと知れたお洒落タウン代官山。
最近は蔦屋書店などが人気だが、魅力はまだまだたくさんある。
ファッション、インテリア、雑貨など、選りすぐりのアイテムたちが店頭に並べられていて見ているだけでも楽しくなれる。
カフェやレストランはどこも個性的なメニューやお洒落な内装で、ついつい長居したくなるほど。
そして一見何もなさそうな細い道でも実は少し歩けば小さなかわいらしいお店が並んでいたりする。
歩けば歩くほど面白いのがここ代官山だ。

[4]吉祥寺

住みたい街No.1とも言われる吉祥寺。
歩いてもやっぱり楽しかった。
休日は混雑するが、平日は人もほどほどに少なくゆったり街を散歩できる。
サンロード側にでると賑やかな商店街。もはや何でもあると言ってもいいくらいたくさんのお店が並ぶ。昔ながらの風情を残すハモニカ横丁は、とくに夜に歩くと美味しいものにたくさん巡り合える。
反対口にでれば落ち着いた雰囲気で、井の頭公園も散歩にはもってこいだ。
吉祥寺の良いところは、お洒落なものをリーズナブルに楽しめるところ。
歩き疲れたらお店に入って一息つくのもいいだろう。

[5]自由が丘

女性に人気のスポット自由が丘。
街全体にかわいらしい建物が多く、歩いているとメルヘンチックな建物が所々に立っている。
カフェやレストランが多く並び、テラス席を備えている店が多く見受けられるので、春や秋などの快適な時期はテラス席でお茶をするのもいいだろう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する