「古き良き」も「トレンド」も。金沢・岐阜・名古屋のいいとこどりTRIP

レトロな雰囲気が女子旅に大人気な金沢、一度は見ておきたい冬の絶景が楽しめる白川郷、トレンドカフェが続々と登場している岐阜市、絶品グルメが揃う名古屋。これらを2日間で巡ることのできる最強プランをご紹介します。忙しくてなかなか旅行にはいけないからそれぞれの場所のいいとこどりをしたい、という方におすすめです。(※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【9:30】新幹線で金沢到着!

まず最初の目的地は金沢!東京を早い時間に出ると、9時ごろには金沢駅に着くことができます。朝早く金沢に着けば、旅行の一日目を存分に楽しむことができます。新幹線でのアクセスも抜群なので、ぜひ早起きして旅をスタートさせてみてください。

詳細情報

【10:00】金沢ならではの体験型アートカフェへ

まずは、金沢駅からタクシーで15分ほどのところにある「金沢茶寮」へ向かいましょう。こちらでは、伝統的な漆塗りの技法を使ってオリジナルの器をつくったうえで、その器で日本茶を楽しむことができます。
漆塗りの色は3色まで使うことができ、塗り重ねたり、混ぜ合ったり、あなただけの色合いの器をつくることができます。また、こちらのスポットは高台にあるため、出来上がった器とともに、金沢の街並みを眺めながらお茶をいただくことができます。体験の所要時間は約2時間ほどとなっています。

詳細情報

金沢茶寮

石川県金沢市卯辰町チ16-17

- 020

【時間があれば】日本三大庭園のひとつ、兼六園へ

兼六園も金沢に来たら欠かせないスポット。水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とともに日本三名園の一つにも数えられています。冬は、雪が積もることもあり、冬らしい繊細な景色を楽しむことができます。
兼六園は、「廻遊式」の要素を取り入れていて、様々な時代の庭園手法によってつくられています。池や茶屋が広大な土地の中に点在しているので、園内を巡りながら趣向の異なる風景を楽しむことができますよ。

詳細情報

【15:00】バスで白川郷に到着

金沢を満喫したら、金沢駅から出ているバスで白川郷に向かいましょう。所要時間は1時間15分ほどです。白川郷はどの季節も美しいですが、冬は真っ白な世界が息をのむほど美しく、春は爽やかな緑が日本らしい原風景を引き立てています。
春は、各所に立派な桜の木もたっていますよ。白川郷には、和スイーツや軽食をいただくことができるカフェもたくさんあります。ぜひ合掌造りの建物に囲まれながら「日本らしさ」を感じるひとときを過ごしてみてください。

詳細情報

【18:30】ホテルのある飛騨高山エリアへ

白川郷を満喫したら、バスでホテルのある飛騨高山エリアへ向かいましょう。白川郷から高山駅までは、バスで約1時間です。おすすめの宿泊先である「ワットホテル&スパ飛騨高山」は、高山駅から歩いて8分ほどの場所にあります。温泉があることはもちろん、ウェルカムドリンク、入浴後のアイスなど様々なサービスが充実しています。
ホテルから歩いて8分ほど、高山駅のすぐ近くにある「おりじん」は地元の人からも愛される居酒屋で、高山での夜ご飯におすすめです。岐阜県の名物郷土料理である「漬物ステーキ」などをリーズナブルな価格でいただくことができます。

詳細情報

2日目

【10:00】古い街並みで飛騨グルメを堪能

おすすめスポット① 飛騨牛まん本舗

2日目の朝は、飛騨高山グルメを楽しみましょう。まず、おすすめしたいのは、飛騨牛がぎっしり詰まった"飛騨牛まん"です。「飛騨牛まん」本舗では、オリジナルの飛騨牛まんと、チーズ入りの飛騨牛まんがありますよ。

おすすめスポット② じゅげむ

「じゅげむ」には、飛騨高山ならではのお土産がたくさん売られているほか、軽食を買うことができます。飛騨牛をつかったコロッケやメンチカツがおすすめです。アツアツ、サクサクのものをいただくことができますよ。

おすすめスポット③ 飛騨こって牛

「飛騨 こって牛」は、飛騨牛の握り寿司が大人気のお店。飛騨牛そのものの味を楽しめる”塩”、生姜がアクセントになっている”生姜醤油”、たまごがなめらかな味わいを作り出す"軍艦"の3つのセットは、飛騨牛を3度楽しむことができます。

詳細情報

飛騨牛まん本舗

岐阜県高山市上二之町53

3.45 526

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する