春の訪れは、“花よりお団子”で感じよう!全国のお団子が美味しいお店LIST

もうすぐ春です!まだまだ寒さを感じることもありますが、春の陽気に近づいてきています。そんなとき、一足先に春の訪れを感じたい...という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、春に食べたくなる“お団子”を楽しめるお店を7店ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

古民家カフェ 湊珈琲 / 岐阜

岐阜・鏡島中にある「古民家カフェ 湊珈琲」は、大正2年に建てられた古民家をリノベーションしたカフェです。趣のあるゆったりとした空間でランチやモーニング、スイーツをいただくことができます。
五平餅風のものや、きなこあずき、みたらしなど定番のフレーバーから、チョコバナナやラムネ、スパイシーチーズなどの変わり種のフレーバーまで様々な種類のお団子を楽しめます。一度にたくさんのフレーバーを楽しめる10本セットもあるので、おすすめです。

古民家カフェ 湊珈琲

岐阜県岐阜市鏡島中2-21-5

3.62 631

カフェつぎね / 大阪

大阪・大国町にある「カフェつぎね」は創業160年以上の老舗和菓子店「浪芳庵」に併設されているカフェで、都会にありながらも静かで落ち着いた雰囲気が魅力となっています。カフェ利用は、完全予約制となっているので、ご注意ください。
「炙りみたらし」は、備長炭で炙ったお団子をアツアツのみたらしの壺にたっぷりとつけていただく一品です。セットメニューではバニラアイスもついてくるのですが、こちらもみたらしをたっぷりとかけていただくのがおすすめ。

茶寮 和香菜 / 京都

こちらは、京都・東山にある「茶寮 和香菜」です。八坂神社の近くにあるので、観光ついでに立ち寄るのにもおすすめのカフェ。和モダンな雰囲気の空間で、焼きたてのお団子やかき氷などのスイーツのほかに、国産牛を贅沢に使用したランチメニューをいただくことができます。
こちらでおすすめしたいのが、「IRO-MOCHI」。抹茶・いちご・チョコミントなどの全7種類のフレーバーのお団子の中から選べる3種類のお団子とドリンクがセットになった一品です。季節限定のフレーバーもあるので、ぜひチェックしてみてください!

和香菜

京都府京都市東山区下河原町476-2

3.87 1445

最上川千本だんご / 山形

こちらは、山形・大石田にある「最上川 千本だんご」です。その名の通り、1日に1000本のお団子が売れたこともあるんだとか。こちらでは、食品添加物を一切使用しないで作る“賞味期限1日のお団子”をいただくことができます。
あんこだんごやごまだんごなどの定番のフレーバーから、季節の果物やナッツを使用したものなど様々なフレーバーのお団子があります。生クリームやバター、チーズがたっぷりとのった洋風のフレーバーのお団子はインパクト抜群!季節によって異なるので、詳しくは公式SNSをチェックしてみてください!

ぱんだの散歩 / 京都

京都・北野にある「ぱんだの散歩」です。かわいらしいパンダの看板が目印のこちらのお店では、パンダをモチーフにしたお団子をいただくことができるんです!パンダ好きさんには必見のお店です。
こちらでは、「みたらしだんご」と「ぱんだんご」をいただくことができます。ハートや星をもっているものやマフラーをつけたタイプのものなど「ぱんだんご」のデザインは季節によって異なるので、詳しくは公式SNSをチェックしてみてください!

茶々処 ひとの和心 / 兵庫

兵庫・芦屋にある「茶々処 ひとの和心」は、芦屋浜の海沿いにある一軒家カフェです。海を眺めながら、かき氷やお団子などのスイーツを楽しめます。テラス席は、ワンちゃんと一緒に利用できるんだとか。
こちらでは、とってもキュートな串団子をいただくことができるんです!2色のフレーバーのお団子の上に、イチゴ、クマちゃん最中が刺さっています。串団子のフレーバーは季節によって異なるので、詳しくはお店の公式SNSをチェックしてみてください。

ひとの和心

兵庫県芦屋市涼風町6-18

3.48 420

Hakata//yamadaya / 福岡

福岡・野間にある「Hakata//yamadaya(博多やまだや)」は、シンプルなみたらし団子や、瓶に入ったお団子、レインボーのお団子など豊富な種類のお団子スイーツを楽しめるテイクアウト専門店です。
こちらでおすすめしたいのが、「ご褒美瓶だんご」。ずんだ、黒糖、みたらし、ラムネなどのフレーバーのお団子が瓶に入って提供されるインパクト抜群な一品。お団子一粒が大きいので、食べ応えも満点です。手土産にもおすすめですよ!

Hakata//yamadaya

日本、福岡県福岡市南区野間1-10−7

3.28 330

お団子で春の訪れを感じよう!

いかがでしたか?今回は、絶品お団子を楽しめる全国のお店を7店ご紹介いたしました。色とりどりのお団子を食べることで、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する